春と修羅 まばゆい危険の樹海のそこに かなしみは青々とふかく(『世界樹の迷宮2』プレイ日記43 笛鼠の月26日 到達階20F)

さーていよいよ20Fにやって来ましたが
扉の前で、いにしえの飾りが必要とか戻される。
糸と時間がちょっと無駄に……。


仕方なく大公宮で話を聞いて前からちまちま出てたけど
全能なるヌゥフ、イシュ・イシャ、クァナーンって
ヘブライ語ですな、これ。
全能なるヌゥフとか言ってるので
相変わらずあんまり意味はないっぽいです。


古き盟約で先に進ませてくれるそうですが
こっちが古き盟約を欠片も理解してないのはいいんでしょうか?
とりあえず、言われたから合言葉言って
言われたから飾りを持ってきてるだけだぞ……。


さらに、その先には天空の女王とかが道をふさいでる模様。
まあ、話がなんであれどっち道先に進むしかないんですが。


気にせず先に進みます。
左右対称っぽいのでどちらから埋めるか迷いますが
とりあえず東側から。


予想通り、危険な花びらの通常出現は
一戦ごとに全滅コース。
花びらがケミ・ガンナーよりも早いので
眠りを食らう前に倒すことができない。
カスメの催眠も無効。


そして、その上に舞い散る花びらは
2発食らうと全滅という全体攻撃。
正直、どうにもなりません。
東側の半分くらいを全滅しながらマップをセーブして
埋めて行ってたんだけど、さすがに限界。


とりあえず、PTメンバーの入れ替えなしの対策としては
催眠鳥の首飾りを全員に装備、これでほぼ決まりだろう。
防御が0なのでだいぶ下がるが、背に腹は変えられない
とりあえず800enと安めなので揃えます。


これで、催眠は結構防いでくれるように。
といっても↑↑↑から期待してたよりは
どうにも防ぐ確率低く感じますが
3体から眠りの花粉を食らっても
まあ一人くらいは残るし
一人でも眠ってなかったら
後は高確率で眠りの花粉をやってきて
だいぶ無力化するのでなんとかやっていけそうです。
# 舞い散る花びらって全員が寝てないとやってこないのかな?


しかしそれでも、危険な花びらだけでなく毒牙の芋虫も凶悪。
# 毒牙の芋虫って毒蛾の芋虫との洒落なんだろうか?
っていうか、超毒牙が痛すぎるんですが。
ダメージ+毒ダメージが重なると一撃だし。
カスメの催眠が外れると死線が見える。
実際、何度か全滅してます。


なんというか、レベルが足りてない感が
ひしひしと感じます。
やるかやられるかっていうか
1ミス全滅な理不尽な展開が最近多いですが
これはレベルのせいなのかなぁ。


レベルをしっかりと上げてれば改善するなら
問題ない事ではありますが
そうじゃないなら、どうなんだろうという所。


でも、とりあえずできるだけレベルは上げずに
いける所まで行きます。
っていうか、レベル抑えてるつもりはあんまないんですが
どうしても逃走しないとやっていけないのと
全滅してもマップが残るので
レベルが低くなりがちみたい。


それでも、催眠鳥の首飾りのおかげで
どうにもならないってほどじゃなくなったので
探索を進めます。


マップとしては一方通行が多いけれど
全体像が把握しやすくて難しさはない感じ。


隠し部屋から英気のオーブを入手。
製作もできるようになっててTP+50は
かなり魅力的だったんですが
防御力がないのでちょっと躊躇してました。


でも、ケミやカスメ辺りには
装備させてもいいかも
一番TP厳しいのはマグなんですけどね。


回廊を回っていたF.O.E.を避けて進んだと思ったら
その先にももう一匹いたみたいで突っ込む。
こっちも永劫の玄王だったけどなんとか撃破。
でも、核熱使ったからTPが厳しい。


もう少し進んで、マップの東半分を全部埋めて
西側に連絡するような所まで来たので一旦戻る。


回復して今度は西側へ。
直感的にこのマップは対象形だと
思っていたんだけど、どうやら正解っぽい。


そして、東と同じように隠し部屋もある。
ただ、こっち側はなんかF.O.E.がいるみたい。
なので消耗をさけるために後回し。


奥まで進んでると爆発する木の実。
ダメージ400とか、だからそんなにHPないって……。
個人的にはこの時のナレーションの

この樹海にはまだまだ不明なものが多いことを知りつつ、
君たちは先を急ぐことにする。

とかいう、強引な流し方が、それらしくて気に入りました。


東と対象なので探索は楽なんですが
東だと一方通行だった所が
開通させないと通れない抜け道に
これは、東から西に回って
ここをあけるというパターンかな。


とりあえず西はこれ以上行けないので
核熱分のTPがまだあったので
F.O.E.を一匹倒して一旦戻る。


再度東から
構造的に東から西へ回って
さらにそこから中央にという感じだろうから
とりあえず西の抜け道の開通を目指す。


抜け道を開通して戻り
これで今度は西から行ける!とか思ってたら。
なんか西から抜け道へ行く通路の途中に
F.O.E.が……。


あぁ、この死を呼ぶ妖鳥も
時間で出現が変わるのか……。


とりあえず、倒せなくはないが
倒すとTPを圧迫されたり石化したりで
そっから探索が進まない。


倒して戻って宿で休むくらいなら
どうせ時間経過でいなくなるから倒すだけ無駄。


と、しょうがないのでもう一度東回りで
残りを埋める事に。
中央まで行けばそこからも抜け道あるし。


そんなわけで、東回りで西側の残りを埋める。
こんだけ歩くと結構消耗するな。
西側の残りも後少しという所でF.O.E.が。


これを倒さない事にはしょうがないので
なんとか倒して西側を埋める。


埋めた……。
けど目に見えるような中央への道はない……。
もしかして、隠し通路ですか?
# そうですorz


とりあえず、構造的に隠し通路の見当はつくものの
先ほどのF.O.E.との戦いでTPはほぼすっからかん
しかも二人石化してる。
といって、中央の抜け道開通せずに戻っても
東回りで来た意味がない……。


必死こいて逃げ回りながら隠し通路を探す。
石化は防御力上がってるから
逃げを決め込むなら前列に並べておくと
盾になりますな。
# 一戦ごとに並べ替えいるけど。


抜け道自体はさほど手間なく発見。
まあ一通で多少枝分かれしてても
基本東から西へぐるりと回る
一本のコースなので
そんなにはずれた所にはないのがよかった。


なんとか中央の抜け道も開通して
今度こそ帰還します。


さて、これで中央の残りはボス部屋だろうし
B20Fのマップもほぼ埋め終わり。
西の隠し宝箱部屋は朝になったら
F.O.E.がいなかったので無事回収。
ナインテイルは素直に嬉しいです。


この後は、いよいよボス戦闘かな。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 42 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
ナインテイル
パープルメイル
催眠鳥の首飾り
破邪の手甲
ドクトルマグス 42 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
バスタードソード
ロリカセグメンタータ
モンテフォルティノ
催眠鳥の首飾り
アルケミスト 42 TPブースト lv5・TECブースト lv10
炎マスタリー lv1・氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1・解析
炎の術式 lv1・氷の術式 lv1
雷の術式 lv1・核熱の術式lv5
クリスタルメイス
極上のローブ
催眠鳥の首飾り
モリオン
カースメーカー 42 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
黄金のワンド
モリオン
催眠鳥の首飾り
ゴールドダブレット
ガンナー 42 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
竜槍銃
ウイングドレス
催眠鳥の首飾り
ホワイトヘルム
       
バード 15   カットラス
ウイングブレスト
紫のアンクレット
ガントレット
レンジャー 15 逃走率UP lv1
伐採 lv5
採掘 lv5
採取 lv5
星天の長弓
ブレストプレート
サーリット
ゴーントレット
メディック 15 回復マスタリー lv1
キュア lv1
イバラのフレイル
コートハーディ
ホワイトヘルム
エトリアの王冠
レンジャー 14 逃走率UP lv1
伐採 lv5
採掘 lv5
採取 lv5
コンポジットボウ
スタデッドレザー
ゴーントレット
命のベルト
ペット 13   力の指輪
疾風のお守り
疾風のお守り

特定バステ耐性装備は、危険な花くらいの
致命的なモンスターが頻出というくらいでもないと
ちょっと装備一つ潰す割りに合わないと思う。
完全耐性だったら、もうちょっと違ったかな?