鳥は無慈悲な天空の女王(『世界樹の迷宮2』プレイ日記44 笛鼠の月26日 到達階21F)

何かと苦労した第4層もいよいよ大詰め。


扉の前でクァナーン。
天空の女王に聖地を追い出されたとか微妙にヘタレ。
でも、前作よりは気安い感じでいいかなぁ。
敵対してると後味悪いしね。


協力と言って質問に答えてくれますが
どれも対して意味はありません。
空の民について聞いたら、胸を張って答えてるのに
ナレーションにまで具体的な情報はないようだ
とか言われてるのは面白かったです。


そして天空の女王戦です。
というかハルピュイア。
スキュレーもそうだけど
なんか名前負けしてるのは気のせい?


なんどかざっと戦ってみた感じ
初手は確実に全体混乱、命中率はボチボチ。
核熱3発とちょっとで終わる。
絶望の大爪といわず通常攻撃でも一撃を食らうとまず死ぬ。
しかし全体攻撃は1発は耐えれる程度と
強力な全体攻撃はないので、倒すだけなら苦労はさほどない。


後は全員生存のためにどうするか。


カスメが力祓いをかけると
そこそこの確率で次に解除+回復を行ってくるが
これの発動が核熱よりも遅いので
うまく全員生きていてとどめをさせるターンに
これが来るように倒せばいいっぽい。


1ターン目は敵が全体混乱。
2ターン目にカスメが力祓いをかけると
3ターン目以降には解除をしてくるのが期待できる。
それまでの間に核熱を叩き込んでおけばよし。
2ターン目の攻撃で一人くらい死ぬ可能性があるが
3ターン目で頭に起こしておけば
解除が来る前に倒しきれる。


つまる所、1ターン目にケミとカスメが
混乱しなければ倒せる、というわけだ。


というわけで、方針はあっさり決まる。
1ターン目

  • ダクハン:攻撃
  • マグ:鬼力化→ケミ
  • ケミ:核熱
  • カスメ:テリアカβ→ダクハン
  • ガンナー:跳弾

カスメのテリアカはぶっちゃけ誰でもいいのだけど
最初に動くのがダクハンなので
それを回復しておければ他の面子も回復しやすい。


2ターン目

  • ダクハン:混乱してるキャラにテリアカ、いなければ防御
  • マグ:混乱してなければ防御
  • ケミ:核熱
  • カスメ:力祓い
  • ガンナー:混乱してなければ防御

防御するのは通常攻撃ならなんとか生存できるため。
ダクハンが回復する優先はガンナー>マグ
# ケミ・カスメは1ターン目に混乱しない想定


3ターン目

  • ダクハン:攻撃
  • マグ:混乱してなければ攻撃
  • ケミ:核熱
  • カスメ:催眠
  • ガンナー:跳弾

誰か死んでる場合は、ダクハンかマグかで
生きてるほうがネクタルを使って起こす。
ダクハンが死んでてマグが混乱してるとかなら
カスメがネクタルを使う。


後の所はケミ・カスメが混乱するかしないかの勝負。
というわけで、大トンボのピアスを2つ買って
ケミとカスメに装備させて戦ってみたところ
それなりの勝率を叩き出せるものの
結局、装備しててもそれなりに混乱する事が判明。


こんな事の為に5000*2で10000en使うのも馬鹿らしく
全員装備せずに倒す事に。


何度かリセットを繰り返すものの
巧くケミ・カスメが混乱せずに勝利。


とかいいつつ、2ターン目にケミが殺されて
それを起してる3ターン目に
解除が来ないでダクハンが殺されて
なんとか4ターン目に解除で勝てたので
微妙に予定とは違うけれど
全員生存かつ無駄な消費なしの勝利なので
よしとしておく。


なんというか、敵のタイプが
スキュレーよりずっと戦いやすかったので
かなり楽に勝てた感じ。


防御が薄く、回復手段に乏しいうちのPTだと
とにかく強力な全体攻撃持ちが
一番やっかいという感じです。


そんなこんなで奥に進むとクァナーンが。
そういえば、天空の城へは
翼持つ民が導くとか言ってたけど
クァナーンは足止めしてくれてたばっかで
が何の役にも立ってない気がします。


とりあえず別れて21階へ行くための
何か装置を発見。
これが階段じゃないっていうのは
20Fまでと21Fまでの断絶を巧く表して
かつそれまでの高さの違いを誤魔化す
手なんだろうなぁ、と感心。


そういえば、前作でも20Fと21Fの繋がりは
階段じゃありませんでしたね。
多分、意図的にはそういうための物なんだろう。


21Fを磁軸までと進んでいると
なにやら問いかけが
これが天の声か。
そして選択肢が。


って、まあ
先ほどハルピュイアを試しに倒したときに
ちょろちょろと様子見をして
それぞれの反応を見ていて
特にどれを選んでも関係ないみたいなので
一番上の「盟約のため〜」を選らんで進む。


そして磁軸に到達して
20Fまでの攻略は完了。
次から5層に……。


と行く前に、クエストを消化します。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 43 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
ナインテイル
パープルメイル
紫のアンクレット
破邪の手甲
ドクトルマグス 43 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
バスタードソード
ロリカセグメンタータ
モンテフォルティノ
紫のアンクレット
アルケミスト 43 TPブースト lv5・TECブースト lv10
炎マスタリー lv1・氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1・解析
炎の術式 lv1・氷の術式 lv1
雷の術式 lv1・核熱の術式lv5
クリスタルメイス
極上のローブ
紫のアンクレット
モリオン
カースメーカー 43 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
黄金のワンド
モリオン
妖精の靴
ゴールドダブレット
ガンナー 43 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
竜槍銃
ウイングドレス
紫のアンクレット
ホワイトヘルム
       
バード 15   カットラス
ウイングブレスト
紫のアンクレット
ガントレット
レンジャー 15 逃走率UP lv1
伐採 lv5
採掘 lv5
採取 lv5
星天の長弓
ブレストプレート
サーリット
ゴーントレット
メディック 15 回復マスタリー lv1
キュア lv1
イバラのフレイル
コートハーディ
ホワイトヘルム
エトリアの王冠
レンジャー 14 逃走率UP lv1
伐採 lv5
採掘 lv5
採取 lv5
コンポジットボウ
スタデッドレザー
ゴーントレット
命のベルト
ペット 13   力の指輪
疾風のお守り
疾風のお守り

ボスを倒した時に1lv上がってるので
撃破レベルは42。


その階*2くらいのペースで行きたい感じなので
ちょっと超えてるものの、まあまあでしょうか。