クー・クーアー・クーエスト(『世界樹の迷宮2』プレイ日記45 笛鼠の月28日 到達階21F)

毎日クエストをこなしてて
ぼつぼつ勧めてたけど
どうにも文章がまとまらず。


そんなわけで第5層に行く前に
たまりにたまってるクエストを消化します。


まずは、宿屋の娘に綺麗な空気で
療養させるクエストを。
とりあえず最初にこれにしたのは
第3層に行かなくちゃいけないんだけど
そろそろスキュレーが復活するので。


ちゃきちゃきと終わらせると
アウラツムと小さな花飾りの交換が。
これ、藁しべイベントだったのか!
しかし山百合→白詰草ってどうなんだろう。
この後もさらに交換していくのかな?


金色の幻影のクエスト。
18Fに行くとF.O.E.のマークが見えるので
これを倒して終了。


なんか、金色の化け物がとか言ってますが
金色っていうと、やっぱ竜ですかね?


それから、砲撃士の誇りのクエストをクリア。
思うに、クエスト専の敵って
グラフィックも雑魚の使いまわしなのは
まあしょうがないとして
どうにも強くない上に大した特徴もない、と
イマイチ印象に残らないのはどうかと思います。


そこまで強くはなくてもいいけど
なんかインパクトのある行動をするとかだと
面白いんじゃないかと。


マグのギルドでマグをつれて来いとか。
本来の報酬に+1500。
この手のつれて来いクエストは
やっぱレベル上げてると報酬プラスっぽいなぁ。
でも、わざわざレベル上げたキャラを
つれて来るほど報酬に旨みはないので
エストをこなすのを優先した方がいいかも。


でも、ブシドーの美しき刃は異国の調べのクエストは
なんか優勝とか色々言ってるので
ブシを育てるまでは取っておく事に。


ていうか、当初の予定では
今回こそブシドーを使おう、とか思ってたのに
気づくと1レベルも上げてません。
なんてこったい。


3度目の贈り物に樹海のバラ。
ちょろんと探すのに手間取ったけど
17Fの伐採場の一つ手前を何度か調べて見つける。


まあ、この手のお話で
実は最初から好きでした、とかは
お約束ですね。


それにしても、いい加減
エストの報酬に〜〜の香とか〜〜の起動符とかは
止めて欲しいように思う。
売って金にすればいいんだけど
どうにもしょぼい感じがして嫌。


まあ、微妙な回復財とかもそれはそれで困るし
お金ばっかじゃ味気ないのも判るけど。


んー、クエストの報酬は
結局巧い解決方法ないのかなぁ。
装備だと、仕えない物もらったり
エスト後回しにしてると、もっと微妙だしな。


道失いし子羊よ〜、のクエスト。
なんか、やたらと面倒だった記憶がよみがえりますが
とりあえず3Fに行く。


外れのルートに踏み込むと
スタート地点に戻されるのは1作目と一緒かな。
ただ今回は近いほうを選ぶと戻されるのと
全体的に誘導先したい方向がわかりやすいので
そこまでストレスはない。


大部屋を抜けてさらに奥までいかないといけないのか
とか、思ってると出たところで戻されたので
これは、大部屋を渦巻き的に中心まで行けばいいのかな
とか、思ってたら、壁に沿って
大部屋の北東隅まできたら終わったので
意外と楽だった感じ。


そして、戻ろうとしたらなんかF.O.E.。
まあ、物は試しと突っ込んでみたら
出ました「雷鳴と共に現る者」
ちらほらと話に出てたけど、意外と早くご登場です。


まあ、勝てるわけはないので
軽く全滅するんですが。
なので、ロードしなおして今度は逃げます。


それからライシュッツから
アーテリンデを探して欲しいとの事。
報酬10000enなので気合が入ります。
と、ともに面倒そうな予感も。


9Fまで来ると、紋様の扉の先に、とか。
扉の先に来ると、ダメージ床と落とし穴。
うーむ、面倒だなぁ。


敵は二層のままで実入りが少ない割りに
ダメージ床でマグのTPばかり消費して
まともにマップを埋めていると往復の時間がかかるので
とりあえずアムリタを大量に買い込んで
強引にマップを埋めていく。


その後、とりあえず7Fまでのマップを埋めた所で
全滅してマップをセーブ。
そのままクエスト終了してもいいけど
アムリタ代がもったいないしね。


それから、地図を頼りに宝箱を回収しつつ
最短でアーテリンデの所まで。
アーテリンデからは天の支配者を倒して欲しいとの事。


それにしても、
フロースガルさんは即効退場したのに、
アーテリンデは意外と出張るなぁ。
これが女性キャラと優男の差か!


優しさの代償は〜のクエスト。
なんか、途中でクエストをクリアしても
よさげな感じですが、どうなんだろうこれ?


一応、シトトさんの話を聞いてこなしておく。
それにしても「超鳥缶」ってのはどうかと思います。
てか缶詰作れるのか、ハイラガード。
結構すごいな。


残りはアイテム集め系のクエス
白き夜を温もりを〜と愛と憎悪は紙一重
それにしてもギルドの人は
ネェちゃんとか呼ばれてるな。


なんか宿屋の娘の誕生日の時の反応で
そんな予感はしたけど、やっぱり女性か。


これで、今のところこなせそうな
エストはだいたい終了。
次からは21Fに進みます。


っていうか、3日間耐久クエストが
まだ残ってるよ。
サブメンバーでクリアしたいけど
まだ厳しめな感じなんだよな。


今回は、なんとなく続いているクエストが多いだけに
エストを消化していくのはそれなりに面白いけど
やっぱりクエスト自体は結構面倒。
といって、最後に回しておくと
やりがいがなくなっちゃうしなぁ。
難しいところです。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 43 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
ナインテイル
パープルメイル
紫のアンクレット
破邪の手甲
ドクトルマグス 43 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
バスタードソード
ロリカセグメンタータ
モンテフォルティノ
紫のアンクレット
アルケミスト 43 TPブースト lv5・TECブースト lv10
炎マスタリー lv1・氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1・解析
炎の術式 lv1・氷の術式 lv1
雷の術式 lv1・核熱の術式lv5
クリスタルメイス
極上のローブ
英気のオーブ
モリオン
カースメーカー 43 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
黄金のワンド
モリオン
妖精の靴
ゴールドダブレット
ガンナー 43 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
竜槍銃
ウイングドレス
紫のアンクレット
ホワイトヘルム
       
バード 16   カットラス
ウイングブレスト
紫のアンクレット
ガントレット
レンジャー 16 逃走率UP lv1
伐採 lv5
採掘 lv5
採取 lv5
星天の長弓
ブレストプレート
サーリット
ゴーントレット
メディック 16 回復マスタリー lv1
キュア lv1
イバラのフレイル
コートハーディ
ホワイトヘルム
エトリアの王冠
レンジャー 16 逃走率UP lv1
伐採 lv5
採掘 lv5
採取 lv5
コンポジットボウ
スタデッドレザー
ゴーントレット
命のベルト
ペット 15   力の指輪
疾風のお守り
疾風のお守り