犬も歩けば棒にあたる、冒険者うろつきゃお宝にあたる、おまけに敵にも(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記8)

B2FのMAP完成。
途中にでてきたF.O.E.であるもう一体の野牛は
出会った後、マーカーが赤くなって追っかけてきたけど、
これは追跡型のF.O.E.もでてくるってことかな。
今までのタイプは同じ場所を巡回する奴だったけど、
後は決まった場所を通らない徘徊型もたぶん、いそう。


そしてB3Fへとちょっと様子見に降りてみると…。
いきなりおっとろしい警告と、赤くなったマーカーが!
特攻するには、ちょっと全滅が怖いので一旦B2Fに戻って準備してくることに。


ついでに街まで戻るとクエストが増えてる
森林蝶を倒すのと剣士に憧れる少年のクエス
二つとも引き受けると、クエストがこれ以上受領できなくなった
同時進行できるのは5つ、ということか。


森林蝶はすぐに終わりそうなのでまず済ませることにする。
が、施薬院に行っても特に情報もなく、神秘の水のように兵士が教えてくれることも無い
しょうがないのでB1Fを徘徊、薬を取りにというので2箇所の採取場所の
周りを探ったりするも何もなし、うーむ、困ったね。


どこかでイベントでも起きるかと、とりあえずマップの突き当たりを調べていると
唐突に靴を発見、辺りを見回すと、またも脅かすナレーションが!
このテキスト、本当にゲームブックみたいでいいなぁ。
まあ、それはそれとして、血まみれの靴を拾ってみると白石の発見とともに
当然のように敵が出現!! って、いまさらひっかきモグラ……。


どうやら、ここは最初のミッションの時に調べておくべき場所だったみたい。
いまさらモグラが敵になるわけもなく、あっさり撃破。
それはそれでいいとして、やっぱり蝶のイベントが特にないぞ…。


と、仕方ないのでイベントはとりあえず置いといて先に進むことにして
一旦セーブするために街に戻り、ついでに酒場に行ってみると
なぜか、蝶のクエストがクリアしたことに……。
あー、これは何かイベントがあるわけではなく
ランダムエンカウントで適当に蝶を倒せばいいだけだったのか、なるほどね。


おかげで、白石のイベントを発見できたわけだけど
なんだか不要にうろついて時間を無駄にしたような気分になっちゃいました。

  • 現在PT
    • パラLV09:HPブースト3・DEFブースト3・盾マスタリー1・挑発1・フロントガード3
    • ダーLV10:HPブースト3・ATCブースト2・鞭マスタリー3・アナコンダ1・ヘッドボンデージ1
    • レンLV09:HPブースト2・AGIブースト1・弓マスタリー2・トリックステップ3・ファストステップ1・伐採1
    • メデLV09:TPブースト4・回復マスタリー3・戦後手当て1・キュア2
    • アルLV09:TPブースト4・雷マスタリー2・雷の術式2

基本的に私は役割分担をはっきりさせるのが好きなので
パラにはタンク、メディックにはヒーラー、アルケミにはニューカー、
ダークハンターにデバッフ&アタッカーとしての
能力を突き詰めていく予定。
レンジャーは採取系をメインにしたいけど、その余裕と必要がないので保留中。


パラのフロントガードとレンジャーのトリックステップは、
それぞれ防御陣形とアザーズステップが
早めに欲しいかなぁ、と思って上げています。