さようならスノードリフト、そして再びこんにちはぼったくり宿屋(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記17)

B5Fの探索は順調。
さしたる強い敵もいない。
ただし、やたらと道が曲がりくねっていて時間がかかる。


途中で発見した武器ボアスピアソードは強力。
パラディンの戦力が一気に高まる。
剣は順当に強力な武器が手に入っていいなぁ。


探索が長くなったためか、すぐにアイテムが一杯になる。
んー、60個は少なくないですか?


とりあえず、目処をつけて糸で帰ろうと
探索を続けたら、どうも怪しげな雰囲気に。
これは、この先がボスっぽいなぁ。


といった所で、ドアを開けたら
例の脅しナレーションがかかる、来たぞ来たぞ!
辺り一面に湧き出るF.O.E.の群れ。
これ、全部相手にするんですか?
きっと、全部リンクだろうしなぁ。ひとまず撤退。


出直して、ボスに向かう。
左右と正面の狼を各個撃破してスノードリフトに。
予想はしていたけど、追加でどんどんやってくる狼をさばききれずに
攻撃がメディックに集中して死亡。後はなしくずしに全滅。
んー、これは結構強いぞ。


弱点は炎っぽいが、うちのケミは炎の術式がない。
覚えさせるか、なんかクエスト受けてると後でも必要になりそうだし。
理想を言えば炎の全体攻撃があればいいんだろうけど、さすがにそれは取れ無い。


ロードして、今度はとりあえずB5Fのマップを完成させる。
一方通行の隠し通路発見。今のところは向こう側はむり。
マップを埋めた後スノードリフトの所まで行き、狼3体を倒して一旦セーブしに帰還。


途中で日付が変わったので採掘すると輝石を発見。
再びB5Fへ向かう途中、復活していたB2Fの狂鹿を倒すと
今まで出なかった大きな獣牙を入手。
幸先がいい感じ。


さて、スノードリフトとの戦いは前回の感じだと
直前から少し戻せば後ろの狼の群れと引き離して時間を稼げそうだったので実行。
予想した通り、スノードリフトがやや前に来て戦闘開始。


今回はとにかく先にスノードリフトを倒すことを優先。
ファイアオイルをダークハンターに使い、ヘッドボンデージを行う。
アルケミは炎の術式に切り替え、他の面子も可能な限り攻撃する。


途中で狼が2匹追加されるも、見事スノードリフトを撃破!
同時にまだ後ろに残っていたマーカーが消滅。
どうやらスノードリフトを倒すと追加の狼はなくなる模様。
4匹とも戦うことを覚悟してただけに、やや拍子抜け。
残った2匹は、手軽く倒す。


ボスの後ろのB5Fの残りのMAPを埋め、B5Fの地図完成。
んー、しかし、例の一方通行の抜け道に繋がるところがないぞ。
もっと後になってからかなぁ。謎。


このまま一旦戻ることも考えたが、
そろそろB1Fからやってくるには面倒な程になっている
となると樹海磁軸とかいう転送機は、ほどなく出てくるだろうと思って
B6Fをちょっとだけ見てみると、正解。ありました。


ついでにレンとツスクルも登場。
んー、このミッションだけではまだ仲間にならない感じか?
それよりも、無料回復ポイントがなくなることの方がショック。
あぁ、またぼったくり宿屋の世話になる日々に逆戻りか。


転送で戻って、ミッション報告。
なんだか、まだ全然序盤っぽいんですけど、
既にかなりのボリュームを感じるのは気のせいでしょうか
手軽くやれるRPGを作るんじゃなかったんですか? 新納さん!?


まあ、今日はここまでかな。
平日に戻ってなかなか進めなくなると思うので、
そろそろ一旦レビューをまとめようかと思います。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 17 HPブースト:5・DEFブースト:3
盾マスタリー:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:2
フロントガード:3・バックガード:3
ボアスピアソード
アスピス
ブレストプレート
レザーリング
ダークハンター 17 HPブースト:4・ATCブースト:3
鞭マスタリー:5・ブーストアップ:1
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:2
レッグボンデージ:1・アームボンデージ:1
レザーウィップ
レザーハット
ハードレザーアーマー
リトルシザース
レンジャー 17 HPブースト:4・AGIブースト:2・弓マスタリー:2
トリックステップ:3・ファストステップ:3
アザーズステップ
伐採:1・採掘:1・採取:1
獣の大弓
ハードレザーアーマー
レザーリング
リトルシザース
メディック 17 TPブースト:5・回復マスタリー:5
戦後手当:2・キュア:3・エリアキュア:2
リフレッシュ:1
ボーンメイス
パフコート
朱実の守り
リーフサンダル
アルケミスト 17 TPブースト:10
炎マスタリー:1・雷マスタリー:2
TPリカバリー:1
炎の術式:1・雷の術式:2
ボーンメイス
パフコート
朱実の守り
リーフサンダル