ダメージ床マッピング法、実用新案申請中、でもきっと誰でも思いつく(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記21)

B7Fの攻略続行。

ダメージ床をマッピングにどう記録するかを悩んでまして
最初はとりあえずPitアイコンを入れて
メッセージでダメージとメモを加えていたんですが
どうやらメッセージは20個・アイコンの数は123個で上限っぽいので断念。
結局、壁だけ作って床を塗らないということにしてみました。
これは結構いい感じ、オートマップオフにしてる人ならお勧め。


ダメージ床をアイコンにしちゃうと、結構配置が面倒そうなので
床の塗りわけとかがあるといいのかも
この先ダークゾーンとかも出るなら、それらの種類にあわせて。


さてそれはともかく前回、水晶を手に入れた方とは違う道を探索、
途中F.O.E.にまた出会う。
回避しようとするけれど、ぴったりくっついてくるのでどうも無理っぽい。
しょうがないので戦闘、またもサソリ。


前回の毒のダメージを教訓に
できる限りHPを保ったまま戦うことで死者なしで撃破。
しかし、毒を食らったのはやっぱりパラだった。
まあ、パラだから毒になっても生き残れた感じなので運よかったかも。
回復より毒の方がダメージでかくて、最後の辺りHP一桁になってたし。


そのまま探索続行。
基本的にB7Fは一本道な感じだなぁ、ちょこちょこ別れ道はあるけど
そういうのはすぐ行き止まりで正解だとぐんぐん進める。


途中で、滝みたいな処にでるものの、
例のごとくの警告を食らって戻される
でも全回したのでラッキー。


おそらく強敵がここにいるようだけど
今回は探索優先で進行、セーブしてまた来た時に戦うことに。
そのまま先へ進むと階段発見。


B7Fはダメージ床と避けにくいF.O.E.がやっかいだったけど
ダンジョンの構造自体はかなり簡単。広くもないし。


TPも切れかけていたのがさっきのポイントで回復したので
セーブしに戻った方が無難な気もするけど
このままB8Fの探索をしばらく続行することに。


B8F……、タイトルからして危険な感じだなぁ。
ちょっと進むとまた警告が、しかもかなり強め。
これはやはりこの先がタイトルにある竜なんだろう。


後回しにして、別の方向に行ったらマップに最初からマーカーが。
そこまで行って調べると前に会ったブシドーとカースメーカー登場。
話を聞くとここは回復ポイントだけど水がせき止められてる、と
位置的に考えても、ここはさっきの上の階の処で敵を倒してこいって事なんだろうなぁ。


というわけで、ここらで一旦戻ってそちらに行って見ることにします。
そういえば、先に例の場所にもう一回入っていたら戦闘になってたんだろうか?
その場合倒していたら、このイベントはどうなってたんだろう。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 23 HPブースト:6・DEFブースト:5
盾マスタリー:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:4
フロントガード:3・バックガード:3
ブロードソード
アスピス
チェインメイル
レザーリング
ダークハンター 23 HPブースト:5・ATCブースト:5
鞭マスタリー:5・ブーストアップ:1
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:2
レッグボンデージ:2・アームボンデージ:2
ネイルウィップ
チェインメイル
ベアグローブ
リトルシザース
レンジャー 23 HPブースト:5・AGIブースト:3
弓マスタリー:2・先制ブースト:2
先制ブロック:1・トリックステップ:3
ファストステップ:3・アザーズステップ:3
伐採:1・採掘:1・採取:1
ハードスリング
チェインメイル
レザーリング
リトルシザース
メディック 23 TPブースト:10・回復マスタリー:5
戦後手当:2・キュア:3・キュアⅡ:1
エリアキュア:2・リフレッシュ:2
ボーンメイス
カフタンフラワー
リトルシザース
星つづり
アルケミスト 23 TPブースト:10・炎マスタリー:1・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:1・火の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:1
ボーンメイス
カフタンフラワー
リトルシザース
星つづり