野球選手は手術をする勇気を与えるが、冒険者は病を治す?(『世界樹の迷宮』プレイ日記26 到達階B8F)

サブキャラの育成の方もひと段落ついたので
ここ数日育成してたもののまとめ。


B1・2Fでは獲得経験値がイマイチになってきたので深層に進む。
回復役がいないために、持久戦にはちと不向きだが
攻撃力はそれなりにあるPTなのでさほど問題なくいける。


B3Fのカマキリはさすがに歯が立たないが
B4Fの狼はケミが炎なのもあって鴨。
F.O.E.なので経験値も多くて美味しい。


順調にレベルをあげつつB5Fに
なんか、スノードリフトのマーカーが復活してるー!
F.O.E.はBossも含めて復活するのか?
それとも特にBossとかなくて、全部公平なのか?
でも、音楽が違ったし、やっぱBossだよなぁ。


そういえば、このBoss曲、最高にいいですね。
これはぜひDSのスピーカーからだけではなく
ヘッドフォンなどをして聞いてみてほしいです。


まあ、それはそれとして、ここにも狼が一杯いるから
前にスノードリフトを倒したように各個撃破。
今回は転送機を使って裏からも回れるので
余計な取り巻きは全部排除することができます。


で、サブメンバー4人でスノードリフトに挑戦。
先制できて、幸先いい感じ。
でも、一撃で死んでいく……。
まだまだこの面子じゃ厳しいかぁ。


まだまだLVあげにはげむことに
もう手軽に倒せるF.O.E.はあらかた倒してしまって
しょうがないので、B1FからB5Fまで歩いていって
回復財が切れたら撤収というのを繰り返します。


そこで、B2Fの突き当たりに行ったら、なんか調べる場所が
木の実とかのイベント発生! 今まで全然気づいてなかった。
最初にマップを作ったときは調べられる処だと
ぴょこんと調べるがでてくるとか知らなかったから見落としてた模様。


他の場所もあるのかと思って、B1Fからもう一度マップを洗いなおす。
んー、結構細かいイベントあったんだなぁ。
主にB1FとB2Fに集中しているので、これは序盤の雰囲気作りの盛り上げだな。


そうこうしているうちにメンバーのLVが20到達。
これで剣士のクエストクリアです。
次はパラディンかぁ。こっちはメインでそのままいけますね。
このまま少年の病気が治るまで、続くのかな?


LV20になってサブの育成はこれで一旦とめてメインをもっと進めようと思うけど
最後にスノードリフトにリベンジを試みる。


一撃はなくなったけど、とりあえず二撃で死ぬ……。
回復財を注ぎ込んでも、ジリ貧で殺されるので
いっそのこと最初から全員で全力攻撃することに。


一度ケミが早めに狙われて火力不足で倒しきれなかったけど
その次では見事に撃破!!
いや、生き残ったのケミだけですけど……、まあ、勝利は勝利です。


これからはメインでB9Fへと向かいます。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 25 HPブースト:7・DEFブースト:5
盾マスタリー:1・決死の覚悟:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:5
フロントガード:3・バックガード:3
ブロードソード
アスピス
チェインメイル
レザーリング
ダークハンター 25 HPブースト:5・ATCブースト:5
鞭マスタリー:5・ブーストアップ:1
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:3
レッグボンデージ:3・アームボンデージ:3
エッジウィップ
ウッドダブレット
ベアグローブ
リトルシザース
レンジャー 25 HPブースト:5・AGIブースト:3・弓マスタリー:2
先制ブースト:2・先制ブロック:2・トリックステップ:5
ファストステップ:3・アザーズステップ:1
伐採:1・採掘:1・採取:1
ハードスリング
ウッドダブレット
レザーリング
リトルシザース
メディック 25 TPブースト:10・回復マスタリー:5
戦後手当:2・TPリカバリー:1
キュア:3・キュアⅡ:1
エリアキュア:2・リフレッシュ:2
ボーンメイス
ロリカハマタ
リトルシザース
星つづり
アルケミスト 25 TPブースト:10・炎マスタリー:1・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:1・火の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:2・大雷嵐の術式:1
ボーンメイス
ロリカハマタ
リトルシザース
星つづり
       
ソードマン 20 HPブースト:5・ATCブースト:5
斧マスタリー:5・剣マスタリー:5
ダブルアタック:2
ロードアックス
チェインメイル
ベアグローブ
レザーブーツ
バード 20 HPブースト:5・TPブースト:3・歌マスタリー:7
聖なる守護の舞曲:4・沈静なる奇想曲:1
破邪の鎮魂歌:1・蛮族の行進曲:1
ハードスリング
チェインメイル
ベアグローブ
レザーブーツ
レンジャー 20 伐採:5・採掘:5・採取:5 ハードスリング
チェインメイル
ベアグローブ
レザーブーツ
アルケミスト 20 TPブースト:3・炎マスタリー:5
博識:10・火の術式:3
大爆炎の術式:1
フェザースタッフ
ロリカハマタ
リトルシザース
リーフサンダル

パラディンの取得スキルがばらけすぎかも。もっと集中した方がいいかなぁ。
メインレンジャーは育成迷走中。
先制ブースト/ブロックやトリックステップはLVあがればもっといい感じになりそう。
メディはどのスキルを優先すればいいか判らん、エリアキュア2とリザレクション辺りか?


ソードマンはダブルアタックが思った以上に出ません。
これはダメスキルな予感。LVあげれば化けるか?
バードはとりあえず各種サポートに手をつけてみたり
LVはどれくらいまであるといいんだろう。
サブレンジャーは絶賛ポイント蓄積中(放置中ともいえる)
サブケミは博識マスターしたのでこの後は炎のエキスパートに、その後毒かな?