懸る時は真先 退くときは跡なるべし 懸かるに待つを忘れず 待つに懸かるを忘るべからず(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記37 到達階B12F)

カメは危険性よりもそのタフさが厄介で
戦ってるとすぐガス欠になるので、
できるだけ避けていくことにする。


鈍足なので避けるのは簡単なので
カメを避けながら道なりに歩き。
扉を開けると、落とし穴。


一度B12Fに来た時につけた階段の印を目指して戻る。
途中ですぐ行き止まりの道が3つあったけど
たぶん、これは落とし穴で落ちてくるんだろうなぁ。


落とし穴で途中になったところを埋めてさらに奥へ。
宝箱などあるけど、あまりぱっとしたものはない。


ブシドー:レンに出会う。
探索する目的を聞かれて
世界樹の謎を解く」「最強をめざす」「わからない」
と出たので大いに悩みます。


とりあえず正直に「わからない」と答えてみました。


迷宮の最深部まで行って謎は解かない方が街のため
などと意味深なことを言ってブシドーの秘伝書をくれる
というか結果は全部同じになるんだろうけど
それぞれの反応の違いを確かめてみたいんだけど
やり直すのはキツイしなぁ。
セーブデータが一つというのはこういう時に困ります。


でも、これでついにブシドーを仲間にすることが可能に?
ブシドーは結構好みのタイプのクラスなので期待大です。
後でさっそく育てましょう。
# ちなみに、今回のタイトルの由来は武士道の書、葉隠れの一文です。


そのまま進むとまた兵士から地図が。
さらに進むとF.O.E.が見えました。
もらった地図だとF.O.E.は見えないのか。


ケミのTPが心もとなく道が残り少ないので避ける。
と思ったら行き止まりの方へ追いかけてこられて詰む。
戦う余力はなさげなので糸で戻ることに。


もう一度ダンジョンに入り、
今度は先ほど帰還した方とは逆の残りを埋めることに。


おや?
かなり未踏破の段階で地図が完成との天の声が。
んー、何%で完成とかなのかなぁ。
それとも、主要なチェックポイントがあるとか?
まあ、B12Fはまだ完成してないので、あまり関係ないですが。


扉が並ぶ部屋で手前の一つ選んで入るとすぐ行き止まりで落とし穴。
これはさっきのB12Fの小道に対応して、
それぞれに落とし穴があるんだろうな。


落とし穴は微妙に床の色が違う感じ?
注意してみればわかる模様。
まあ、落とし穴もあえて一度は落ちる癖があるので関係ないし
そもそも、扉の向こうとかにあったら無意味ですが。


B12Fで戻ってると、呪いガエルから呪いを食らう。
呪いはかかっていると、敵を攻撃した時に
ダメージが跳ね返ってくる。結構痛い。


扉が4つ並んで、それぞれに落とし穴があるようですが
B12Fのマップから考えるにどうやら手前から2つ目は
B11Fに戻る場所とは別のところに落ちるようです。
なのでそこを避けて残りのところを埋めることに。


F.O.E.は全部カメかと思って避けてたんですが
部屋に入っていきなりで避けられないのがいたから戦ったところ
蟻の強化版でした。


さて、この落とし穴の部屋の一つがB12Fの先へ繋がってるとすると
B12Fから先へ進むには常にここまでこないとですが
ここは入り口から結構あるので、ショートカットを探します。
落とし穴の手前の処で発見。
予想したものが、きちんとあるのはいいことです。


とりあえず、それから一旦カメに袋小路で追い詰められた所の奥を探検。
割れたワンドを発見してクエストの方は完了です。
その反対側に進むと落とし穴が。
これでB11Fは行ける処はだいたい埋めた感じかな。


B12Fの外れの落とし穴の部分も
これ以上はなさそうなのでついでに埋めてしまいます。
一本残ってた道は宝箱でした。


一旦街へ戻ってB12Fへの準備を〜。
っとここで気づきましたが、糸忘れてました。
うむぅ、糸忘れはこれが始めて、やっちゃった。
まあ、今回は簡単に戻れるので致命傷ではないですが
こういううっかりはきちんとなくせるようにしておかないとなぁ。


B12Fはフロアタイトルで女王がどうのと言ってたり
ここに来て蟻が登場したりしてて
まあ、そういう事が予想されますが、はてさて。

職業 LV スキル 装備
パラディン 35 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:5
盾マスタリー:5・決死の覚悟:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:7
フロントガード:3・バックガード:3
ヴィーキングソード
ヒーターシールド
スタデッドベスト
チェイングリーブ
ダークハンター 35 HPブースト:5・ATCブースト:5
鞭マスタリー:5・ブーストアップ:5
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:5
レッグボンデージ:5・アームボンデージ:5
ラバーウィップ
スタデッドベスト
ベアグローブ
リーフケープ
レンジャー 35 HPブースト:5・AGIブースト:5・弓マスタリー:2
先制ブースト:5・先制ブロック:5・トリックステップ:5
ファストステップ:3・アザーズステップ:1
伐採:1・採掘:1・採取:1
セルフボウ
スタデッドベスト
ベアグローブ
リトルシザース
メディック 35 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:1
エリアキュア:2・エリアキュアⅡ:1・リフレッシュ:2
ボーンフレイル
ラバーヘッド
カフタンドレス
フェザーブーツ
アルケミスト 35 TPブースト:10・炎マスタリー:1・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:7・火の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:2
ボーンフレイル
ラバーヘッド
カフタンドレス
フェザーブーツ