蟹光線イブセマスジー(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記44 到達階B14F)

前回気になってた、B12Fのf.o.e.の様子見に。
B12Fへの落とし穴をまで行こうとしたら暴れ野牛が登場。


んー、これが角のある魔物か。
っていうか、ここでイベント始まるのか。
さくっと倒すと天の声が落とし穴へ落ちろと。


落ちると「ドゥームバイソン」と戦闘。
苦も無く倒すと真珠ゲット。
このクエスト、発生ポイントがちょっと判り難い気がするなぁ。


それから、結局B12Fのf.o.e.はただのアリでした。
B11Fの亀が復活してないのにこちらが復活するところからすると
f.o.e.ごとに復活にかかる時間が違うみたい。
おかげでクエストも終えられたしよかった。
これで当座のクエストは全部完了に。


改めてB13Fへ進む。
まだ埋めてなかった残りを埋めつつ進む。


出たり消えたりするf.o.e.は全部「水辺の処刑者」で
水路の付近で戦闘すると出現して、
戦闘後一歩でも動くと消える模様。
出現ポイントは固定っぽいかな?


「這い寄りし暗殺者」の方は近くで戦闘があると
アクティブになってこっちに向かってくるので
戦闘を起こして釣りだす。


前回一匹だけは倒して、戦闘は終わらせずに逃げたわけですけど
その倒した分のf.o.e.はいない模様。
その分楽にはなるけど、経験値とアイテムを損してるような気もする。


後、f.o.e.で逃げると言えば
近くにf.o.e.がいる時に逃げれば、逃げたターンはf.o.e.が移動しないので
1歩突き放すことができますね。


それはそれとして「這い寄りし暗殺者」は途中から乱入されて
一時2体を同時に相手にすることになったけど、なんとか撃破。
ついに外なる神々をも凌駕する力を手に入れました(違う)。


そこから奥へ進むと階段。
これは、「這い寄りし暗殺者」を回避すれば、すぐだったかな。


それにしても、B13Fは階段までが微妙に長い気がするなぁ。
まだ見つけてないけどどっかにショートカットあるかな?
じゃないと、回復ポイントがB11Fからはすぐなのに
そこからはだらだら長いと、あまり有効利用できなくなるし。
どうなんでしょう。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 38 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:5
盾マスタリー:5・決死の覚悟:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
イクスキューショナー
ヒーターシールド
フリューテッド
チェイングリーブ
ダークハンター 38 HPブースト:7・ATCブースト:5
鞭マスタリー:5・ブーストアップ:5
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:5
レッグボンデージ:5・アームボンデージ:5
切り裂き鞭
フリューテッド
ベアグローブ
リーフケープ
レンジャー 38 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:2
先制ブースト:5・先制ブロック:5・トリックステップ:8
ファストステップ:3・アザーズステップ:1
伐採:1・採掘:1・採取:1
セルフボウ
フリューテッド
ベアグローブ
リトルシザース
メディック 38 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:3
エリアキュア:2・エリアキュアⅡ:1
リザレクション:1・リフレッシュ:2
ボーンフレイル
ラバーヘッド
コートハーディ
フェザーブーツ
アルケミスト 38 TPブースト:10・炎マスタリー:1・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:7・火の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
ボーンフレイル
ラバーヘッド
コートハーディ
フェザーブーツ

メディックが遂にリザレクション取得。
まあ、アイテムきちんと持ってればいいという話もありますが。
たぶんLVをあげると復活時に回復してるHPも多くなるのを期待して取得。