カースメイカー、冗談じゃない、そんなもん呼んだ覚えは……いえ、待ってました。(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記49 到達階B16F)

B16Fの探索を続けます。
マップをきちんと埋めて行こうとすると
何度も何度も外周までいかないといけないので大変です。


B16Fのf.o.e.は「蠢く毒樹」。
とにかく全体毒攻撃をやってくるので
ガリガリ体力が削られる。


もっとも、毒のダメージは99でサソリよりは少ないし
全員が毒化しても直接攻撃をしてこないので
死の危険性はあまりなさげ、でもTPがキツイ。


途中でツスクル登場。
レンが過去に捕らわれすぎてるとか色々言って
呪いの鈴を渡してくれました。
これでカースメーカーが作れるようになる模様。


そこから通路が二股に分かれて一方には謎のくぼみが
石版を持ってきてはめると何か起こるとのことだけど
これで今後石版がアイテム欄に増えるような事になると大変なんですけど。


逆の方では七色のバンダナ発見。
んー、本人は見つからず?
これで遺品ということで終了なのかな?
後で本人がでてくるようなことがあるのかな?


採掘ポイントではダマスクス鉱が。
これでいい感じの武器が作れそうです。
それに今回の採掘ポイントは金になりそう。


一旦街に戻ってクエストの報告を、
やっぱり七色のバンダナを遺品として渡して終了みたい。


執政院に行くと、モリビトを殲滅せよとかいうミッションが発生。
んー、前回の推理が既に大幅に外れてきている予感。
まあ、この長が悪役という線は逆に強まったかもですが。


そんなこんなでB16Fのマップが完成。
流砂に飲まれてぐるぐる回ることの多いマップでした。
マッピングの書き方で迷ったのでそれに時間がかかったり。


でも、自分なりのマッピングの仕方を考えるのは
せっかく手でマッピングができる『世界樹の迷宮』ならではの
楽しみじゃないかと思いますね。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 40 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:7
盾マスタリー:5・決死の覚悟:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ダマスカスブレード
シルバーシールド
ロリカセグメンタータ
スケイルブーツ
ダークハンター 40 HPブースト:7・ATCブースト:7
鞭マスタリー:6・ブーストアップ:5
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:5
レッグボンデージ:5・アームボンデージ:5
切り裂き鞭
フリューテッド
堅殻の手甲
アリゲーターマント
レンジャー 40 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:2
先制ブースト:5・先制ブロック:5・トリックステップ:10
ファストステップ:3・アザーズステップ:1
伐採:1・採掘:1・採取:1
コンポジットボウ
ブリガンダイン
ベアグローブ
アリゲーターマント
メディック 40 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:3
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:1
リザレクション:1・リフレッシュ:3
ボーンフレイル
セブンスダブレット
海の守り
フレイムグリーブ
アルケミスト 40 TPブースト:10・炎マスタリー:1・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:7・火の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
ボーンフレイル
セブンスダブレット
海の守り
フレイムグリーブ

LVアップを抑え気味にしてるので成長はあまりなし
武器もダマスカスブレード以外は現状からさほど目ぼしいものがないので据え置き。