迷宮に一頭の妖怪が徘徊している。パーティという妖怪が。万国の冒険者よ団結せよ。(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記56 到達階B19F)

とりあえず日付けが変わって採取できるようになったので
冬虫夏草のクエストを行きがけに片付けます。
ついでにジャ香もようやく集まりました。


なかなかでなかったのは、なんか条件によるのかなぁ。
それとも博識とか上げてないからか?


B19Fの探索は相変わらずTPとの戦いですが
思うにここってエンカウント率高い気がします。
ワープが大半で歩く距離はさほどでもないのに
すぐに敵がでてくる。


B14Fとかも高めの感じだったかなぁ。
でもB16Fはそんなでもなかったような。
あれは流砂がオートマッピングされるから
ワープ系のマップがエンカウント高くなるんだろうか。


でも、流砂で移動中ってエンカウント上昇しないので、
結局B16Fは敵あんまでないですね。
階段まで一度も敵にあわずにとかいけるし。


途中でf.o.e.登場。
ここは横道に避けるか、
南側に回りこむルートで回避できるんですが
とりあえず倒して行く事に。


出てきたのは「禍乱の姫君」、
相変わらずボンデージが面白いように決まります。
こんな格好して「女王の紫糸」とか落とすのにこんなに縛られやすいとは、
サドっぽいけど実はマゾか?
アレか、サドな人が攻められると実は弱いというアレか。


巧く三ヶ所縛って芋虫にして
わざわざこのために1LVだけ取ってみた
「エクスタシー」を使います。
# 姫のHP残り少なかったのでご丁寧に他のキャラは全員防御させてまで。


オーホッホッホッホッ! ビシィ!!
994ダメージ!!!!
# ゴメンナサイ


惜しい、もう少しで初の4桁ダメージだったのに
エクスタシーのレベルあげるかダークハンターのレベルあがるか
もっと強い鞭を装備すると、そのうち4桁が見られそうですね。


しかしLV1でこの強さ。
手間がかかるだけあるなぁ。
でもとりあえず、当分エクスタシー自体はこのレベルでもいいや。
どうせ、普通に三ヶ所縛れるとかってまずないし。


ドロップは「濡れた紫糸」でした。
これで話に聞いた通り赤と紫が出たけど
これ、売っちゃっていいのかな。そのままで何かに使うのかな?
まあ、いいか既に「濡れた赤糸」も売った後だし、売ろう。


とりあえず、さらに進みます。
マップが対象なのでだいたいの見当が付くので進みやすい。
飛び回るけど歩く距離はさほどないから
マップの広さの割に探索時間も短め。


左右を埋めて行って、最後に中央に。
この感じから奥に階段でしょう。
進むとナレーションが警告してきます。


一旦戻ってセーブします。
ついでに「濡れた赤糸」も売ってしまいます。
新アイテム「クイーンズボンテージ」登場!


攻撃力180・STR+7・ブースト値↑という非常に強力な鞭。
しかしお値段78000エン……。
なぜだッ、八葉が24000、アルカナワンドですら58000なのに……。


うーむ、当分買えそうにないな、こりゃ。
宿代や消耗品代金が、さほど気にならなくなり
最近あんまり困窮しなくなったと思ったらこれか
つくづくお金に苦労するゲームだ。


思うに、宿屋などのボッタクリもひどいが
材料をあれだけ安価に買い叩いて
加工して10倍や100倍もの高額に売りつけるシリカ商店もあれだ。


某ボッタクル商店と違っても
どこの世界でも商店のボッタクリは変わらないらしい。


やはり一次生産者とは常に不当な搾取にあえぐ存在でしかないのか
シリカのあんな態度も宿屋の笑顔も
冒険者から思うがままに搾り取るための愛想に違いない。


それに、売ればすぐ品物が出てくることから、
加工に手間はかかっておらず、
工房の人の手にこの差額から払われる賃金も僅かで
大半は商店の懐に入るんだろう。
二次生産者とて、搾取されるしがない存在なことには変わりないからだ。


いつの世も三次産業従事者がそれら搾取の上に立って笑っているに違いない。
シリカっ…!! 恐ろしい娘っ…!!!


これは三次産業従事者の手による不当に搾取の結果
生産の喜びに対して阻害された生産者の本来の姿を
本来の生産を、本来の喜びを取り戻さねばならない。
「革命」だ、今こそ冒険者による「革命」が必要なのだ!!!!



そして、そんな余田話よりも文字が小さくてなかなか判別しないけど
これ「クイーンズボン[テ]ージ」に見えるぞ……。
ヘッドボンデージとかの方はちゃんと[デ]に見えるから
ボンデージがBondageで[デ]なのを知らないとかじゃないだろうし単なる誤字かなぁ。
でも、字の文とかにあるのはしょうがないけど
アイテムとか固有名詞とかで誤字はやめて欲しい気分。


「濡れた[赤/紫]糸」が説明と落とす対象が
ごっちゃになってるのも含めて
ちょっとこの辺り杜撰な感じ。


女王さまにお仕置きされてきなさい。