毒を食らわば皿まで、皿を食らわば机まで、つまり毒を食らわば四つ足の物総てが食べられます。(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記61 到達階B21F)

階層が進むとクエストが色々発生します。
すぐにクリアできるものはさっさと片付けることに。


冒険者ギルドのおっちゃんは
他の街の人と違い階層が深くなってもしゃべる事が特に変化をしません。
このそっけなさもいい感じですが
しかし、樹海の戦士のクエストの時だけ
ちょこんと話しかけてくるのもまたオツです。


特に樹海の戦士Ⅲでは、おっちゃんの過去の事を語ってるようで
こういうお約束はやっぱり大事ですね。


それはそれとして、相手は「うごめく毒樹」です。
こいつは毒しか攻撃してこないし
特に毒になってもさらに毒化しかしてこないので
HPがある程度あって回復手段があれば雑魚です。


前回ミッションクリアの報酬も合わせて
ようやくクイーンズボンテージが購入できたので
せっかくだからダークハンターに行かせます。


b16fに行って、手軽に単体がいる北東の小部屋を目指します。
扉の並ぶ通路をまっすぐ突き当たりまで行くと
調べるポイントが、こんなのあったっけかな。


ここからさらに奥に行けるようで
何やら未知の魔物が居るとかそういう事らしいです。


これで、ふと思いました。
B18Fの大広間に進入不可な木が転々と生えてて邪魔なんですが
これのうち一本を調べると未知の魔物が傷をつけた後が
とかいうメッセージが聞ける奴があります。


その時はそれ以上何もありませんでしたし
B18Fの木になんかあるという話はコメントで聞いていたんですが
色々とB18Fを調べても柱の配置とかその他のギミックとかで
特に何もないようなので棚上げしてたんですが
あの木を調べて置く事が、ここの通路のフラグになってるんじゃないでしょうか?
確証はないですけど、天の声の言ってる感じからするとそんな気がします。


一応、B18Fの方はもう少し気にしておくにして
この先はまた後で探索します。


とりあえず、毒樹はやっぱりあっさり撃破。
使った回復薬も一つだけ。
安全策を取らなければナシでもいけたかな。


それにしてもおっちゃん、もうちょっと強い奴に負けようよ。
或いは回復財を切らしてたのか?


B16Fの通路の先は、ちょっと様子を見たところ
この階層よりも強い敵が待ち構えているみたい。
こちらを先にするか、B21Fからを先にするか
少し考えて行く事にします。