解法とは常に論理的でエレガントでなくてはならない(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記65 到達階B23F)

B21Fの残りを探索。


B21Fは左右対称なんですが(都庁か?)
南東のE7の部分は西側の棟に比べてちょっと寸足らずです。
西棟では、その先に階段があったんですが、さて。


さっき追い詰められたf.o.e.を観察していると
どうやら壁に沿ってぐるぐると回っていて
その正面に出るとアクティブになって追いかけてくるみたい。
後ろとかからつけてる分には平気。


行動も把握したので倒す事に
「死を呼ぶ骨竜」でした。
さくっと倒します。
# まあ、タフいのでTP消費は多いんですが。


このフロアはどうもエンカウント率が低い模様で
さくさく探索が進みますね。
北東のところに下り階段。


ちょろっと降りてみた感じでは、
こちらから先に進めそう。


降りたすぐ横に下り階段もありましたが
こちらはまたすぐ行き止まりで置手紙が。


ヴィズルの奥さん? だかの書いた物のようです。
んー、この内容からすると
ヴィズルが地球の再生のために何らかの計画を実行して
旧世界を樹海の下に閉じ込めたけれど
そのついでに自分も不老不死にでもなっちゃった
とかそんな処でしょうか。


なんだか、今現在ヴィズルと敵対することになってるのは
ヴィズルの私情の問題のような感じも示唆されています。
さてさて。


とりあえずB21Fの行ける処は行ったので、一旦戻ることに。
到達階が下がったのでクエストがいくつか発生してます。
最近のクエストはすぐに終えられない物が多くてたまっていたんですが
B18Fの謎を解けというすぐにできそうなクエストが発生していたので
エストを減らすためにさくっとクリアすることにします。


B18Fに行くと、なぜかスタート地点に戻されてしまう、とのこと。
階段から直線の通路は平気、と。


ラクリは読めました。


まず一歩目を横に(天邪鬼)。
すぐに入り口に戻されます、これは一つずつ潰して行くのは
かなり面倒そうだなぁ。


とりあえず直進して突き当たりまで行って見ます。
壁までは問題なく到達可能、西進すると入り口へ東進はOK。
これは、こんな感じでだいたい行き止まりのところで
曲がれるポイントを探していく感じになるのかな。


ぐるーっと壁に沿って南西までそこから東に曲がって東の端に。
東の端は南北両方に行ける模様。
とりあえず南に壁に沿って南西の抜け道のポイントまできました。


この奥に進んでクリアポイントかと思い
中に入って姫君と貴婦人と戦ったり辺りを調べても特になし
北の貴婦人のポイントに向かおうとすると戻されます。


下り階段の方にも兵士がおり、こちらから行くのは無理とのこと。
しょうがないので東の端まで戻ってそのまま北へ。
北端に突き当たって西へ、入り口からの直線状まで行こうとすると
戻されるのでその手前で南進します。
樹で通行不可能で、西は戻されるので東に。
ずっと東に行くと東端まで戻ってしまいました。


さて、行き止まりまですすんで、行ける方向を探して進む。
という方法では手詰まりです。
というか、この時点でも何度も入り口に戻されてますが
この規模の広さで戻されつつ探すのはきついです。
B8F以来のダルダルクエストと言ってもいいでしょう。
あんまり楽しいクエストじゃありません。


さて、現状手詰まりなんですが、
ここからさらにノーヒントで総当りというのも
いささか厳しすぎるので、ヒントになるものを探します。
といっても樹の柱くらいしかありませんが。


これをヒントにするなら、考えられるのは2点

  • 樹の柱に沿うように曲がる
  • 樹の柱の線上で曲がる

本来なら

  • 樹の柱に行き当たったら曲がる

がありますがそれは今の段階では該当する箇所がありません。


でもって上記に当たる箇所でそれぞれ曲がってみる事に。
南東の樹の柱からさらに北に進める場所を発見しました。


そこから北進すると北東の樹の柱に。
それを西に進むと入り口からの直線と交差してさらに先に進めます。
入り口に戻される所まで進むと柱を巻くように南に進めます。


以降、行けるところまで進んで、戻された所から曲がれる方向をさぐると
E6の樹の柱に到達。
唐突にナレーションが流れて、クエストクリアになったみたいです。


んー、なんだかなぁ
入り口から場当たりに左右で進めるところを探していれば
もっと早くいけたってことか?
なんだか、スマートじゃないなぁ。


個人的には、もうちょっと樹の柱の配置を巧くして
それをヒントに的確に曲がれるように誘導した方が
ギミックとしての意義が高まってエレガントでいいように思います。


一応、B18Fの自分でわかった範囲の歩けるポイントのマップ。

イベントのアイコンがクエストクリアのポイントです。
他にも歩ける部分はあると思うけどこれ以上調べるのはだるいのでパス。


ふぅ、それにしても散々戻されて非常に疲れるクエストでした。
エストクリアの報告をすると「なんだったのかしらね」
とか言われますがこっちが聞きたいです、マジで。
しかし、B21FのMAPは完成。
先に進みます。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 48 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:7
盾マスタリー:7・決死の覚悟:2・オートガード:5
挑発1・パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
フランベルジュ
シルバーシールド
ジャザラント
タイガーグリーブ
ダークハンター 48 HPブースト:7・ATCブースト:7・鞭マスタリー:7
ブーストアップ:5・アナコンダ:1
ヘッドボンデージ:5・レッグボンデージ:5
アームボンデージ:5・エクスタシー:1
クイーンズボンテージ
ジャザラント
堅殻の手甲
アリゲーターマント
レンジャー 48 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:3
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
伐採:1・採掘:1・採取:1
滋藤弓
ジャザラント
堅殻の手甲
アリゲーターマント
メディック 48 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:3
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:5
バインドリカバリ:1・リザレクション:1
リフレッシュ:5・医術防御:1
モルゲンステルン
セブンスダブレット
鬼の護符
フレイムグリーブ
アルケミスト 48 TPブースト:10・炎マスタリー:1
氷マスタリー:5・雷マスタリー:5・博識:1
TPリカバリー:7・火の術式:1
氷の術式:3・氷結の術式:3・大氷嵐の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
モルゲンステルン
セブンスダブレット
海の守り
フレイムグリーブ

もうちょっとレベルを抑えたいけど、
戦わないと収集品が集まらず収集品を売らないと
新しいアイテムもでてこないという悪循環が。