イエロードラゴンが一番弱いのはFF3だってそうだしね(『世界樹の迷宮』プレイ日記84 到達階B30F)

さて、3種のドラゴンを倒さないといけないみたいですが
どれから倒すべきか、悩みどころです。


通路が3つに分かれていて一つの先には回復ポイント
となると、本命は一つでもう一つは入り口辺りにショートカット
と考えられます。


ていうか、いつのまにかB26Fの世界磁軸の部屋を出たところに
謎のポイントがあるので、これがショートカットでしょう。


とすると、やっぱり本命のレッドドラゴンの真ん中がさらに奥に続いて
左のブルードラゴンが回復ポイント、
右のイエロードラゴンがショートカット
と考えるのが自然かな。


ここで、手っ取り早くクリアするなら
レッドドラゴンから行くべきでしょうけど
ぶっちゃけ、まだレッドドラゴンと出会えてません。


ワイバーン関係のクエスト絡みだと思うんだけど
巧くクリアできてないんですよね。
傷をつけずにというので、
即死を狙ったり封じずに倒したりはしたけど何もないし
となると後は早いターンで倒すとかだろうけど
これは現状全力でもまだなので保留中。


というわけで、青か黄色です。
正直、回復ポイントとショートカット
どっちがいいかというとショートカット。


なので、イエロードラゴンから倒しに行く事に。
まあ、依然それぞれと戦った時もイエローのがやりやすそうだったしー。


さて、イエロードラゴン、もとい「雷鳴と共に現れる者」ですが
前回の経験からショックガード必須です。


というわけで、ショックガードLV5を覚えさせてチャレンジ。


……。
…………。
………………。


あー、一応、一撃全滅はなくなりました。
しかし、全攻撃ダメージ一桁にする強化スキルに
こっちの強化打消し、一撃死亡レベルのダメージ吸収攻撃
で、ジリ貧になった上に、パラのTPが切れて全滅。


とりあえず、判ったことは
頭を封じると他の攻撃に切り替えてくる、ので「古竜の大盾」「古竜の呪撃」が増える。
頭を封じるとブレスから解放されてパラが自由になるけど
逆に言えば、毎ターンにショックガードしておけば
ブレスは1ターン余裕ができる上に、他のスキルを使わないという事なので
頭は封じない方がいい。


後、強化打消しスキルはこっちが強化していると頻発してくるけど
逆に考えればこれも1ターン無駄にさせてるので
これを誘発した方が有利。


後はTPが全体的に持たないので回復財が色々必要ということでしょうか。


という事で作戦を立ててスキルを練り直してリトライ。


とりあえず

  • パラ→ショックガード
  • ダー→レッグガード(封じてる時はアームガードでも)
  • レンジ→トリステ→サジ矢→エイフット、メディが医防の暇がなきゃファスト
  • メディ→基本毎ターン医術防御、様子を見て回復
  • ケミ→基本氷結、切れそうな奴にアムリタ等アイテム役

で挑みます。


毎ターン医術防御することで、打ち消されてもすぐに張り治しができて
高頻度で相手に打ち消しスキルを使わせる上に
他の攻撃は主にブレスなのでほとんどダメージを受けずに撃破!


やりました!!
初見で絶望を与えられても
きちんと考えて対策を立てれば意外とあっさりというのは
いい調整で楽しいです。。
(パラのショックガードなしにはどうにもなりそうにないのがちょっと不満だけど)


さて、一度B30Fに行ってみて
扉の先に進むと、予想通りにB26Fへの転送ポイントでした。
これでかなり楽になります。


次はブルードラゴンに挑むかな。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 60 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:7
盾マスタリー:7・決死の覚悟:5・オートガード:5
挑発1・パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ショックガード:5
ドヴェルグの魔剣
聖騎士の盾
コンポジットアーマー
クリムゾンレギンズ
ダークハンター 60 HPブースト:10・ATCブースト:10
鞭マスタリー:10・ブーストアップ:5・アナコンダ:1
ヘッドボンデージ:5・レッグボンデージ:5
アームボンデージ:5・エクスタシー:1・ジエンド:1
クイーンズボンテージ
ブラッドチェイン
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
レンジャー 60 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:10
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
サジタリウスの矢:8・伐採:1・採掘:1・採取:1
アーチドロワー
シルフィードベスト
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
メディック 60 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:5
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:5
バインドリカバリ:1・リザレクション:1
リフレッシュ:5・医術防御:10
モルゲンステルン
エンジェルローブ
ユグラドール
ブライトサンダル
アルケミスト 60 TPブースト:10・炎マスタリー:5
氷マスタリー:5・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:7
火の術式:3・火炎の術式:1・大爆炎の術式:1
氷の術式:3・氷結の術式:5・大氷嵐の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
ウォーハンマー
アズライトダブレット
ユグラドール
ブライトサンダル

ついに、属性ガードを取るハメに。
パラのスキルポイントが残り5なので、全色のドラゴン倒すには
LV65まであげないといけないなぁ。ちょっと癪。


レンジャーは一応サジタリウスの矢の足しに、LVあげてさっさと10にしたい。


一方でダークハンターは9も余ってる、なんかに振った方がいいと思うけど
これと言って振る意義を見出せない。
1ポイントで10%もあがるTPブースとに1だけ振るのはかなりリーズナブルだから、それか?
1だけだけど。


メディはついに医術防御が10に、これ強いなぁ。


ケミは最近、強い敵相手ではめっきり見せ場がないです。
まあ雑魚戦では手軽に属性攻撃できるので働き者ですが
固有f.o.e.用に他のキャラを持ってきた方がいいかも。