マイラの村まで後3歩です(『世界樹の迷宮2』プレイ日記17 皇帝の月23日 到達階9F)

9Fです。
階段からすぐに抜け道のある9Fです。
こちら側からは通れないのでショートカット用
という事はだいぶ遠回りさせられるマップという事ですね。


なんか、赤F.O.E.がいる。嫌だなぁ。
とりあえず、近づいてもマーカーは攻撃色にならないので
避けながら周りを埋める事に。


観察してるとこちらが2歩進むにつき1歩。
この手のF.O.E.は硬くて面倒と相場が決まっているけど
戦わなければどうという事はないので安心です。
後ろをついて行くには、
下がって進んでを繰り返さないといけないから
それもまた面倒だがな。


道なりに歩いてると、行き止まりのイベントで
苦しんでる魔物の子供が。
助けると紅玉が手に入る。


それにしてもこうやって情に訴えるタイプは
助けた方がデメリット、というような
鬼畜イベントはまず仕込みにくいから
安心して手を出せるけど、
その裏をかくような事はやってくるんだろうか。
それはそれで、あったらなんか嫌だけど。
好奇心系とか強欲系のイベントだと
ある程度警戒してるんだけどね。


そして、8Fに降りる下り階段が。
# 言葉が重複してます。
まあね、なんとなくそんな予感はしてたけどね。
8Fは明らかに狭かったしさ。
これは7Fも狭かったから
下手すると7Fまでまたがされるかな?


とりあえず8Fに降りて階段だけ
マップに書いて9Fに戻る。
するとまたすぐ下り階段が。
2ヶ所かよ、面倒だなぁ。


とりあえず、そっちもマークして
9Fの残りを埋める。
後は行き止まりで、閉ざされた扉だけ。


にしても、なんかマップに隙間があります。
たぶん隠し部屋だろうけど、入り口はどこかな。
この辺りでTPはカツカツで一旦戻りたい所。
しかし調べるなら手間を省くために
今調べておきたい、悩みどころです。


っていうか、ここに来た辺りで
ケミのTPが一番に切れるようになってきました。


ちょっと前まではダメージ床でマグが
その前は、睡眠を多用してたカスメが切れてたんだけど
どうやら、だいぶ安定して連戦できるようになったため
ケミが切れやすくなる、という感じに変わったみたいです。
どのクラスからTPが切れるかで
順応度が計れるのは意外と面白いな、と思ったり。


ま、それはそれとして
今の問題は進むか戻るか。
幸い、カスメはまだ催眠2回分(TP20)
マグはキュア3回分(つまりTP9)あります。
よし、まだ行けるな、探す事にします。


手近な西、南、東側から探すけどなし
となると北側か、下手すると8Fから上がってくるか。
8Fのマップをみると、未踏破地域なので
階段の可能性はなきにしもあらず。
もうTPは全員すっからかん。
北側に回ってると、後2戦は覚悟する必要はある。


うーむ。
逃げればなんとかなるかなぁ。
行きます。


1回逃げ損なって、ダクハンが死ぬも
なんとか北側に到達。
そして抜け道発見。
よかった、これで8Fから上がって来るんだと
かなり馬鹿をみるところだった。


宝箱の中身はメディカ3とゼリーヘルム。
ゼリーヘルムはそれなりにいい装備だけど
正直装備させるとしたらマグになるが
革の帽子と変えるとTPが減るので正直微妙。


しかし、ぎりぎりのTPで
手に入れられた事に意義があるので
よしとします。
我々は勝利したのだ。


よくよく考えたら、北側は
順路からそんな外れてないから
次来るときにちょっと確認すればよかったじゃない
とか、そういう事に気づいてはダメです。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 21 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
ツーヘッドスネーク
ウイングブレスト
甲羅の長靴
まだらの手袋
カースメーカー 21 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
マイマイクラブ
命のベルト
エトリアの王冠
カフタンフラワー
ドクトルマグス 21 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
ブロードソード
スタデッドレザー
硬皮の盾
革の帽子
アルケミスト 21 氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1
氷の術式 lv1
雷の術式 lv1
アムードの杖
ブレストプレート
虹のサンダル
硬草の髪飾り
ガンナー 21 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
マドフ
カフタンフラワー
力の指輪
鉄の髪飾り
       
バード 8   ボアスピアソード
スタデッドレザー
バックラー
厚手の手袋
メディック 8 回復マスタリー lv1
キュア lv1
ガラガラロッド
ウィングリーフ
鉄の髪飾り
毒蝶のリング
レンジャー 8 採取 lv5
採掘 lv4
ウッドボウ
イノセントベスト
鉄の髪飾り
バックラー
レンジャー 6 伐採 lv5
採掘 lv1
ダガー
ツィード
スタデッドグローブ
バックラー
ペット 5   炎の守り
キノコ型の飾り
キノコ型の飾り

ビーストテイルは買わなくて正解だったな。
そして、キノコ型の飾りがいつの間にか作れたので
エストを終わらせてもらったけど、要らない。
ペットがすっかり要らないアクセ押し付け係になってる。
まだ、倉庫代を気前よく払うほどには余裕ないしなぁ。