ぁあ、灰羽連盟(『世界樹の迷宮2』プレイ日記19 皇帝の月26日 到達階10F)

前回のエントリーは一部リセットしてて
進んでない部分があるので、それを進ませる。
寝て間を置いたおかげか
どツボにハマってたのがようやく抜けて
誰も死なずに進められました。
ので、ようやく先にいける。


10Fに上がると行き止まりのイベントで
リスに糸を取られる。
このイベントまたかよ。
まあ、糸は基本的に2つ持つようにしてるからいいけど。


とか思ってたら、糸をぼったくる男w
あれか。
グルだろ!
お前とリスはぜったいグルだろw
こういうイベントは楽しくて大好きです。


両手に銃を持つ男。
目がつむってるのかもしれないけど
白目向いてるみたいで怖い。
しかも、爺ですとな。
優男に比べてこっちのマグのお嬢さんは
いかにも最後まで生き残れそうで安心ですね。


ミッションを受けるために、一度戻る。
街の人の話は相変わらず階を登るごとに
変化してて大変結構な事なんですけど
冒険者ギルドの人が「ぁあ」とか言ったのが
何かツボに入りました。
というより、黒髪、オカッパ、とかも何なんだか。


10Fに上がったのでクエストを見てみる。
というか9Fの時に確認するの忘れてたような。
素材集め系は、おいおい集めるしかないかな。
駒は、このヒントじゃ何すればいいのか不明。


樹海の歪は、時間指定が面倒だな。
助手って医師が月森センセだから
もしかしたらとか思ってたら
やっぱりアンジュではないですか。


しかも、日向さんの絵柄で妙に可愛くなっちゃって。
Wiiの『カドゥケウスZ』では
なんか怖いくらいだったのに
DSのオリジナルより可愛いんじゃないか、これ。


目的地に着くと、PTの最後尾のキャラにぶつかりますが
個人的に一番最後をついて歩いてきた
というのは安全上どうかと思います。


っていうか、糸忘れって。
手元に糸2つに、磁石まであるから
どれか渡すとか、ダメなんでしょうか?


糸じゃなけりゃ、磁石ならいいのかと
磁石使ってみたら磁軸の場所がわからないとか……。
あれ、柱からスタートしてると、使えないのか。
そうか、なるほど。今まで知りませんでした。
っていうか、それならそれで
磁石消費しなくてもいいでしょう。


ふと、思うところがあって、やり直して
磁軸から初めて、9Fまで行ってみる。
で、磁石で磁軸まで飛ぶと
アンジュも問題なくついていってる模様。
糸はダメなのに、磁石ならOKなのか……。


距離的には、9Fから磁軸まで戻るのと
歩く分だけを行きに歩く事になるので
8Fの柱から行く歩数だけ浮かせる事になります。
帰り道で死人が出てはダメ、という
問題も平気になるので、だいぶ楽になるんじゃないかな。


もっとも、磁石が勿体無いのと
9Fから戻るだけの余力は十分にあるので
さらにリセットして歩いて戻る事に。


酒場の親父にデートとかからかわれますが
糸も忘れて逃げようのない樹海に
冒険者なんかと夜に行くっていうのは
別の意味で危ないんじゃないでしょうか
# てか、それネタのは実際に夏辺りに某所で出てそうだ。


自分は糸忘れてるのに、
人にはボサっとしてないで、とか言ってるし
後ろをひょこひょこ付いてくるのもそうですが
アンジュさんにはもっと色々
警戒心や危機感を持って欲しいものです。


魔物討伐、出てきたのは血塗れの魔物。
見かけの通り、怪しい石造と同系統で
属性攻撃が効かないからケミが役立たずすぐる。
まあ、ガンナーの跳弾であっさり片付ける。


至福の果実、イチゴのことかと思って行ってみたが
そのポイントでは再度調べるがでず。
んー、別のポイントか?
それとも、既にイチゴ食べちゃってるとダメなのか?


辺りにないかと、探したら隠し部屋発見。
やったぜ! これに違いない!!
とか思ったら、ソーマがあるだけorz


むーん、見つからないなぁ。保留。


10Fの通せんぼされてた先は
ミッション受けると何事もなく入れる。
入った先に細長い広間でF.O.E.がうじゃうじゃ。
踏破してもマップに出ないから
例のマップに移らないF.O.E.なんだろうな。
この数いると、ちょっと面倒。


マップを強引に塗って、ついでに全滅。
それにしても、このマップで見えないF.O.E.って
カボチャだったのか。どう読むんだろ。
6Fのもこれと同じF.O.E.なのかな? とか思って
ふと気づいたけど、もしかして6FのF.O.E.って
知らないって事はエンカウントしてないのか、アレ。
どうせ倒せないから、なんか避けるの必死だったしな……。


それはそれとして
次からは、本格的に10Fの探索を進めます。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 21 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
ツーヘッドスネーク
ウイングブレスト
甲羅の長靴
まだらの手袋
カースメーカー 21 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
クリスタルメイス
命のベルト
エトリアの王冠
カフタンフラワー
ドクトルマグス 21 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
ブロードソード
スタデッドレザー
硬皮の盾
革の帽子
アルケミスト 21 氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1
氷の術式 lv1
雷の術式 lv1
マイマイクラブ
ブレストプレート
虹のサンダル
硬草の髪飾り
ガンナー 21 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
双眼銃
カフタンフラワー
力の指輪
鉄の髪飾り
       
バード 8   ボアスピアソード
スタデッドレザー
バックラー
厚手の手袋
メディック 8 回復マスタリー lv1
キュア lv1
ガラガラロッド
ウィングリーフ
鉄の髪飾り
毒蝶のリング
レンジャー 8 採取 lv5
採掘 lv4
ウッドボウ
イノセントベスト
ゼリーヘルム
バックラー
レンジャー 6 伐採 lv5
採掘 lv1
ダガー
ツィード
スタデッドグローブ
鉄の髪飾り
ペット 5   炎の守り
キノコ型の飾り
キノコ型の飾り