落ちて登って落ちて登って(『世界樹の迷宮2』プレイ日記39 笛鼠の月19日 到達階18F)

18Fに上がって柱を起動。
それから階段の周りをぐるっと回って
行けるのは北1つと南2つ。


とりあえず、北は西に曲がってるし
スペースの空き具合をみるに南東からかな?


道なりに進むと、落とし穴だっ。
まあ、予想通りです。


落ちた先が毒地帯があって
目の前にF.O.E.がいる事を除けば、ですが。
しかも、マップに映らないタイプのだし。


さらに、17Fの既に書いておいた場所じゃない
という事は、ここから抜け道で抜けるとか
そういう事になるわけか。
さらにもう一つ落とし穴で落とされる
とかもあったら嫌だな。


とりあえず、動きも読めないんで
適当に埋める事に。


奥に進んで伐採ポイント
F.O.E.は特に動きなし。
うろつき回るタイプじゃないっぽかな。


そのままF.O.E.の傍を
通ろうとすると襲ってきた。
んー、よくわからない。


とりあえず、また飛南瓜。
相変わらず硬い。
しかも全員全縛りとかやってくる。
こっちなんて、今まで一度も
オールボンデージ使えた事がないのに。
# たんにフォースがたまった事がなくて。


でも、攻撃も相変わらずそんなでもないので
とりあえず逃げる。
それから、変な模様の浮いてる壁を調べると
向こう側に抜けれた。やっぱ一方通行か。


再び18Fに戻って、今度は北側に。
こっちはF.O.E.が道をふさいでるけど
二歩進む間に一歩しか動かないF.O.E.なので
交わして奥へ。


そっから結構、道が続いててまた落とし穴。
やや広めの小部屋でダメージ床とF.O.E.
この階はとりあえずこのパターンっぽいな。


F.O.E.から逃げながら部屋を埋めて
次の部屋へ入った辺りでTPが切れたので
いったん戻り。
なんか色々とこっちの方が続いてる感じか。


回復して、戻って
北側のが当たりっぽいから
18Fは南側を先に埋める事にする。


こっちも、F.O.E.がいて
ためしに後ろから突っ込んでみたら
樹海の雷王とかだった。炎の雷版か。


そういえば、この階層は雷系の敵が多いけど
なんで桜のフロアで雷?
春雷とかそういう感じ?
まあ、虫も多くて、
そっちは雷に弱かったりとするんだけど。


宝箱からテリアカβオール。
反対側に行くと、また宝箱部屋があって
ガントレットと耐魔ミスト。
正直、ゴーントレットとガントレット
あるのはどうなんでしょう?


後は、採取ポイントがあって
その逆側が……っと落とし穴だっ。


ダメージ床と柱のあるへや。
壁を抜けると階段の方に戻れるけど
左右に抜ける通路にはF.O.E.が


F.O.E.の方に行って戻ると追尾してくるから
これは正面にくると追っかけてくるって事かな
マップに映らないんで、どっちが正面なのか
わかりづらいのが困るところだけど。


とりあえず、おびき出して柱を回って
奥に進めばいいみたい。


西の先には茨のフレイル。
後ろにF.O.E.が来てるので糸で戻る。


もう一度18Fからやってきて今度は東側に。
さらに抜け道で、そのまま進むと三叉路で
それぞれに扉。


とりあえず入ってみたけど
模様の浮かぶ壁があっても
どうも抜けられない。
しかも戻ろうとするとF.O.E.。
糸で逃げるしかないか。


別の所に入ると、こっちは
アルケミストがなんたらで通り抜け可能。
残りの一つも、やっぱり模様で抜けられない。
抜けた先はまた三叉路。


どうやら、三つに一つ
職業限定で抜けられる通路があるっぽくて
今度も同じパターンでガンナーが必要。


さらにその先も三叉で、今度はメディック。


メディックはメインパーティにいないので
ここで探索を断念。
まあ、職業限定なので、こちらは本筋じゃないだろう。
後回しにします。


やはり、北側からが正解みたい。
それにしても、落とし穴がでてくると
ぐっと面倒くさくなりますね。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 38 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
プラントウィップ
スノージャーキン
紫のアンクレット
破邪の手甲
ドクトルマグス 38 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
カットラス
パープルメイル
サーリット
紫のアンクレット
アルケミスト 38 TPブースト lv5・TECブースト lv10
炎マスタリー lv1・氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1・解析
炎の術式 lv1・氷の術式 lv1
雷の術式 lv1・核熱の術式lv5
クリスタルメイス
ゴールドダブレット
紫のアンクレット
硬草の髪飾り
カースメーカー 38 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
黄金のワンド
ホワイトヘルム
紫のアンクレット
コートハーディ
ガンナー 38 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
竜槍銃
フレイムリーフ
紫のアンクレット
ホワイトヘルム
       
バード 14   ブロードソード
ウイングブレスト
ナイトグリーブ
ガントレット
レンジャー 15 逃走率UP lv1
伐採 lv5
採掘 lv5
採取 lv5
星天の長弓
ブレストプレート
ゼリーヘルム
ゴーントレット
メディック 15 回復マスタリー lv1
キュア lv1
イバラのフレイル
フレイムリーフ
硬草の髪飾り
エトリアの王冠
レンジャー 14 逃走率UP lv1
伐採 lv5
採掘 lv5
採取 lv5
コンポジットボウ
スタデッドレザー
ゴーントレット
命のベルト
ペット 13   力の指輪
疾風のお守り
疾風のお守り