シャイニングフォース

世界樹の迷宮』の発売はいよいよ明日。
でも頼んでるのはAmazonなので、明日には手に入らないだろうなぁ。
配送予定からして19〜20日とかなってるし。
まあ、ゲームをそんなに一気プレイするとかの性質じゃないので問題ないし、
気長に待つとしましょう。


そんなわけで、今日は他のゲームの話など
世界樹の迷宮』と同日の発売ゲームに『シャイニングフォース・イクサ』があるみたいです。
とりあえず購入予定ではないんですが
私はメガドライブの時の『シャイニングフォース』とか『シャイニング&ザ・ダグネス』とか
結構好きだったので興味はあります。


そういえば『シャイニング&ザ・ダグネス』は『世界樹の迷宮』と同じく3DダンジョンRPGでした。
アイコン式のコマンドが便利で、オーソドックスで楽しかったです。
3Dダンジョンのスクロールがとってもスムーズだったのも印象深いです。


シャイニングフォース』はそのアイコンコマンドを引き継ぎつつ
やっぱりオーソドックスながら上手にまとまっているタクティカルRPGで大好きでした。
完成度が高く癖の無いタクティカルRPGだったシステムやストーリー部分に比べて
妙に個性的であくが強いキャラクターばかりだったのも面白い。
(てか、奇人変人ばかりで世界を救う勇者ご一行というよりは、
 チンドン屋かサーカス一座かみたいな感じだった)


自分はメガドライブ以降の『シャイニング』シリーズをプレイしていないので
最近のシリーズの動向は半可にしか知りませんが
今回の『シャイニングフォース・イクサ』はさっき公式で色々みた感じだと楽しそう。
でも、キャラクターとかが妙にかわいらしくてその筋を狙ったような路線に走ってるのは
これも時代の流れでしょうか、玉木の絵とかもいいと思うんだけどなぁ。


個人的には、タクティカルRPGでなければ『フォース』は名前に入れない方が……
とか思うのは懐古が入ってるからでしょうか。
まあ、面白くなるなら色々新展開するのもありだとは思うけど
もう一度、変なキャラでオーソドックスなタクティカルRPGって路線もやってほしいと思ったり。


世界樹の迷宮』のことが待ち遠しくて、
下手すると気持ちがそっちばかりに行っちゃうので
他のゲームのことも考えてみた今日でした。
# てかせっかくカテゴリーつくったから日記も書かなきゃと思って書き始めたけど、あんま日記になってないな…。