あるーひ もりのなっか くまさーんにー であーった。すたこらっさっさっさのさー(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記18)

それではゲーム再開。
エストがなんか色々発生しています。


とりあえず、全部引き受けて手っ取り早く
クリアできそうな毒蜘蛛退治の様子を見に。
蜘蛛が強すぎなら後回し。


と、思ってみたら1ターンであっさり撃破。
んー、思いのほか弱い。
一旦戻って報酬を受け取りいよいよB6Fへ。


ここから急に雑魚も強力になりますね。
かなり消耗が激しくなります。
かなり考えて戦っていかないといけない。


逆に、こちらの狙いが巧くはまると快感です
大なまけものが豪腕を使ってくるから、
最初はアームボンデージで腕封じ狙い、とか決まると最高!


F.O.E.に遭遇、モアでした様子見で戦ってみましたが。
突撃でPT全員に50前後のダメージを食らわせてきます。
とても相手にできませんので逃走。でもケミがやられる。
復活して宿屋で……。あうあう。


B6Fに入って敵からの収入より消費が多いのでガシガシお金が減ります。
幸いにB6Fは採取ポイントが豊富で第一層にはなかったアイテムも見つけられる模様。
可能な限り消費を抑え、きちんとアイテムを集めていかないと
そんなわけで、敵から何もドロップしないことが多いので
ケミに博識を取らせてみました、LV1でどの程度効果があるんでしょうか。


そして、B6Fの探索を進めたった一つの花を咲かせるポイントを発見さっそく種を植えます。
と、襲い掛かる蜂の群れ、さすがにこれくらいなら余裕、と思ったら
れ、連続してくる……。しかも1戦や2戦じゃない……。
マジでいつまでくるんだ、とか思いましたがなんとか撃退。
これでクエストクリアです。


転送機から正面のところは熊がいっぱいいて探索しにくそうです
とりあえずそれ以外の部分を調べてから、モアにリベンジ。
突撃を防ぐためにとにかくレッグボンデージ。
封印できるまでの突撃のダメージは防御陣形で軽減して
エリアキュアでがんばって回復します。
なんとかレッグボンデージが成功して撃破!


そのまま熊に挑戦。
咆哮と大爪が両方とも厳しいけど、ボンデージがなかなか決まらない。
そろそろボンデージのLVもあげないとダメかも。
かろうじて倒すも、ダークハンターが死亡。
もうしばらくは手出ししない方がいいかも。


それから熊をよけて先にすすみ、なんとかB5Fのマップを埋める。
途中でTPがだいぶ心もとなくなったけど、
巧い具合に敵に先制できたおかげで少ない消費で切り抜けられた。
この辺りは最近取った先制ブーストの効果かも。


ちょろんとB6Fの様子をみるためにもぐる。
うわー、ついにダメージ床登場かぁ。
そういえば、ダメージ床に使うアイコンとかってないんだな。
モンスターとかピットとか、今のところほとんど使ってないから
むしろダメージ床の方が欲しかったかも。
まあ、見ればわかるという判断なんでしょうか。


とりあえず、熊はまだまだきついし雑魚にも一苦労だけど
B6Fはこれで終了してB7Fに進もうと思います。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 22 HPブースト:6・DEFブースト:5
盾マスタリー:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:3
フロントガード:3・バックガード:3
ブロードソード
アスピス
ブレストプレート
レザーリング
ダークハンター 21 HPブースト:5・ATCブースト:5
鞭マスタリー:5・ブーストアップ:1
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:2
レッグボンデージ:1・アームボンデージ:1
ネイル
ハードレザーアーマー
ベアグローブ
リトルシザース
レンジャー 21 HPブースト:5・AGIブースト:3
弓マスタリー:2・先制ブースト:2
トリックステップ:3・ファストステップ:3
アザーズステップ
伐採:1・採掘:1・採取:1
獣の大弓
ハードレザーアーマー
レザーリング
リトルシザース
メディック 21 TPブースト:7・回復マスタリー:5
戦後手当:2・キュア:3・キュアⅡ:1
エリアキュア:2・リフレッシュ:2
ボーンメイス
パフコート
朱実の守り
リーフサンダル
アルケミスト 21 TPブースト:10
炎マスタリー・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:1
炎の術式:1・雷の術式:2
ボーンメイス
パフコート
朱実の守り
リーフサンダル