戦闘雷撃機ウエストランド ワイバーン(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記23 到達階B8F)

そして、いよいよ飛竜の様子を見に行く。
ちなみに、タイトルの飛行機は英国空軍の奴です。
二重反転プロペラ、でかい尾翼にスピナー等さすが英国の飛行機という感じでイカス。
変なマニアネタでごめんなさい。


広めの場所にでて、そこにF.O.E.のマーカーが
おそらくまだ戦ってもかてるわけはないので
これを巧く避けて卵をとる事に。
まあ、卵は奥にあると考えていいだろう。


しかし、この飛竜、こちらにぴったりとついてくる感じで巧く避けられない。
どーすんだ、これ。
一回戦闘に入って逃げて抜けるのかなぁ。試しに戦ってみるか?
と、戦闘してみたら、いきなりPT全員の脚封じ。
攻撃を食らうと防御陣形込みで一撃180近く。
こっちの攻撃はほとんど通らない。
こりゃダメだ、と逃げにかかるも逃げようとしたキャラから潰されて全滅orz。
防御や回復に手を回さず全員で逃げた方がよかったかも。


もう一度、竜の巣へ。
ちょっと観察してると、竜は一定時間ごとに時計回りに方向を転換してるみたい。
つまり、こちらを向いてない時に入って
竜の向いてない方を回って後ろに行けばいいのか。
さっきはいきなり刺激する状態になったからダメだったんだな。


巧く回避すると奥の壁は一面的に調査ポイント。
でも、特に捻りもなく正面に卵発見。複数ある意味あんまないような?


この後、飛竜はとても倒せるわけにないので、糸で戻る。


卵、売れないかなぁ、とか思うけど、これも非売品。
これがミッションクリアするか、それとも店に売るかが選択できればいいのに。
そういえば、非売品は樹海の新アイテムとしても登録されないんだな。
ロマサガでも序盤に恐竜を上手によけて卵を手に入れるイベントあったけど
あれは換金するとでかかった、召喚アイテムとしても使えるけど。


しょうがないので? 執政院に報告に行くことに。
報酬をもらって渋いじいさまに面会。
隠し通路が飛竜の巣の中にあるというアドバイスを。


……結局、またあの飛竜をなんとか避けないとですか……。
酒場に行くと、8Fで5日過ごせというクエストが
これは回復ポイントを使えば、特になんてことないっぽいけど、
なんか敵がでたりするのかなぁ。


とりあえず、B8Fのマップ完成もかねてこのクエストをこなすことに。
でも、このクエストの報酬、防御+10でAGI+4の後列防具と超優秀ではあるけど
もう店で売ってて、メインパーティ分買っちゃったんだよな…。
まあ、2000enと高いから、サブに持たせておけばいいかぁ。
そういえば、B6Fに出る謎の敵とか言うの忘れてた、あれはどうなんだろう。
次にB6Fに行くときについでにちょびっとこなしてしまおう。


おまけで、セーブした上でクエストを破棄したらどうなるかの確認をしてみる。
どうやら、破棄してもまた受けなおしができる模様。
特にペナルティもなし。
これじゃ、同時に受けられるクエスト数に制限がある意味もあんまりないなぁ。


アトリエシリーズみたいに、
ランダムで樹海からアイテムを集めてくるクエストを常時発生させて
報酬が得られるけど破棄したらペナルティもあり、とかにすると
このクエストが進行に合わせてこなすだけのサブイベントから
もうちょっと面白みのあるものになるかも。


ペナルティは違約金辺りが妥当?
マイナスになっちゃったら、返済し終わるまで新たにクエストが受けられない、とか
或いはギルドに名声値とかあったりして、
エストをこなすと付随してあがって、キャンセルで減少。
それでクエストの発生が起きたり、向こうから依頼してくるようなイベントが発生したりとか
そういうのもありかも、まんまアトリエっぽすぎるか。