専属冒険者になるので、代わりに専属商店になってください、あっ商店以外でも色々専属に……(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記28 到達階B9F)

再びB9Fに行き、ジャイアントモアを倒した先に進むことにする。
ここでMAP画面の色がおかしくなる、なんだろこれ
特に意味がある感じではなかったし戦闘すると戻ったけど
何かの状態を示してたのかな? 謎。


手前の道で追いかけて来たのがジャイアントモアだったから
その先の開けた場所のF.O.E.は熊だろうと思ってたら当り。
かなり手軽く倒す、特にヘッドボンデージが効いた2体目は楽勝。
んー、成長が実感できるなぁ。


またものぼり階段。
ダメージ床を避けてS字に床が
でも、なんとなくこういうのを埋めたくなるので
ダメージ床の上もわざわざ歩く。


もっとも、MAPを見て隠し通路が繋がってることがわかり
回復ポイントまですぐなのがわかっていたから、というのもあるんですが。
せっかく手書きで済ませられるんだから、
こういう癖は出さない方がいいのかも。


それにしても、一度戻るんだったら、ここまで進めて
隠し通路を通ってから戻ればよかった。


そのまま階段を下りて道なりに、途中でネクタルを入手。
なんだろう嫌な思い出のせいかネクタルはなんか嬉しくない。
さらに進むとまたも上り階段が、今回はこの繰り返しみたいだな。


迷路状の通路を探索すると、またまたF.O.E.が今度はサソリ。
B9Fの時のフロアタイトルがそういう感じだったので
この今までのF.O.E.の連続登場はいいけど
ここは階層自体はB8Fなんだから、ちょっと違和感が。


ここにも隠し通路があり、しかも二つ。
一つは回復ポイントまで戻るもので
もう一つはB9Fへ進む道へのショートカットになっている模様。
この二つを通ればB8FからB9Fを通ってB10Fに行くのはかなり短く行けそう。


その隠し通路の先をちょろんと進むと下り階段が
そしてそれを降りるとまたすぐに下り階段。
これにてB9FのMAPは完成。
B8F耐久試練のおかげか、PTがかなり強くなっており
探索自体はかなり容易に行えた感じ。
ただし上下の移動が多く、時間はかなりかかるなかなか大変なフロアでした。


ここで戻る前に一度B10Fの様子を見る。
なんだか、フロアタイトルがBossっぽい。
1階層5フロアで、真ん中にボス、5フロア目にBoss
っていう構成になってるんだろうな。
行き止まりまで行ってとりあえず帰還。


街に戻って執政院に行くと予想通りミッションが発生しておりBossを倒せとのこと
しかしケルヌンノスかぁ。
鹿はF.O.E.で出てるけどそれの強化版みたいなのが来るのかな?
スノードリフトと違って話を聞いただけだと対策がし難い。


シリカ商店のクエスト材料が揃ったので売却すると
「ボクの専属冒険者に〜」とか言ってくれる、なんか可愛いかも。
ボーンフレイルは威力はともかくHP上昇も今まで以上なので即装備。
その他色々と武具が出たので装備を刷新。


とりあえず現状の用意はそれくらいでB10Fを探索することにします。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 27 HPブースト:7・DEFブースト:5
盾マスタリー:2・決死の覚悟:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:5
フロントガード:3・バックガード:3
レイテルパラッシュ
アスピス
アイアンブレスト
ベアグローブ
ダークハンター 27 HPブースト:5・ATCブースト:5
鞭マスタリー:5・ブーストアップ:3
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:3
レッグボンデージ:3・アームボンデージ:3
エッジウィップ
ウッドダブレット
ベアグローブ
リトルシザース
レンジャー 27 HPブースト:5・AGIブースト:3
弓マスタリー:2・先制ブースト:2
先制ブロック:4・トリックステップ:5
ファストステップ:3・アザーズステップ:1
伐採:1・採掘:1・採取:1
ロングボウ
ウッドダブレット
ベアグローブ
リトルシザース
メディック 27 TPブースト:10・回復マスタリー:5
戦後手当:2・TPリカバリー:1
キュア:3・キュアⅡ:2・キュアⅢ:1
エリアキュア:2・リフレッシュ:2
ボーンフレイル
ロリカハマタ
リトルシザース
星つづり
アルケミスト 27 TPブースト:10・炎マスタリー:1・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:1・火の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:4・大雷嵐の術式:1
ボーンフレイル
ロリカハマタ
リトルシザース
星つづり