奇妙奇天烈摩訶不思議奇想天外四捨五入な依頼(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記29 到達階B10F)

いよいよB10Fに降りる。
ところで前にダメージ床と同時に戦闘に入ったら
ダメージを受けないとか書いたけど、これは勘違いでしっかりダメージは受ける模様。


B10Fに降りてまず南に向かう。
個人的な好みですが探索ルートが分かれている場合は、
その先の未探査スペースが狭い側から優先します。
今回は階段がD-1と東の端の南よりにあるので南から。


今回は以前にB3Fであった小部屋がいっぱいあったのと同じようなフロアっぽい。
そのまま進むと突き当たりに調べるポイントが。
以前の冒険者が残したただの赤く塗られただけの石っぽい
この後何かのイベントに絡むんだろうけど、今は何も起きないのでメモって先に進む。


ジャイアントモア」・「密林の殺し屋」とF.O.E.が続くが
今ではもう大した敵じゃない。
採掘ポイントが2ヶ所、第二階層の採掘ポイントは
化石が掘れるものと鉄が取れる場所の2種類ある模様。


ここで「密林の殺し屋」から濃紫の針ゲット。
エストクリア用の材料がこれで手に入った。
今回は複眼と違い、一つでいいので結構気楽。


戦闘中に気づいたこと、
行動前に寝かされて起こされても、行動はできる。
寝かされた後、自分に行動が回ってきてるとどうなるかは不明。
ブーストは発動させてもキャンセルで戻れば解除できる。


進んでると入り口のところに戻ってくる。
南東側はぐるりと周回するだけの模様。
ここで一旦B8Fまで戻って回復することに。
そして今度は北側へと進む。


とにかく細かく扉で区切られていて、やや鬱陶しい。
ところで扉を通過するとエンカウント率が高くなりやすい気がするのだがどうだろう。
特に、赤くなっていて扉を抜けると、すぐ敵がでるような気がする。


途中でF.O.E.が数匹いる小部屋に。
先に何かあるかもしれないけど、とりあえず後回し。
ツタの絡まる鉱石の扉と、F.O.E.、伐採ポイントの小部屋がそれぞれ並んでる処アリ。
ただし、こちらの方はこれで行き止まりのようなので、戻る。


小部屋に溜まっていたF.O.E.は災いの巨神の模様。
同じ部屋に複数いるので同時に襲ってくるのかな、と警戒したが
どうやら上下に移動するだけで乱入はなしのよう。
各個撃破でそれぞれを倒す。


これでかなり消耗したので、B8Fまで戻って回復しようかとも考えたが
いったんセーブしておいた方がよさげなので街に帰還。
ミセス・メリルのクエストと、化石の首飾りのクエストを終了させる。