ゴーレムクエストB3F そしてエドゥへ(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記33 到達階B11F)

B11Fの探索を行う前にクエストがたくさん発生したので
そのうちすぐにこなせそうなものを片付けることにします。


とりあえずすぐに取り掛かれそうなのは
「雑貨商人イアンの依頼」と「冒険者の魂に安らぎあれ」
「害虫退治の依頼」、「樹海の戦士」辺り。


「害虫退治の依頼」には「蜜のかけら」が必要で
これは現在売り払っているので他のクエストのついでにでも入手してからにしよう。
「雑貨商人イアンの依頼」は同じB10Fでのクエストなので同時に。
「樹海の戦士」はやれそうだけど、無理かも知れないので
とりあえずLVをあげられるだけあげてから。
となるとまずクリアできそうなのは「冒険者の魂に安らぎあれ」かな。


B5Fのツタの絡まる鉱石の奥で盗賊の隠した宝を探す、ということだけど
そこは水晶が手に入った時に一度探索してある。
ある程度宝箱はあったけど、だいたい売り払いずみだし
それでクリア不能とかにはならないかな。
それとも、ここで言うお宝はそれとは全然別なのか?
とりあえずもう一度B5Fに行ってみることにする。


水晶で扉を開けて、奥に進み、狼なども撃破。
宝箱を確認してもやっぱり空のまま。
つーことは、前回調べた範囲じゃなくて、さらに他がありそう。
奥に行けそうな処を調べると、壁を越えて向こう側へ。


でも、これ、隠し通路かと思ったけど、微妙に違うみたい。
いつもみたいなメッセージがでないし、抜けた先からも戻れないや。
まあ、帰る時は糸を使えばいいので先へ進む。


上り階段発見。
この感じだとB5Fが全部埋まりそうな感じだなぁ。
以前に妄想してた最下層から最上層まで
今までのMAPの空白を上がってくるルートとかはなしか。
とりあえず、B5Fの残りを埋めてB4Fへ。


ずらっと扉が並ぶ通路を一つずつ確かめる。
F.O.E.もいるが熊なので問題にならない。
大半外れで宝箱もさほどのものなし。
この宝でOKとかはないよなぁ。
今までの経験的に条件を満たしたらナレーションはありそう。
上り階段をみつけたのでB3Fへ。


B3Fもまた扉がずらっと並ぶ。
奥まで行ってそこから順番に扉をあけて行くことに。
入ると小部屋。F.O.E.が登場。今度は象。
熊よりは消耗するが、倒すことはさほどでもない。


次も小部屋、これだとB3Fは小部屋が全部連続していると考えるのがいいかな。
北東の端の部屋まで来て、またもF.O.E.がいたので
これも象かと思ってそのまま戦闘に入ったら
なんか見たことないの出ました「ゴーレム」です。
なんかやばそうだけど、しょうがないので戦うことに。


って、なんじゃこりゃぁ。
防御スキルを色々使ってこっちの攻撃がほとんど通らない。
しかも一撃でケミを殺す。
あわてて逃げようと思ったら逃げられない。


成すすべもなく全滅。
っていうか、今の段階でとても手がでる相手じゃないんですが。
これか、こいつがこのクエストのBossなのか。


んー、それともこいつは飛竜みたいに
今の段階の強さの差からどう考えても勝てそうにないから
これは回避してお宝だけ見つけるのかな?
或いはようせいのふえとか名前を一文字削るみたいな
別の対処方があるとかはないか?
それともやっぱりガチで倒せということ?


さて、どうなんだろう。