チャーリーは言った"手は手でなければ洗えない 得ようと思ったら、まず与えよ"つまりアイテム欄をあけなさい(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記34 到達階B11F)

ゴーレムで全滅を食らって、さてどうしよう。
現状は絡め手があまりなさそう。
とりあえず色々クエストは進行させることに。


ゴーレムは倒せないけれど、
エスト自体はゴーレムを倒さなくてもOKかと思って
もう一度他の部分の探索もかねてトライ。


何度も思うけど全滅してマップをセーブしても
マップの部分を歩いたというフラグが消えてしまって
F.O.E.などの位置を知るには使えないので
結局、全部歩きなおさないといけないのはちょっと残念。
# まあ、F.O.E.が出る所だけでもいいんでしょうが
# 後々のため〜とか考えると、フラグは全部埋めたいのですよ。


この場合、自分は一旦床だけを全部消して
いつもはOFFにしてるオートマップをONにして
マップを見ながらダーーーッと埋めるのがいいんじゃないかと思います。


で、結局B3Fは他の部屋に象とか色々いたけどこれと言って特になし
やっぱゴーレムをどうにかしないといけないみたい
しょうがないので、他のクエストをこなすことにする。


探索の途中で「蜜のかけら」は手に入ったので
「害虫退治の依頼」と同じB10Fの「雑貨商人イアンの依頼」をこなすことに
「雑貨商人イアンの依頼」は採掘用のレンジャーを連れて行けば楽勝。
ポイントは化石の出やすいポイントとそれ以外が出やすいポイントがあるので
2ヶ所をちゃんと回ることかな。


「害虫退治の依頼」は発生条件がまだよくわからない
「蜜のかけら」はそのままじゃ使えないし、
ためしに一つそこらで捨ててみたけど何もなし。
どこかに行けばイベントが起こる感じかな。


そのままダンジョンをぶらつく
B9Fからの階段付近で天の声がする。
どうやらこの先の部屋に入れば戦闘開始の模様。
回復して小部屋に、戦闘開始。敵は「猛毒アゲハ」が2体。


最初は防御を整えて戦ったけど、そうすると毒が痛い。
HPはさほど多くなく、倒すのは容易。
ただし、蜂の時と同じく連戦になる模様。


ここで攻撃重視に切り替えて速攻ですませることに。
ケミが全体攻撃をしかけた後追撃すれば、巧く1ターンで倒せる。
特に素早くもないので、これで楽勝。
エストクリアです。


報酬ももらったけど「耐氷ミスト」これどうしようかなぁ。
あまり使うとは思えないんだけど、
こういうアイテムは製造できるようになるまで
取って置きたい気分もある。
しかし、そうするとアイテム欄を圧迫するんだよなぁ。
今もソーマとかずっとあるしなぁ。


本当悩ましいです。