アリアリアリアリアリ アリーヴェデルチ!! さよならだキラー・クイーン(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記40 到達階B13F)

執政院に行ってみるも、まだミッションは完了ならず。
これでミッションが完了しててさらに追加ミッションが発生
さっきの謎の穴のところと絡むのかも、とかも考えていましたが
どうやらそれはないようです。


となると、B12Fにまだ見落としがあることに
MAPを見ると、すぐに気づきますが中央部分に抜けがあります。
おそらくここに何かあるんでしょうが、
そこへ通じる道が見当たらない、ということは抜け道か。


とりあえず、壁にそって一歩ずつ確認していきます。
東側の壁で一ヶ所抜け道を見つけるも、一方通行。
北側の抜け道を抜けた直後に入り口を発見しました。


抜け道から入るといきなり緊迫した雰囲気に。
どうやらBossのようです。
そして、この状況で出てくるBossといえば
当然女王蟻「クイーンアント」。


戦闘に入る前から辺りはF.O.E.でいっぱいでしたから
当然予想通り、どんどん「ハイキラーアント」が追加されます。
それらは倒すだけ無駄でしょうから女王様だけに専念。


「クイーンアント」の攻撃はかみくだきと女王の鉄槌、土けむり。
それぞれ攻撃部位が異なり面倒です。
とりあえず危険性の高い腕と頭から封じることに。
今回はなんだか巧く封じが決まり、一時期は
ダークハンター一人で3ヶ所全部封じたりできました。
エクスタシーを覚えてないのが悔やまれます。


それにしても、「クイーンアント」は体力が多い
ケミの電撃を相当数食らわせる必要があります。
ここで今まで侮っていた土けむりで大変な事が発覚。
盲目になると、どうやらケミの術式でもミスる模様。
今までミスった経験はないし、通常は必中でミスは盲目時だけかな。


ケミの術式が主火力ですし、
TP消費が大きいので外れるとかなりやっかいです。
ここで今まで取ってたことを半ば後悔してたリフレッシュが活躍。
いやぁ、思いがけないところで役に立つものです。
これなかったら今回は倒せずアイテム買っ再挑戦する必要があったかも。


おかげで見事に女王様を撃破。
そうすれば周りの未参加のF.O.E.も消えて追加がなくなるので
後はさっくり残りを料理すればおしまいです。


さて、女王のいた部屋をマッピングしてると、
B12Fのマップが完成したとのナレーションが。
これでこのフロアもクリアB13Fへ進めそうです。
ちなみに、B13Fへちょろんと進んだら
ミッションをクリアしてからと戻されてしまいました。


ミッションを報告、ついでにクエストが発生してたのでこれを片付けます。
蟻の大量発生の原因はまあ、あの謎の穴でしょう。
そそくさと行ってみると、やっぱりそうでした。


蟻の卵を破壊して、その後蟻を撃退するのかなと思ってたら
特に戦闘なしで終了。原因調査だからこれでいいのか?
まあ、今回やたらと蟻と戦いましたし、これ以上はお腹いっぱいですし
たまには戦闘なしですむモンスター絡みのクエストもいいものです。


真珠探しはケルヌンノスかと思って調べに行ったものの、特になし。
大きな角って言っても、強力って話だから角鹿じゃないよなぁ。
なんなんだろう、まだ先のことなんでしょうか、
例の赤い石かと思ったけど、これもまだ違うようだし。
とりあえず保留。


いよいよ次の階層です。
ブシドーも仲間になりましたし、
そろそろカースメーカーの出番でしょうか。
ちょっぴり期待。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 36 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:5
盾マスタリー:5・決死の覚悟:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:8
フロントガード:3・バックガード:3
ヴィーキングソード
ヒーターシールド
スタデッドベスト
チェイングリーブ
ダークハンター 36 HPブースト:6・ATCブースト:5
鞭マスタリー:5・ブーストアップ:5
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:5
レッグボンデージ:5・アームボンデージ:5
切り裂き鞭
スタデッドベスト
ベアグローブ
リーフケープ
レンジャー 36 HPブースト:6・AGIブースト:5・弓マスタリー:2
先制ブースト:5・先制ブロック:5・トリックステップ:5
ファストステップ:3・アザーズステップ:1
伐採:1・採掘:1・採取:1
セルフボウ
スタデッドベスト
ベアグローブ
リトルシザース
メディック 36 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:2
エリアキュア:2・エリアキュアⅡ:1・リフレッシュ:2
ボーンフレイル
ラバーヘッド
カフタンドレス
フェザーブーツ
アルケミスト 36 TPブースト:10・炎マスタリー:1・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:7・火の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:3
ボーンフレイル
ラバーヘッド
カフタンドレス
フェザーブーツ

余り成長はなし。
ダークハンターの武器が突出してるので、一人攻撃力が抜けています。