不可能をすべて消去し残ったものが何であれ真実に違いない(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記39 到達階B12F)

再びアリの巣へ。
戦うだけ無駄っぽいので
できるだけ、「ハイキラーアント」は避けて行きます。


それでも、挟まれてどうにも身動きとれず。
しょうがないので戦闘……。


うー、また延々と湧いてくるよー。
巧く戦闘を終了させても、
それまでに近くに来ていたF.O.E.のせいで
またすぐ戦闘になります。


逃げたりなんとかでかろうじて進むもTPはカツカツ。
特にできるだけ早く戦闘を終わらせないとまた追加が来るので
常に全力なケミのTPがすぐなくなります。


一旦、奥まで行って、この先に抜ける通路が
ちょい東の角には動かないF.O.E.がいますので
この「『ハイガードアント」を倒せば、
この小部屋のアリは収まるんでしょうが、
もはやTPがないのでここは先に進む。


そのまま北へ直進して、さらに東へ外周にそってずっと道が続く。
そのまま突き当たると、抜け道が。
これで落とし穴なしでアリの巣へ裏から回れそうです。


でも、このポイント、B11F北東の落とし穴で落ちてくる場所で
最初に来た時は調べるとかでなかったような感じだけど見落としかなぁ。
見落としならいいけど、
逆側からじゃないと通行可能なだけではなく
あるかどうかも判らない抜け道、というのなら
今後注意しておくことが必要です。


とりあえず、これで道が繋がったのでまた戻って辺りの探索。
さらに別のアリの群れのいる部屋を発見。
できるだけMAPを作ることに専念して避けていく。
詰んだところで、糸を使い一旦街へ戻りTP回復。
ついでにアムリタを買い込んでおきます。


裏から回って2番目のアリの群れの部屋へ行きます。
こちら側からなら「ハイガードアント」まではすぐです。
今回は「ハイガードアント」だけを倒すことに専念して
増えた「ハイキラーアント」はほっておきます。


首尾よく「ハイガードアント」を倒し
返す刀で「ハイキラーアント」を倒し
これで追加がなくなった「キラーアント」の掃討と
根っこから撃破。


この調子でもう一箇所のアリの群れも
巧く「ハイキラーアント」のF.O.E.を避けて
「ハイガードアント」までたどり着き倒す。


それから扉を抜けると、謎の穴が。
今はよくわからないので放っておきます。
そのまま進むと宝箱……。


困った…。
いや、宝箱はいいんです。
アムリタⅡでした、ありがたいです。
何が困ったかというと、これでとりあえずマップが埋まったということ。


しかし、当然まだ階段は発見していません。
B12FのMAPが完成したというナレーションもないので
まだ未完成なんだと思いますが、さて。
とりあえず街に戻って、ミッションが完了していないことを確認してきます。