今日は昨日の我に勝ち 明日は下手にかち 後は上手に勝つと思ひ(『世界樹の迷宮』プレイ日記42 到達階B13F)

この手の物になぜか和風装備やクラスがあるのは
もうお約束というか伝統ですが
自分的にも好みな上に、クエストでの必要もあるし
チマチマとできるのでブシドーを育てることに。


装備があれば序盤はかなりごり押しできるし
人数少ないほど一人辺りの経験値は多くなるので
今回はいっそ、最初から一人で育てることに。


初っ端で、ひっかきモグラ3匹に出会い死ぬ。
倒せることは一撃で倒せるんだが、
敵が多いと体力が持たない模様。


とりあえず、敵が3体出るのは回避して戦うことに
LVがある程度あがるとミスかカブト以外は危険もなくなる。
カブトも2発で倒せるので、相手の一撃を耐え切ればOK。


一人だとB1Fでも充分なペースで稼げるのだが
さらなるペースアップを求めB2Fへ。
防御力もあるので、ダメージ自体さして受けないから
B2Fでもいけるはず。


……。
毒吹きアゲハに毒をもらい敗北。
固定で25持っていかれることを忘れてた。
ミスなく最短で倒すにしても、
3体出てきて2回は毒でダメージを受ける可能性があり
その間他の敵からの攻撃もあるので
HPは75ないと厳しそう。


HPに余裕がでるまであがったらメディカを大量に買い込んでB2Fに
フィンドボーンでも一撃なのでかなりペースアップ。


狂える角鹿に挑戦。
混乱した時の自分自身の攻撃が一番痛い。
速攻を目指すために、
説明文の中で一番攻撃力がありそうな「貫突」を覚えてみる。


うげげ、この辺りの技は、一旦構えに移行しないと使えないのか。
威力自体も期待するほどでないorz
ポイントをつぎ込めば威力がもっと伸びるのかもしれないけど
現状としてはそこまで育てる余裕なし。


当初の予定では、「貫突」の後「小手討ち」も覚えて
ダークハンターの封じ役のサポもできればと考えていたけど
まず火力として突出させる必要があるので、他のスキルを探すことに。


そこで、TP消費が大きいなら威力もでかいはずだ、
と言うことで「ツバメ返し」を目指す。
これは想定通り威力もあり、2回攻撃なので優秀かも、TP消費がきついが。
回数はLVがあがると増えると思うのだけれど
3回出るようになればかなり強力そう。


スキルが整ってきたので角鹿は混乱さえしなければ、倒せるように。
B2FのF.O.E.は狩り尽したので、
LV20までの最後の仕上げにB5Fから進んでみる。


狼はかなり余裕なことが判明。
スキル不要でも倒せるからTPを圧迫しないし
何よりも経験値がでかい。
鹿よりもこっちをメインに狩ればよかったかも。


まあ、B5FからB4Fへ行くのがLV足りないときついわけですが。


ともかく、最初の目標のLV20に到達。
ブシドーは通常の攻撃力はあるものの
スキルの使い勝手が悪く、トータルでの攻撃力で見るとさほどな感じが。
防御面は現状ではそこまで不安は感じない。


とりあえず、そのうちには他のサブ面子ともども、
もうちょっと育ててみる予定です。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ブシドー 20 HPブースト:5・刀マスタリー:7
上段の構え:3・ツバメ返し:1
青眼の構え:1
居合いの構え:3・貫突:1
大太刀
スタデッドベスト
ベアグローブ
レザーブーツ