メディとケミと7つのスキルがパーティを守るため、オタスケTPボン(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記51 到達階B18F)

一方通行でぐるぐると回らされるために
広さ以上に手間がかかります。
まあ、全部の一通を抜けてみよう、
とかいうことをしなきゃいいんですが。


マップとしては、
一歩ずつ左右をきちんと確認していけばさほど問題はなし。


2ヶ所ほど、調べると一気にワープする所があり
その一つの先で下へ降りる階段が
とりあえず一旦戻って残りのマップを埋めます。


B17F終了。
やっぱりすぐにTPが切れるなぁ。
ケチらずにアムリタ等を多く持っていって使うべきか?


メディとケミのTPがほぼ同じくらいになくなるので
さほど消耗のバランスは悪くないとは思うのだけれど。


B18Fへ行く前に一旦街へ戻る。
エストがいくつか発生しているので
こなせるものをこなしていく。


まず、棚上げにしていた「水辺の処刑者」を倒すクエストを。
これ、何気に「水辺の処刑者」を倒すのよりも
その付近で一人で戦って、
巧く「水辺の処刑者」が隣にいる段階で
戦闘を終了させる事の方が面倒な気がします。
さすがに、戦闘中に割り込まれるときついですし。
基本逃げてますが、一人だと逃げられ可能性が低いのでそれでもきつい。


最初は熊と同じくダークハンターで挑戦。
しかし、攻撃に耐え切れないので断念。
防御優先でパラでやってみる事に。


最初、回復財くらいしかアイテムを用意していかなかったら
相手の攻撃は防御陣形で半減くらいできるので問題なかったが
こちらの攻撃がイマイチ効かずジリ貧に。


それでも倒せるけれども、回復財の消耗が財布に響きます。
コイツは雷が弱点な事をすっかり忘れてましたが思い出して
ショックオイルを買って再挑戦。


かなり順調で楽勝かなー、と思ってたら。
死神の爪を食らって、一撃死orz
一撃死攻撃を初めて食らったのが一人の時なんて
つまり、このクエストの障壁はこういうことなわけですね。


今まで食らったことがないことや
ダークハンターの一撃死攻撃の説明みてると
こちらの現状HPによる成功判定の違いもあるのかなぁ、とか思いますが
HPにそこまで余裕を持って戦えないので
仕方なく天に運を任せることに。


2回目では食らっても運良く死なずに撃破。


その他、ダマスクス鋼採掘もさくっと終了させる。
残りのクエストはしばらくかかるかな
ジャ香は中々でないのが大変そう。
極上料理の材料は赤鳥の嘴がまだ。


17Fの魔物討伐依頼は、ざっとみた限りそれらしい敵が居なかったので
これは通常のf.o.e.としての蠢く毒樹を
エスト受領後に倒さないといけないのかも。
現状では前に倒してあるので復活待ち。


というわけで、B18Fの探索を先に進めます。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 42 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:7
盾マスタリー:7・決死の覚悟:1・挑発1
パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ダマスカスブレード
シルバーシールド
ロリカセグメンタータ
スケイルブーツ
ダークハンター 42 HPブースト:7・ATCブースト:7
鞭マスタリー:6・ブーストアップ:5
アナコンダ:1・ヘッドボンデージ:5
レッグボンデージ:5・アームボンデージ:5
九節棍
フリューテッド
堅殻の手甲
アリゲーターマント
レンジャー 42 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:2
先制ブースト:5・先制ブロック:5・トリックステップ:10
ファストステップ:3・アザーズステップ:1
伐採:1・採掘:1・採取:1
コンポジットボウ
ブリガンダイン
ベアグローブ
アリゲーターマント
メディック 42 TPブースト:10・回復マスタリー:7戦後手当:2
TPリカバリー:5・キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:3
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:1・バインドリカバリ:1
リザレクション:1・リフレッシュ:3・医術防御:1
ボーンフレイル
セブンスダブレット
海の守り
フレイムグリーブ
アルケミスト 42 TPブースト:10・炎マスタリー:1・氷マスタリー:5
雷マスタリー:5・博識:1・TPリカバリー:7
火の術式:1・氷の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
ボーンフレイル
セブンスダブレット
海の守り
フレイムグリーブ

パラディンはシールドスマイトを取らせるか、他のスキルを充実させるかを悩み中。


ダークハンターもエクスタシーを取らせるかボンデージを強化するか
エクスタシーは現状の封じ確率では一人だと実用は困難そう。
ジエンドは使用感が判らないとちょっと取得に踏み切れません。


レンジャーは攻撃スキルを充実させた方がいいのかなぁ。
しかし、サジタリウスの矢を取るには後18ポイント必要で
しかも3ターンかかる攻撃なので使い勝手がイマイチそうなのも問題。


メディはスキルがばらけすぎていて、現状のTP効率の悪さはそのせいな気がします。


ケミはようやく3属性が揃いました。
最終的に雷メインには変わりないですが
一応、強い方の単体属性攻撃をそれぞれLV5ずつは取らせようと思います。


スキル取得が迷走していて、なかなかぴたっと来ないのが悩みどころです。