せめて頼りない迷宮の世界樹の芽を摘み取らないで(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記52 到達階B18F)

B18Fに降りてすぐにレン&ツスクル登場。
隠し通路を探せとのこと。
会話を終えて進もうとすると、さらに物騒な事を言う。
やっぱそのうち戦うのかな?


このフロアはかなり広めの部屋になっているので
どこを歩いてどこを歩いてないかをはっきりさせるには
一時的にオートマップをオンにした方がよさげかもと思った。
でも、なんとなく癪なのでそのまま。


とりあえず壁に沿ってみる。
……、と思ったら階段のある所はそこだけで一つのブロックで
ぐるりと一周してお終いの模様。
左手法、失敗!(違います)


とりあえず外壁に一旦沿って一周しようということで外壁を目指す。
一応目印になるE5辺りにある回復ポイントへ向かう。
すぐに到達、これも一つのブロックの模様。
そのままさらに南へ。


この階で始めての敵登場。
「グリンウォーリア」と「グリンヴァルド」。
よく考えたら人形の敵って始めてかな?(猿チックなナマケモノ除く)
突攻撃と電撃は効き難い模様。氷もかな。
回復拠点があるのでスキルを気にせず使っていく。


外壁に沿って時計回りに歩きながら、
最初はいちいち壁を確かめてたけど、
よくよく考えたら、この壁は最外周でマップの端と1枡しかないので、
ここにさらに何かあることはないだろうと考えて、一気に進む。


西の壁に来ると、こちらはマップの端に対して7枡の猶予がある。
何かあるならここだと考え、ここからはしっかりと確認しながら歩く。
中ごろC2の付近で調べられるポイントを発見、とりあえずマークして先に。


さらに南西の角の付近に来ると、天の声が抜け道の存在を教えてくれる。
そこも調べられるが、なんかこの部分だけ床の色が違う気がするのはなんだろう。


さらに、他にも調べられるポイントがあったのに
ここに来てナレーションが入るのは、微妙におかしい気もする。
こちらが罠であちらが本命ってところかなぁ。


ちらほらと大部屋にもf.o.e.の影が
が、中々遭遇することなく、広間の床埋めが進む。
床埋めは外側から渦巻きを描きながらぐるぐると埋めていく。
基本的に周回毎に回復ポイントにこれるので
直線に順番に埋めていくより楽。


B18Fは採掘・採取・伐採ポイントが揃っているので優秀かも。
何気に樹による一枡の進入不可な地形が
歩いて埋めてるときはうざい。


とりあえず、広間を埋めた後一旦階段を上ってf.o.e.の位置をマーク。
それにしても、このf.o.e.はなんかふらふらしてるなぁ。
というより、こちらから逃げるのか、しかも端に追い詰めると転移するし。


少々追い掛け回してみた所
どうやら軸を合わせたり近寄ると逃げ出して
追い詰められたり壁に当たると転移するような感じ。
転移場所に規則性がありそうな感じだったので転移したらマークしてみると
およそ角近くの三ヶ所に転移した。
南西には転移しなかったけど、他の3つからすると、そっちへの移動もあるのかも。


ということで、要は転移するタイミングを見計らって
転移点の隣で待ち構えればいいのかな?
試行錯誤の末なんとか誘導して戦闘。


f.o.e.は「世界樹の双葉」とかいうなんかよさげな敵です。
防御しかしていないけど、やたらとダメージが出る。
アイテムは「世界樹の中葉」でした。


とりあえず、広間も埋めたしなんかそれっぽいf.o.e.も倒したので
一旦セーブしに戻ることに。