最終回じゃないぞよ、もうちっとだけつづくんじゃ(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記73 到達階B25F)

というわけで、改めてボスと戦闘。


のっけから900ポイントのリジェネレーションとかやってきます。
これは初ターンに強化スキルを使ってたけど
それによるものなのか、それともデフォの能力なのか?
こっちの攻撃は4人合わせても1000超えるかどうかってところなので
これがデフォならまずクリアはキツイです。


んでもって、こっちの補助を一気に無効化してきたり
せっかく封じてもそれをあっさり解除したり
果ては攻撃してきたら後列を一撃で倒す全体攻撃とか
なんか手がつけられない感じなんですが……。


さすがに、今までのBossとは桁違いの強さだなぁ。
初回は成すすべもなくさくっと全滅。


んーむ、どうしよう。
LVを上げれば倒せるとは思うけど……。
このLV(現在53)とPTでなんとかならんかなぁ。


とりあえず、リジェネがスキルによるのかどうかの確かめと
他のスキルがどの部位に依存した攻撃なのかの確認
その上でボンデージで封じてなんとかなるかどうかかな。


後は、補助スキルを打ち消してくるけど、
これは逆にこれで相手の攻撃を1ターン潰せると考えると
むしろわざと切らすために補助をかけるのも有効かも。


検証のために再度挑戦。
リジェネはどうやら「エターナルツリー」とかいって
頭依存のスキルな模様。


「王の威厳」で補助打消しは、補助が複数あると使用頻度高くなる感じ?


後は全体攻撃では「サイクロンルーツ」が痛い。
後列は防御陣形切れてる時に食らうと一撃。
インフェルノ」は即死だけど、あんま当たらない。
「千樹の守り」直接で攻撃を防いでくる事があるので
ケミの術式の方が安定して有効。
封じはよく効くけど、3ヶ所封じると「王の誇り」で解除に来る。


とりあえず、こんな感じの模様。


スキルは現状のままでいけるかな?
ダメならポイントをつぎ込んでみよう。


何度か全滅したけど、どうやら巧くいけそう。
とにかくリジェネをやられると攻撃がおっつかなくなるので
それを使わせないようにして、
後はメディがやられて崩壊するのを防ぐといいかな。


アイテムではアムリタ・ネクタルを充分持つのは当然で
さらに今回はアクセラⅢを買い足し。
メディが手すきな時があるのでケミに対して使わせる。
1回のみ攻撃倍増アイテムと考えると対費用効果はともかく悪くない。
最初は封じも考えてダクハンに使ってたけど
「千樹の守り」で止められる事が多く無駄になるのでケミのみに。


防御陣形にファストステップを常に重ねて「王の威厳」を誘う
後は頭>腕>肢の順番に優先的に封じを。
特にHPが減ってきたらリジェネをよくするので
確実に頭を封じる。


巧くそんなパターンにはめて
HPを削る、削る。
最後の方は封じ解除を気にするよりもボンテージや
エイムフッドでダメージを優先的に狙う。


ついにHP1ドット分ほど残した状態で3ヶ所封じに
よーし、止めはエクスタシーだ!
アザーズステップで先に持ってきて……。


……
…………
………………おっしゃー!!
世界樹の王」撃破!!!!


ひとまずクリア!
感動のエンディングです!
# まあ、なんかこの後も続きのダンジョンあるみたいだけど。


バードがいればもうちょっとレベルを下げられるかもしれないけど
現状のパーティとレベルでは
本当にギリギリな感じの戦いだったな。
TPとかはアムリタで補わないと全然足りないし。


ラスボス戦の動機はさておき
LV抑えていたとはいえ、強さもそれなりで
盛り上がりのあるバトルでした。
# 結局倒してよかったのか、何になったのかよく判りませんでしたが。


ん、んー。
クリアにおよそ3週間かぁ。
毎日3〜5時間前後はやってたから
これ相当プレイ時間かかってるよなぁ。
はっきり言って、ボリュームありすぎです。


よーし、これからのプレイ日記はさらに深層と
キャラの育成を目指して、もうちょっとだけ続きます。
でも、その前にレビューとか色々まとめないとね。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 53 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:7
盾マスタリー:7・決死の覚悟:5・オートガード:5
挑発1・パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ドヴェルグの魔剣
天使の盾
コンポジットアーマー
クリムゾンレギンズ
ダークハンター 53 HPブースト:7・ATCブースト:7・鞭マスタリー:7
ブーストアップ:5・アナコンダ:1
ヘッドボンデージ:5・レッグボンデージ:5
アームボンデージ:5・エクスタシー:1
クイーンズボンテージ
ブラッドチェイン
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
レンジャー 53 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:3
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
伐採:1・採掘:1・採取:1
ガストラフェテース
シルフィードベスト
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
メディック 53 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:3
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:5
バインドリカバリ:1・リザレクション:1
リフレッシュ:5・医術防御:1
モルゲンステルン
ルーンチュニック
鬼の護符
ブライトサンダル
アルケミスト 53 TPブースト:10・炎マスタリー:1
氷マスタリー:5・雷マスタリー:5・博識:1
TPリカバリー:7・火の術式:1
氷の術式:3・氷結の術式:3・大氷嵐の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
モルゲンステルン
ルーンサークレット
アズライトダブレット
ブライトサンダル

結局スキルポイントは各自大幅に残存。
# パラ3、ダー12、レンジ8、メディ6、ケミ5


クリアデータはこんな形になりました。