玉座の後ろに階段があるのはRPGの伝統という奴ですよ(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記74 到達階B26F)

一応のエンディングは見たけれど
迷宮はまだまだ奥があるみたいで……。


まあ、予想していた事ではありますが、
どうやら世界樹の迷宮はもうちょっと続くみたいです。


クリアデータをセーブしてゲームを再開してみると
執政院でエトリアの勲章がもらえました
街の人の反応もちょっと変わってたり
新しいクエストも発生しています。


とりあえず、さらに深層を探しに
B25Fの長のいた部屋へ。
後ろに回ると降りるポイント発見。
って竜王ですか、長は。


ひとまず樹海磁軸まで行って街に戻る。
この辺りでクエストの残りをこなす事に。


アンクの回収はマップにアイコンを置いてきたので楽勝……
B・C・D・E……。Aがない……。
エストも終了しない……。
あれれ? 見落としかな? んーむ。


とりあえず当たりをつけるならBがB22Fにあって
後は階層が深いほどにCDEFと文字も後ろになってるから
Aは浅い階層にあるはず、としたらB21FかB22Fか。
あるとしたら、他と同じ行き止まりのポイントかな?


ざっとB21FとB22Fの行き止まりを探したけれどなし
これは何か考え違いをしてそうです。
このアンクはエレベーターの起動装置の部屋で云々といってたから
そこへ行って見ます。と、あっさりAを発見。
あれ、話を聞き漏らしていたのかな?
まあ、とりあえずクエストクリアです。


そして、さらに発生したクエストを受けて
エレベーター起動装置の場所へ。
B26Fの入り口になにかモンスターが居るとの事。
行って見ます。


「雷鳴と共に現れる者」とかいう、なんかごっついモンスターが。
とりあえず戦闘……。
って、全体に3500以上のダメージで一瞬で全滅……。


あはははははは。
これか、これが例の話に出てたような奴らか。


これはもうちょっとまともに対策を練らないと
とても歯が立ちそうにないので放置。


「勇者の証はたてられた」のクエストをすることに
B15Fのコロトラングルの横で腕を発見。
ついでにコロトラングルを倒して「海王の氷骨」をゲット。
売るとやたらと強くて高い弓が。


B16FからB15Fに上がれるとのこと。
そういえばB16Fの南東から先を調べるの忘れてました。
探索しに行きます。


そちらは一本道でB17Fに降りる形に、あれ、ここじゃないのかな?
とりあえず先に進むとf.o.e.の「死を呼ぶ骨竜」が
さくっと倒すか、と思ったら追加。
さらにもう一体のマークも見えます。


合計3体と連戦……。
TPざっくり持っていかれました。
その先は「深海の王者」がいて宝箱のみ
反対側へ行きます。


定期的に「魂の裁断者」と「深海の王者」がいるも撃破してすすむ。
# というか、この2体はいい加減戦い飽きたぞ
そのままぐるっとB17Fの外側を回って北西のA1に。
ここで天の声から警告と何かやばげなf.o.e.が。
一旦戻って回復とセーブをしてきます。


再びやってきて戦闘に入ると「マンティコア」でした。
とりあえず戦います。


全体攻撃のダメージ+毒の攻撃が痛い。
しかも睡眠やら呪いやらもバシバシやってくる。
そのうち回復がおっつかなくなって全滅。
でもさっきみたいなドラゴンのような無理っぽさは感じないので
用意をしなおして再戦することに。


とりあえず、メディに状態異常回復までやらせる余裕がないので
テリアカβを充分に持っていくことに。
属性攻撃はあまり効き難いみたいだから(というか雷が)ケミに使わせよう。
全体攻撃の毒は肢、その他の状態異常は頭っぽいので
その2点の封じを狙いつつ戦う。


最後の方で全体石化攻撃とかもやられて一瞬びびったけど撃破。
しかし、これは「永遠の蒼は其処に在りし」のクエストとは無関係のようだ。


ここ以外でB16Fから行けるポイントがあるとしたら
南側か西側か、以前まではそれっぽい場所は見つかってなかったけど
新たにできてるかもと思って壁をしらみつぶしに探す。


北西A2から抜け道発見。
奥を探索していきます。
さっきのマンティコアへの道は敵が第五階層の敵だったけど
こっちはそのまま第四階層の敵なので楽。


途中のf.o.e.を避けてずんずんと進む。
と、後から後から追いかけてきます。
しょうがないので倒す。


それからB15Fに。
B15Fは小部屋、というか中央に水溜りがあって
その周りに通路があるような部屋が扉で繋がっている感じ。
なんか、このフロアはやたらとエンカウントが高くてうざい。
敵は第4階層のままだから苦労はしないのだが。


ずんずんと進んでいくとf.o.e.が
「とこしえの魔竜」


か、硬い…。
しかも、攻撃が痛い……。
見た目や攻撃自体は死を呼ぶ骨竜と同じで
純粋な強化版ですが、十二分に強化されすぎです。
防御陣形かかってないとダーやレンジでも一撃なので注意。


それでも、攻撃自体はある程度かわせるのでなんとか撃破。
ドロップなしかよ……。
さらに奥に進むとまたf.o.e.で「とこしえの魔竜」が
TPが限界に近かったので一度逃げて街へ戻ります。


セーブして再びB15Fへ。
おや? f.o.e.が消えてる。
どしたんだろう。
まあいいか。


奥へ進むと天の声の警告と共にf.o.e.が。
戦闘に入ると「氷嵐の支配者」
そして、初回で全体に4000ダメージ。


ま、またかよ……。
これは対策たてないとどうにもならないので放置2。


他の終えられるクエストは
ジャクソン料理店関係かなぁ。
こっちはさくっと終了。


ふぅ、それにしても
真面目に対策を取らないと相手にもしてもらえないような敵が
いよいよ出始めました。
クリア後だからか容赦ない感じですね。


とりあえず深層を目指しながら色々考えて育てて
倒せるようにしたいと思います。