一方通行マッピング法 規格改定 EIS B 2007-2-15(『世界樹の迷宮』プレイ日記75 到達階B27F)

B26Fです。
敵が一気に強くなった気がします。


基本的に3発持たないっていうか
下手すると一撃昇天してしまうので
雑魚戦闘でも防御陣形と医術防御をしていく事に。


B26Fは一方通行とワープが鬼のように
っていうか、ワープの大半が外れで
正解のものをその中から探していかないといけない感じ。


マップ自体は対称だけど
結果的に総当たりで埋めないといけない上に
一々往復させられるから大変。


ただ、収集ポイントが近くにまとまってあるのは便利か?
敵が強いのですぐ宿屋に戻る事になるので
結構お金が貯まっていきます。
といっても高額の武具を買えば一気にすっとぶ程度でしかないですが。


f.o.e.は「魔界の武王」「とこしえの魔竜」
「鮮血の担い手」の3種類。
基本敵にうちのPTのレベルと装備では
防御陣形なしで食らうとほぼ確実に一撃。
しかもタフいので一戦ごとにTPがほぼ空になる。


ていうか、このマップ
マジでワープと一方通行多くてキツイです。


って、途中でアイコンが設置限界に
メモじゃなくてアイコンが足りなくなる事態は想定外でした。
どうにも一方通行につき2個のアイコンを使っているせいで
アイコン数が膨大な数になってしまった模様。


これは、一方通行のマッピングの方法を変える必要があるかなぁ。


とりあえず、アイコンを使わない方法として
一方通行の壁に垂直で線を引いて
進入可能な方向の壁を消す事に。
通常の歩けるルートと区別するために
床はぬらずに行きます。


ワープは正解のルートの物にだけメモをつけて
他はタダのワープアイコンを。
ワープアウトのポイントは、
同じワープアイコンでは混乱するので
イベントアイコンを置きました。


こんな感じに

すっきりしてて悪くないんじゃないでしょうか
とりあえず全体図にしても様子はわかりますし。
この方法で行くことにして、以前のマップも修正。


最終的に色々と転移した挙句
南西の通路の奥からB27Fに到達。
ふー、マジでキツイフロアでした。
つーか、最初でこれだと第六階層自体が不安です。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 56 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:7
盾マスタリー:7・決死の覚悟:5・オートガード:5
挑発1・パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ドヴェルグの魔剣
天使の盾
コンポジットアーマー
クリムゾンレギンズ
ダークハンター 56 HPブースト:10・ATCブースト:10
鞭マスタリー:10・ブーストアップ:5・アナコンダ:1
ヘッドボンデージ:5・レッグボンデージ:5
アームボンデージ:5・エクスタシー:1・ジエンド:1
クイーンズボンテージ
ブラッドチェイン
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
レンジャー 56 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:10
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
サジタリウスの矢:5・伐採:1・採掘:1・採取:1
アーチドロワー
シルフィードベスト
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
メディック 56 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:3
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:5
バインドリカバリ:1・リザレクション:1
リフレッシュ:5・医術防御:5
モルゲンステルン
ルーンチュニック
鬼の護符
ブライトサンダル
アルケミスト 56 TPブースト:10・炎マスタリー:5
氷マスタリー:5・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:7
火の術式:3・火炎の術式:1・大爆炎の術式:1
氷の術式:3・氷結の術式:3・大氷嵐の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
モルゲンステルン
ルーンサークレット
アズライトダブレット
ブライトサンダル

f.o.e.と戦ってるだけでもLVが上がる上に
新種もいてLVが結構上昇。


ついでに、いい加減きつくなって見たのでスキルを取得。


ダクハンはブーストなど基礎強化。
レンジャーはついにサジタリウスの矢を取得、強力ですね、これ。
メディは医術防御を強化、
これって通常攻撃にも効果がでてる感じで強い。
ケミは炎が揃ってついに3属性に。