3歩進んで一歩下がる、人生はワンツードン(『世界樹の迷宮』プレイ日記82 到達階B30F)

さーてB29Fです。
ぶっちゃけB27Fを落ちぬいた私には
もはや多少のギミックなど問題でもないです。


というわけでB29F。
階段を降りると小部屋で角にワープポイントが。
ためしに一つ選んでワープしてみると、
その先も小部屋で4隅にワープポイントが
ついに来たという感じの連続ワープマップ。


とりあえず、アイコンを置きながらガンガンワープしていきます。


20回くらいワープしてつかんだ感覚では。

  • 基本的に対称なマップ。
  • ワープポイントもワープ先も対称。
  • ワープは(今の所)総て一方通行。
  • その中に正解のルートがあって、あとは堂々巡り。

そんな感じでしょうか。


例えば、階段から降りてきてすぐの3*3小部屋のようなのは
マップ全体でも4隅に一つずつあるんですが
その小部屋にあるワープポイントが
右上角のワープポイントなら右上の小部屋に飛ぶ
とそんな感じっぽいです。
そして、右上の小部屋では右上は別のところへ飛ぶみたいです。


これは、たしかに手間ですけど
正確なマッピングさえしていけば
B27Fの落とし穴を全部落ちるような
苦行のような手間ではないので幾分か気が楽です。


消耗してもB28Fに戻れば回復ポイントもありますしね。


しかし、これはマッピングがし難い。
最初は飛ぶ先をメモって行っていたけど
当然、それじゃすぐにメモが足りなくなる。


そこで、途中からアイコンの種類でワープに対応させることに。

と、こんな感じで見た目にはすぐに対応がわかるし非常に優秀なのですが
残念な事にアイコンが限界に。
メモ付きとメモなしで使い分けとかまでやったんですが
それでもとても足りません。
んー、厳しいッ。


仕方がないので、完全にワープの対応がわかるマップはあきらめ
結局総てワープポイントはワープアイコン
ワープアウトするポイントにはイベントアイコンというB26Fの方法を踏襲。
そして、階段へいけるルートにだけメモを記入してマークすることに。

こんな感じです。
# ちょっと見づらいですが、正しいルートにはメモがつけてあります。
なお、最初の小部屋で左下のワープにするか右上のワープにするかは
どちらでもいいのですが、
階段から降りてきた時に方向転換せず近いので左下にマークしました。


しかし、これでもアイコン数がかなり厳しい。
ていうかギリギリ。残り5個。
自分はそのフロアに登場するモンスターも
端ににモンスターアイコンにメモをつけて記録してるんですが
ここはモンスターの種類が多いのでとてもたりません。


とにかくつきつめて一つのアイコンに複数の敵を記録して
なんとかやりくりすることに。
本当後半のマップはメモとアイコンの限界との戦いです。


それはともかく、マップはこんな感じで完成。
正確なマップさえできれば、このフロアはそんなに大変じゃないです。
B27F・B28Fのコンボに比べたらむしろ楽勝。


f.o.e.は回廊部分を「魔界の武王」が時計回りに周回していて
それの後をついてぐるぐると回って北東のワープポイントを目指すだけ。
倒してもいいんだけど、どうせ後で復活するし、
後をつけて雑魚戦が増えるのと消耗を比較すると
倒さない方が消耗が少ないので我慢する。


f.o.e.の後ろにぴったりついた状況から
一歩下がって前に進むと三歩すすめる感じ
まあ、これもこれでだるいですけどね。


そんなこんなで、ワープを渡り歩いてついにB29Fの階段に。
うーむ。
前回一山乗り越えたので今回は比較的に随分あっさりいけました。
忍耐力が培われたのかも?

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 60 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:7
盾マスタリー:7・決死の覚悟:5・オートガード:5
挑発1・パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ドヴェルグの魔剣
聖騎士の盾
コンポジットアーマー
クリムゾンレギンズ
ダークハンター 60 HPブースト:10・ATCブースト:10
鞭マスタリー:10・ブーストアップ:5・アナコンダ:1
ヘッドボンデージ:5・レッグボンデージ:5
アームボンデージ:5・エクスタシー:1・ジエンド:1
クイーンズボンテージ
ブラッドチェイン
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
レンジャー 60 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:10
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
サジタリウスの矢:5・伐採:1・採掘:1・採取:1
アーチドロワー
シルフィードベスト
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
メディック 60 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:5
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:5
バインドリカバリ:1・リザレクション:1
リフレッシュ:5・医術防御:5
モルゲンステルン
エンジェルローブ
ユグラドール
ブライトサンダル
アルケミスト 60 TPブースト:10・炎マスタリー:5
氷マスタリー:5・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:7
火の術式:3・火炎の術式:1・大爆炎の術式:1
氷の術式:3・氷結の術式:5・大氷嵐の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
ウォーハンマー
アズライトダブレット
ユグラドール
ブライトサンダル

ついに60台に突入。
っていっても、スキルはこの先のBossの必要に合わせて取得しようと
保留中なので成長は余りないですが。

おまけ:B29Fワープ完全対応版マップ

ひらがながワープイン、カタカナがワープアウトで
それぞれの文字に対応しています。

リンク先を開くと、大きくて見やすいのが開きます。


こちらのマッピングツールを利用して作成してあります。
巧く使えるか知らないけど一応コード
# ってURLの後にくっつけて利用できるのかな、自分の環境だとコードが巧く使えない。
# 何気に作ったからB1Fに作ってあるな、まあいいや。
# コードが役に立たなかったらごめんなさい。


実際のアイコンもこんな風に文字を一文字だけでも
直接記入できる感じになると、
こんなマップでも完全に対応したのが作れるんですけどね。