俺の歌を聞けぇ!!(『世界樹の迷宮』プレイ日記86 到達階B30F)

「氷嵐の支配者」を倒すのにはどうもバードが必要そうなので
サブパーティの育成をすることに。


当初はメインパーティと同じだけ引き上げようかと思ったけど
沈静なる奇想曲さえあれば、後はどうにかなるだろうと思って挑戦。


えっちらB16FからB15Fへ。
ここってショートカットないんでしょうか?


「氷嵐の支配者」の手前の部屋には「とこしえの魔竜」がいるんですが
これが行く時によって出たり出なかったり。
出るときは2体とかまで出たりするんですが、今の所謎。
時間帯が影響してるのかな?


「氷嵐の支配者」の、何が嫌って
結構な確率で不意打ちがあることです。
そして不意打ちでアイスブレスやら絶対零度やら
一撃全滅な攻撃を成すすべもなくやってくる……。
黄色とかは、まだ近いからいいんdなけどなぁ。


さて、そんなこんなで「氷嵐の支配者」戦。
目ぼしい攻撃手段のないケミをここでバードに入れ替え。

  • パラ→毎ターンずっとフリーズガード
  • ダー→なんか痛い攻撃(貫く氷槍)があるのでアームボンデージ
  • レンジ→サジ矢・エイミングフット・トリックのローテ
  • メディ→医術防御と回復、後はアイテム役
  • バード→毎ターンずっと沈静なる奇想曲


沈静なる奇想曲で敵の強化を消していれば
結構無駄にターンを潰してくれるので助かります。


貫く氷槍は当たると後列のキャラだと即死。
トリックかかってると結構外れるんですが、それでも怖い。
できれば腕が封じてあれば安全なんだけど
中々封じも決まらないんだなぁ。これが。


まあ、それでも長期戦にはなりつつも
結構安定した戦いっぷりでダメージを減らして行ってついに撃破。
やっぱ対策さえあれば、レベルそのものはそこまで必要ないみたいだなぁ。


街に戻ってクエストを報告して
それからB30Fの確認に。
やっぱり「氷嵐の支配者」を倒して進める
扉の先は回復ポイントのみ。
本命は赤竜のところみたいです。


赤竜を倒すためには、まずワイバーンのクエストを終わらせなきゃいけないみたいだけど
はてさて、どうしたものかな。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 60 HPブースト:7・TPブースト3・DEFブースト:7
盾マスタリー:7・決死の覚悟:5・オートガード:5
挑発1・パリング:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ショックガード:5・フリーズガード:5
ドヴェルグの魔剣
聖騎士の盾
コンポジットアーマー
クリムゾンレギンズ
ダークハンター 60 HPブースト:10・ATCブースト:10
鞭マスタリー:10・ブーストアップ:5・アナコンダ:1
ヘッドボンデージ:5・レッグボンデージ:5
アームボンデージ:10・エクスタシー:1・ジエンド:1
クイーンズボンテージ
ブラッドチェイン
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
レンジャー 60 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:10
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
サジタリウスの矢:8・伐採:1・採掘:1・採取:1
アーチドロワー
シルフィードベスト
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
メディック 60 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:5
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:5
バインドリカバリ:1・リザレクション:1
リフレッシュ:5・医術防御:10
モルゲンステルン
エンジェルローブ
ユグラドール
ブライトサンダル
バード 41 HPブースト:5・TPブースト:5・歌マスタリー:7
猛き戦いの舞曲:10・聖なる守護の舞曲:10
沈静なる奇想曲:1・破邪の鎮魂歌:1
蛮族の行進曲:1・安らぎの子守唄:1
ガストラフェテース
ジャザラント
ユグラドール
ユグラドール

パラのスキルに余裕がなくなった。
ファイアガード覚えるためには後5レベルあげるか、いっそ休養するか?


ダークハンターは腕封じのためにアームボンデージ10にしたけど
そんなに確率上がってる感じがしないなぁ。


レンジャーは最近めっきり攻撃の主力です。
個人的にサポとアタッカーが兼任できるってのは
クラスメイクの段階でのバランス取り失敗な気がするんですが
使う方としては安きに流れる物で頼りがちに。


バードは一人40台。まあなんとかなるもんですな。