早く、1ターンでも早く倒すんだっ(『世界樹の迷宮』プレイ日記87 到達階B30F)

さて、ワイバーンのクエストを何とかしよう。


とりあえず、クリア条件はまだイマイチ不明なものの
「あまり傷をつけずに」というのに該当するのは
即死や封じなしではダメな事から
残るはターン数くらいのものと思われる。


が、現状のメンバーでは全力で攻撃に回って倒すまでに6ターン。
そんなに遅いもんでもないような気もするが
これではクエストクリアにはならないようだ。


条件が間違ってる可能性もあるけど
とりあえずはもう少しターン数を減らしてみる。


まずメディックは攻撃としてはほとんど役に立っていないので
この際短期決戦で回復は捨て置くことにしてブシドーと入れ替える
レンジャーを後列に持ってきて
これでパラ・ダークハンター・ブシドーの3人が攻撃に。


ツバメ返しは中々に強力でこれで5ターン。
しかし
きりのいい5ターン以下が条件と期待していたがダメな模様。


やっぱ条件勘違いしてるのか、とも思うが
他にこれといって思い当たる手がないので
とりあえずやれるだけやってみる。


攻撃役でワイバーンに対しては
パラとケミが今の所ややパンチ不足。
このうち、入れ替えるにしても、前列は3人なので
前列から入れ替える事に。


というわけで、パラとソードマンの入れ替え。
ソードマンは剣と斧をどちらか決めかねていたけど
ここで、Boss用のアタッカーとする事と強力な斧が販売になっていた事を踏まえ
斧に決め手スキルを振る。


パワークラッシュとスタンスマッシュで迷うが、
貯めてたポイントで試した結果威力が其処まで変わらないので
とりあえずはスタンがある方がいいだろうという事でスタンスマッシュを
その他攻撃系のブーストも抑える。


これで、ワイバーンに挑んだ所4ターン。
でも、進展なし。
っていうか、ドロップが何にもなくなるという
イマイチありがたくない変化は起こる。


HP残量はあとちょっと削れば3ターンも狙えそうだけど微妙に届かない。


そこで、しばし考えて事前に雑魚とエンカウントして
アクセラ3を全員使って、初回はブーストで底上げする事に。


これで、見事3ターン撃破。
飛龍の牙笛ゲット。
そしてナレーションが。
どうやら、ターン数が条件でよかったみたい。


これでダメだったら
当分は打つ手なしなので困る処だった。
それにしても、3ターンは微妙に厳しいなぁ。
こちらのPTレベルが低いせいもあるけど。


街に戻ってクエストを報告。
やっぱりこれでレッドドラゴンの登場のようです。


さぁ、次はレッドドラゴンとの対決だ。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 60 HPブースト:10・ATCブースト:10
鞭マスタリー:10・ブーストアップ:5・アナコンダ:5
ヘッドボンデージ:5・レッグボンデージ:5
アームボンデージ:10・エクスタシー:1・ジエンド:1
クイーンズボンテージ
ブラッドチェイン
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
ソードマン 42 HPブースト:5・ATCブースト:10
斧マスタリー:10・剣マスタリー:5
ダブルアタック:3・スタンスマッシュ;10
星砕きの戦斧
ブラッドチェイン
堅殻の手甲
チェイングリーブ
ブシドー 42 HPブースト:5・ATCブースト:5・刀マスタリー:9
上段の構え:3・ツバメ返し:10
青眼の構え:1・小手討ち:5
居合いの構え:3・貫突:1
八葉七福
ブラッドチェイン
鮮血のガントレット
スケイルブーツ
レンジャー 60 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:10
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
サジタリウスの矢:8・伐採:1・採掘:1・採取:1
アーチドロワー
シルフィードベスト
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
アルケミスト 60 TPブースト:10・炎マスタリー:5
氷マスタリー:5・雷マスタリー:5
博識:1・TPリカバリー:7
火の術式:3・火炎の術式:1・大爆炎の術式:1
氷の術式:3・氷結の術式:5・大氷嵐の術式:1
雷の術式:3・電撃の術式:5・大雷嵐の術式:5
ウォーハンマー
アズライトダブレット
ユグラドール
ブライトサンダル

ソードマンはやっぱり剣スキルの方が楽しそうなの多いかなぁ、と思ったりも。