本日から『セルゲーム』という武道大会を行うことにした……!場所は第六階層のB30Fの北東B6の44地点……(『世界樹の迷宮』プレイ日記91 到達階B30F)

とりあえず、まともにやっても勝ち目はないので
相手の出方を研究することに。


まずこちらが先制とかじゃなければ初回に全体炎属性攻撃
「エクスプロウド」をやってくるのは確定っぽい。


その他、ターンによりけりだけど
必ず全体複数攻撃をやってくるターンがある。
しかも、この時は属性も固定。


なので、このパターンをメモって置いて
そこでパラの属性ガードを使っていけばいいかも。
この全体属性攻撃をやるターン自体にも
規則性はありそうな感じかなぁ。
# とりあえず「エクスプロウド」は5ターン毎で確定っぽい。


それ以外のターンは基本的にランダム行動で
補助打消しや全体状態異常、24000回復に
通常攻撃や物理系の全体攻撃、即死攻撃をやってくる模様。


また、このランダムターンでも
全体属性攻撃を織り交ぜてくる事があるのがやっかい。
これが一番の問題で、これを巧くパラでガードさせないと
確実にパーティが崩壊する。


次に問題なのが24000回復で、これをやられると
さして攻撃力のないうちのパーティでは削るのすら困難に
その他では全体状態以上、それから即死攻撃辺りが問題か。


それ以外は、防御がしっかりしてれば
これというほど問題なさそう。


補助打消しはこちらに2種類補助がかかってると
やってくる頻度が高い。
これは巧く誘発できれば、楽に戦闘できそう。


今日調べた所だとこんな感じ。
これらを巧く活かして対策たてれば
現状のパーティでも勝てそうな気がしてきました。