君の冒険は終わっ……らない、14へ行け(『世界樹の迷宮』プレイ日記92 到達階B30F)

さてと、前回の調査を踏まえて対策を練ります。


その後もパターンをメモりつつ特攻を繰り返して把握した所によると

  • 全体属性攻撃に合わせて属性ガードをすることで半分くらいのターンはしのげる。
  • 全体属性攻撃中に全体補助を2種類かけると、次はかならず補助解除

これで攻撃のほとんどを無力化できるもようです。


問題は、補助解除の後もランダム行動の場合は
何がくるかわからないので困る。
倒せるまでに10回ないくらいだけど
どれも致命的なので運任せの部分が大きい。
# 乱数制御とか使うと一気にいけそうだけど、それもなんだかだし。


とりあえず天に運をまかせつつ何度も挑戦する事に。
戦法は

  • パラ→タイミングを合わせて属性ガード、補助解除の時は攻撃。
  • ソード→毎ターンでスタンバッシュ
  • メディ→全体属性攻撃の時に医術防御、それ以外でアイテム役や回復
  • レンジ→サジ矢・エイミングのローテ、メディが補助に回れない時はファスト
  • バード→全体属性攻撃の時に舞曲、補助解除では攻撃

といった感じ。


10回くらい全滅を繰り返しつつ
見事ランダム時にパラが勘で出してる属性ガードがはまる
その他も物理攻撃が多くいい展開。
一度、全体状態異常で崩れかけるも
パラが動けたのでその間にテリアカで回復。


そして、ついに「フォレスト・セル」撃破〜!
よっしゃー!!


リアルタイムじゃなくて間ををいて書いてるので
落ち着いてるように見えますが戦闘中は脳汁でまくりでした。
勝った時おもわずガッツポーズしてたし。


その後、フォレスト・セルのいた部屋を埋めて
さあ戻ろうとしたら糸を持ってなかったというハプニングが。
今まででもめったに糸忘れとかなかったのに
よりによってこのタイミングとは。


一瞬かなりびびりましたが、
隠し通路はあるだろうと探してなんとか見つけて一安心
TPカツカツなので逃げながら回復ポイントに行って
それから磁軸で街へ。


執政院に行って新種登録
やりました、これで世界樹の全モンスターにひとまず勝ちました。
# ところでフォレストセルが樹海を生んだとかあるけど
# 第六階層がなんとなく人体っぽいのと合わせると、あそこは子宮にあたるのかなぁ。


しかし、特に何もないのかな?
もう一度フォレスト・セルの処に行くと
またすぐに湧いてでてくるし、さて。
ゲームとしてはB25Fまでのクリアで終わりってことかな。
# でも、BGMにエンディング2とかあるし、なんかあるのかも。
# そういえば、これの「400 君の冒険は終わった」って火吹き山ですね〜。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
パラディン 60 HPブースト:1・TPブースト3・DEFブースト:5
盾マスタリー:5・決死の覚悟:1・防御陣形:10
フロントガード:3・バックガード:3
ドヴェルグの魔剣
聖騎士の盾
コンポジットアーマー
クリムゾンレギンズ
メディック 61 TPブースト:10・回復マスタリー:7
戦後手当:2・TPリカバリー:5
キュア:3・キュアⅡ:3・キュアⅢ:5
エリアキュア:3・エリアキュアⅡ:5
バインドリカバリ:1・リザレクション:1
リフレッシュ:5・医術防御:10
ウォーハンマー
エンジェルローブ
ユグラドール
ブライトサンダル
ソードマン 60 HPブースト:5・TPブースト:1・ATCブースト:10
斧マスタリー:10・剣マスタリー:5
ダブルアタック:3・スタンスマッシュ;10
星砕きの戦斧
バーサーカーメイル
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
レンジャー 61 HPブースト:7・AGIブースト:5・弓マスタリー:10
先制ブースト:5・先制ブロック:5
トリックステップ:10・ファストステップ:3
アザーズステップ:1・エイミングフット:5
サジタリウスの矢:9・伐採:1・採掘:1・採取:1
アーチドロワー
シルフィードベスト
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ
バード 60 HPブースト:5・TPブースト:5・歌マスタリー:7
猛き戦いの舞曲:10・聖なる守護の舞曲:10
沈静なる奇想曲:1・破邪の鎮魂歌:1
蛮族の行進曲:1・安らぎの子守唄:1
ガストラフェテース
ジャザラント
鮮血のガントレット
クリムゾンレギンズ

全員LV60でクリアしてみたかったけど手前の竜でメディとレンジが61に
ちょっと残念だけど、そこそこのクリアレベルじゃないかと思います。

今後の事。

とりあえず、後やるようなことってアイテム埋めとキャラの育成かな?


この辺りは地道にコツコツやっていこうかな、と思ってます。
毎日更新はあんまりできそうにないかも。
というか世界樹以外のネタでもなんか書けばいいのか?
# しかし、ずっと世界樹だけでやってたのでイマイチ勝手がわからない。