ハイラガード来た! 公国見た! 毒蝶勝った!(『世界樹の迷宮2』プレイ日記1 到達階1F)

というわけで、プレイ日記いきまーす。


今回は、前回みたいに
プレイ日記書くのに時間とられて
なかなか進まない、というのも悲しいので
ペースアップを目指したいところです。


OP。
またも意味深な言葉が…。
でも前回ほどではないかなぁ。
ある程度何を言いたいのかわかる感じです。


それにしても、タイトルでのガンナーのポリゴン人形に
ちょっと笑ってしまった。
かわいいけど、これはなんだw
今回は猫とかはでないのかな?


天空の城があるってのは聞いてたけど
想像通り、今回の世界樹軌道エレベーターか!
緯度高い所に軌道エレベーター作るのは大変だぞ。
# ヤッカガラにだな、ヤッカガラに
後、私の大好きなオービタルリングは出てくるんでしょうか。


今回、引継ぎ要素としてパスワード入力を求められます。
入力は復活の呪文形式でドラクエ2を思い出して
嫌なトラウマがフラッシュバックします。
# そういえば、今回のオプションにはパスワード画面がないぞ。


一発入力成功!
DQ2に比べると文字も字数も多いのに
文字入力するの楽だなー。
こんな所でインターフェイスの力を感じたりw


ギルドの人から「エトリアの街を救った」とか言われるんですが
エトリアの街を救った!? ちょっと待てw
前回のアレは、どう考えても別に何も救ってないだろう。
そもそも、救うような必要が何もなかったんだし。
モリビトを滅ぼしたギルド、くらいの凄惨な二つ名が欲しいものです。


開始時の所持金は500en。
今回も「円」か、貨幣は共通なのかなぁ。
てか、前回はスタート時1000enはなかったっけ?
今回ってもしかして前回以上にお金に苦労するかも。


そして、皇帝の月の1日までに、登録をとか言われる。
Campを開くと、日付が出てるので
今回は日付ありな感じですね。季節もあるのかな?
日付での制限とか、あまりなければいいんだけど。


さて、冒険者登録です。
とりあえず、いつものごとくニューカー大好きと言う事で
アルケミストを入れるのは決まっています。
えっ、ガンナーだってクラスデザイン的にはニュークだろって?
いえいえ、核熱の術式を覚えたアルケミストこそ
今回も真のニューカーに間違いありません。
ティルトウェイトは正義です。


といいつつ、ガンナーも入れますけどね。
やっぱり、初回は前回いなかったキャラをPTに加えてみたい。
というわけで、ドクトルマグスも追加して3人はすんなり決定。


残りは前回は不遇だったブシドーを入れるか?
そうなると後一人は何にしよう……。
攻撃職は揃ってるので鉄板ならパラディンかメディ
レンジャーやバードで支援面を上げるのもあり。


だけど、せっかく続編プレイなのに鉄板を歩くのもつまらない。
ここはあえてダークハンターでいくぜ!
前回でも、最初から使っていて
その強すぎもせず、といって役立たずでもない。
絶妙なバランスが気に入ってた、と言うのもある。
封じというシステムも世界樹らしくて面白かった。
後はドリルだし?


そうなると、余りにも攻撃的すぎるパーティです。
ていうか、ドクトルマグスのスキルみてると
この構成だとイマイチ連携できずにぱっとしません。


そこで、思い直してブシドーをカースメーカーに変える事に。
ほら、前回も探索時にはカースメーカー使わなかったのはブシドーと一緒だし。
ごめんよブシドー。
君には何かそういう星周りがあるようだ。


そして、ブシドーをカースメーカーに変えただけで
あんなに攻撃的だったパーティが
一気にトリッキー極まりない編成に。
ダークハンター・カースメーカー・ドクトルマグス。
われらの武器は2つ、バステ・デバフ……
そして、バステに追撃!
おっと、3つだ*1
悪の枢軸だね。三職同盟だね。根暗アクシズとでも名づけてよう。


大丈夫か? これ?
前回のそれなりの鉄板ぶりにくらべて、
バランスを取ろうとしたのに王道からはずれすぎてる気がするぞ。


でも、面白そうなので結構気に入った。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 1    
ドクトルマグス 1    
アルケミスト 1    
カースメーカー 1    
ガンナー 1    
       

エトリア市街探訪

それでは、やはり最初に施設を見て回りましょう。

フロースの宿:おばちゃん

糸目よりはだいぶ愛嬌はある。
宿もカントリーで親しみやすい感じ?
でも、このおばちゃんもやっぱ糸目だよw
怖いよ。たぶんまたぼられるんだね。


とりあえず、セーブしておいたけど
初回だからか結構時間がかかるように。
次からは早いといいんだけど。

公国薬泉院:めがねー!

カドゥケウスから月森先生。
あらあらまあまま、かっこよくなっちゃって。
Wii版のモデルなのかな?
DS版の時とちょっとイメージ変わってクールです。

シトト交易所:ひまわり

思ってたより意外とひまわりはかわいいかも。
世界樹様」って言うのが、なんかいいです。
これが萌え?


装備の差分表示や装備変更。
この辺りは地味に着実に改良してあって好感触。


そういえば、初期武器がダガーと杖に。
ケミでも最初だけナイフ装備とかなくなってる。
お店で売ってないけど、これって非売品って奴ですか?
まあ、キャラメイクすればいくらでも手に入るんだろうけど。


武器は鞭と銃だけを購入。
ククリナイフはあまり攻撃力上がらないので買わない事に。
前回の教訓的にすぐ新しいのが出来そうですし。
ククリナイフは名前にはそそられるんですけどね。
# それはミグミグ族に伝わるグルグルなナイフ、ではなくグルカナイフ。


後は、どう見ても防御面が不安なので、前衛の防具を固めておく。
残りのお金でメディカを購入。
それから王冠はやっぱTP考えても最初はマグがいいかな。

酒場:マスター

おっさんのマスターはどうなんだろう
こう、もうちょっと渋い方が……。
なんか、今回のヘタレ親父の座はコイツになりそうだな。

樹海入り口:兵士

やっぱ入れない。

ラガード大公宮:ハゲじじい

世界樹の迷宮』で「hage*2」とは不吉な……。
役職も、暗殺、もとい按察大臣不吉ですし……。
えっ、「あぜち」大臣ですか? そうですか、なら安心ですね。


追加項目に武具辞典、店売りのは最初からあるみたい。
王冠は登録なし。


そそくさとミッションを受領する。


うーむここまでの展開が前作とほとんどまったく一緒だw
ここまできっちりしてると、それはそれでいいね。
毎回このパターンで矢って欲しいね。
余計な話なんて別にいらないしさ!

準備のいい冒険者

スキルも取得しときましょうかね。


取得条件が同時に表示で見やすくなってるね。
そして、ボンデージがボンテージになってるよ。
前回はまだ武器だけでスキルはちゃんとしてたのに
Varsionもそうだけど、アトラスは言葉に何か不自由してるのか?w


とりあえず、マグの回復は必須だろう。
こんかいのPTをほぼ一人で支える羽目になりそうだし。


ケミは序盤の属性攻撃は要なので、術式を一つ取得。
今回は毒がないのか、ちょっと好きだっただけに残念。
しかし見方が使わないとなると、敵のを思いっきり強くできるのかな?
あれ、そうなると、マグの「毒封脚斬」はどう使うんだ?
と、思ったらカスメにあった。


ダクハンとガンナーは、素直にマスタリーだけアップ。
カスメはこのポイントだとやれる事がないので保留。
# 早くもお荷物を抱えた気分だ。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 1 鞭マスタリー:3 ノーマルウィップ
ツィード
バックラー
厚手の手袋
ドクトルマグス 1 巫術マスタリー:1
キュア:1
ダガー
ツィード
バックラー
エトリアの王冠
アルケミスト 1 雷マスタリー:1
雷の術式:1
ワンド
ツィード
カースメーカー 1   ワンド
ツィード
ガンナー 1 銃マスタリー3 火銃
ツィード
       

ミッションスタート

というわけで、ミッションも受領したし
いよいよ冒険に行くわけですよ。


ダンジョンに入るときのこのテロップやっぱいいなぁ。
音楽も相変わらずいい感じ。
今回は戦闘が終わってもそのまま流れるというので期待です。


前回と同じく最初のミッションはMAPを描く。
しかし、今回は最初に別の場所に連れて行かれて
そこから戻ってくる事に。
最初に街から往復できないのは、ちょっときついかも。
低LVクリアや一人プレイだと、特にきつそうです。


はいはい、用意のいい冒険者ですよーw


とりあえず、最初の曲がり角は
出口とは遠ざかるの方向に行ってみる。
ダンジョン探索の王道である。


さらに二股に分かれて、
片方の行き止まりにはまだつぼみの花が。
後でなにか起こるかな?
イベントアイコンを置いてメモ。
# 今回アイコン多くていいね、最高だね。


エンカウント!
針ネズミ2体登場!
前作は1回は普通の動物っぽかったのに
今回は最初から凶悪ですこと。
でも、モンスターデザインは洗練されて
ちょっといい感じになったかも。


そして、のっけからダークハンターが死ぬ
ていうか、3発で死亡っすか。
色々やばめなので、逃亡。


そして、後から気づきましたが
前作の時も、最初に死んだのはダクハンでしたっ!
なんか、呪われてるのかも、主にそのドリル辺りのせいで。


やっぱ、2トップだと集中しやすくて怖いなぁ。
しょうがないので、何の役にも立ってない
カースメーカーを前列に持ってくる。
カースメーカー前列ってどうなのよ?
いや、武器が今ダガーだから前にいるのはいいんですがね。


さて、どうしよっかな
一人死んでると、この後も耐えられずに手詰まり?
とりあえず全滅も覚悟して前に進むことに、なんなら全部逃げよう。


と、計ったように(ていうか計られてる!?)宝箱があって
ネクタルゲッツ!!
これで蘇生しろって事か……。
製作者の思い通りに操られてます!


花ばったっけっ!
なんかもう既に定番な気がするのはなんでだろう。
今回は裏を書いてくるとかいのは聞いていたので
休まず立ち去ってみます。
ビンゴッ!
毒蝶の登場だ、やったね。
でも、毒蝶2匹だから、意外と楽。
当社比2/3です。
毒を喰らう事もなく撃破。


泉をみつける、ここも夜になると回復できるのかな?
メモメモ。


てくてくと始点に戻る
これでクリアか、意外と楽?
とか思ったら、地図ができてないですとか言われる。
もしかして、これ戻る範囲じゃなくて、全部の地図?
そろそろ燃料切れなんですが。
やってくれるな、ハイラガード衛士。


と思ったら、最初の床を踏んでるか怪しいので
消してた踏みなおしてからまた塗ろうとか考えてたせいだったっぽい。
入り口最初の広間を半分歩いて、縫ってから
また始点に行くと今度はOKくれた。


ミッション完了。


ミッションを報告して、報酬ゲット
収集品を売ると、予想通り新しい剣、フォルカタが登場。
ふっ、想像通りw


とりあえず、これでようやくスタートな感じですね。
というか、今回の冒頭は狙ってるんだろうけど
前作のを綺麗にトレースしてる感じでさくさくいきます。
そして、冒頭に言ったように
次からはプレイ日記のペースアップも目指したいところです。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 1 鞭マスタリー:3 ノーマルウィップ
ツィード
バックラー
厚手の手袋
カースメーカー 1   ワンド
ツィード
ドクトルマグス 1 巫術マスタリー:1
キュア:1
ファルカタ
ツィード
バックラー
エトリアの王冠
アルケミスト 1 雷マスタリー:1
雷の術式:1
ワンド
ツィード
ガンナー 1 銃マスタリー3 火銃
ツィード
       

*1:知ってる人にはいまさらだけど
モンティパイソンのスペイン宗教裁判ネタ

*2:2ch世界樹スレで全滅の意