クローラーさま、とさまがつくつのはクロウリーさまっぽいからさ(『世界樹の迷宮2』プレイ日記2 到達階2F)

ちゃきちゃき行きましょう。
まだ、なんかプレイ日記書く感覚が戻ってなくて、
どうにも即物的なないようで困ったもんです。
もうちょっとポイントを絞ってかけるように
早く慣れたいですね。


ミッションをこなしたので最初のクエスト登場。


前作にもあった水汲みクエスト。
# 清廉? かな? 相変わらずフォントは読みにくい。


前回のマップ書きミッションで泉の場所はわかってるので
さっさと取りに行きます。


泉を汲んで、帰る途中で「クロウラー」というモンスターに遭遇。
なんか危険な感じがするんですが
まあ戦闘しないわけにもいかないので戦闘。


1ターン目に全体脚縛り
2ターン目に攻撃で40ダメージ、痛い。
これは1ターン目が縛りで助かった感じだな。
攻撃もダークハンターが受けたから死ななかったけど
他だとあぶなかったかも。
後で数でると脅威っぽいです。


エストをこなして戻ると、さらにクエストが増えてます。
長い針*3を集めるのと
蝶の羽・しなる枝を集めてウッドボウを作るクエスト。
正直、ウッドボウはあんまり要らないんですが、まあ引き受ける。
アイテムはおいおい揃って行くでしょう。


左がわにすすんで花畑の対象の小部屋に警告文。
ふと気づきましたがメモをアイコンを設置しなくても置けます。
これは、ちょっといいですね、楽しい事もできそうです。


それにしても、ケミのSPがきつい。
最低術で8消費は痛いね。
前作の倍。
その分、威力は今のところ申し分ないですが。
# といっても、前作も序盤は威力申し分なしだった気がするぞ。


ケミが打ち止めなので一旦戻って夜まで休憩。
夜で泉が回復ポイントになるか、とか気になるし。
で、樹海に戻って泉まで行ってみるけど、変化なし。
つぼみの所も行ってみるけど、なにもなし。
あそこは特に意味のないポイントなのかな?


再度左にすすんで、
いつのまにか見えてたFOEのマークが
後回しになるように周辺から探索して
左上の採集ポイントに到着。
でも、今回採集スキルを取ってる余裕がないんだよなぁ。
後でレンジャー部隊を作るか?


戻って、F.O.E.がいるだろう広間に向かう扉に。
やはりいた。
そして、もうお馴染みの警告。


さすがに、今の状況で挑戦する気にならないので迂回。
というか、ここから入り口正面へ向かう
抜け道があるようなので、開通させて一旦戻る事に。


抜け道といえば
念願の矢印アイコンを手に入れたぞ。
っ⇔
うーん、工夫いらずで便利便利。


そして、TPに多少余裕あるので
左側でまだ埋め切ってなかった部分を探索。
行き止まりを調べると木の洞に光るものとか……。


……
…………。
…………………。


すげぇ、罠くせぇ


いや、でもここはほら
一度は踏んであげるのが大人の楽しみよね?
もう、罠だろうとなんだろうと踏むよね??
踏まずにスルーしても、心残りになるだけだしね?


手を伸ばしますか?
YES! YES! YES! YES! YES!


ゼラチン質の核ゲッツ!


そしてッ!!
クローラーさま3体ぃぃぃ!!!


*おおっと罠だ(棒)*


てか、集団で来たら怖いという予想がどんぴしゃです。


そして、ここを調べてちょうど帰還の予定だったから
ケミのSPがないよっ!w
逃げられないし!


Game Over.
ふっ、何、想定の範囲ないさっ。


と、おぉ、今回は踏破のデータも残るのか。
これで気兼ねなくマップセーブできるな。
と言う事は、最初のイベント
マップ書いて全滅したらそれでクリアもできるのか?
# たぶん、普通にメモでも見て書いた方が早いです。


再挑戦。
抜け道は未開通になる模様。
致し方ない。


全滅ついでに、F.O.E.の顔を拝んでみる
「手負いの襲撃者」かぁ。
なすすべもなく全滅するんだろうなぁ。
一回目は逃げて、逃げられるのを確認して
今度は力を計ってみる。


ハイハイ、全滅全滅〜。


3度目の正直です。
そろそろまじめに先に進みましょう。
もう、さくさく行くんだからねっ。


抜け道を再度開通。
F.O.E.とは一度戦闘に入って逃げて足元踏破だけしておく。
そして扉の奥へ。


採取場所をもう一つ。
抜け道を探すけど、ないなぁ。
未育成のレンジャーで採取に行くのは、ちょっと面倒かな。


T字路の右に2Fへの階段。
とりあえず左から行って脇差を入手。あんま要らない。
2週目でブシドー使うなら最初に刀買わなくてもいいくらいを覚えておこう。


そのまま、とりあえず2Fに上がってすぐ戻ります。
そろそろケミのTPカツカツだしね。ホント、燃費悪い。
スキル攻撃を完全にケミに頼ってるせいもあるのか。
ガンナーやダクハンのスキルを
そろそろ、もうちょっと考えていく必要あるなぁ。


街へ戻ると、おぉっ!?
会話が変化してる。
もしかして、今回は1階ごとに会話が変化?
ダンジョン中のちょっとした仕掛けも増えてるみたいだし
この辺りは凄く嬉しいぞ。


そういえば武具図鑑で、鉄の髪飾りや脇差は登録されない。
宝箱入手じゃダメみたい。
という事は、お店に並んだら初めて登録されるのかな。


とりあえず、ひとまずこれで1Fは終わった感じかな?

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 3 鞭マスタリー:5 ノーマルウィップ
ツィード
バックラー
厚手の手袋
カースメーカー 3   ワンド
ツィード
バックラー
鉄の髪飾り
ドクトルマグス 3 巫術マスタリー:1
キュア:1
ファルカタ
ツィード
バックラー
鉄の髪飾り
アルケミスト 3 雷マスタリー:1
雷の術式:1
ワンド
ツィード
エトリアの王冠
鉄の髪飾り
ガンナー 3 銃マスタリー5 火銃
ツィード