名前だけ聞くと、スピアソードってドクトルマグスにお似合いだね(『世界樹の迷宮2』プレイ日記4 皇帝の月8日 到達階3F)

あんまりペースアップしてない、というか
ゲームの進行の方が遅いのか?
歯ごたえがあるのは、いいのだけれど。


エストはすぐに終わらせられそうなのは、ない様子。
てか、1Fのアレ倒せとか。
うん、それ無理


3Fに行って、とりあえずわんこの忠告を無視して東へ。
一歩踏み出すと、さらに獣。
一歩戻されて、また前に進むと、また戻される。


何ッ
「君たちは一度後ろに下がり獣の示す道を進むかどうか考える事ができる」
とか、言ってるのに、強制なのかっ。
ある意味ゲームブックでもあるが、ちょっと強引です。


しょうがないので、北へ進むと先ほど噂の親切ギルド登場。
親切と前振りで登場する優男顔なんて悪役指数136%です。
36%は1度裏切ってまた裏切る確率。


そして、樹海入り口にもあった、磁軸の柱の説明。
前作と同じく1層5階区切りとして、
その中間ポイントにしろって感じですかね。


ついでに気づきましたが、回復ポイントがないのは
これのためでしょうか?
それとも、前と同じく1層だからかな?
主に金銭的問題で、だいぶ変わってくるんですが
どうなのかなぁ、これ。
後、これと今までの感じも含めると
ショートカット少なめになりそうな予感。


そして、わんこの名前はクロガネと判明。


まあ、素直に磁軸には触れておいて、探索を続けましょう。
ていうか、さっきのわんこポイントの所を普通に通れるようになってます。
んー、柱の前に誘導するためのだったのか?
それなら、マップの方を工夫して、
強制感を出さないようにして欲しかったかな。


ペットへの印象付けの演出でもあるんだろうけど
それなら、獣に誘導される形にするとか。
なんとかできなかったかな?
ちょっと、おざなり。


まあいい、進みましょう。
って、うぐぅ
タツムリ2体にてんとう虫でさほど問題なく戦ってたら
全員の攻撃がカスメに集中して死亡orz
今回、一人に連続して攻撃が来る事が多いけど
そういうアルゴリズムなのかなぁ、厳しいなぁ。


しょうがないので、糸で戻る、柱も使ってみたいし。
ので、再挑戦、ぐるぐると、
微妙にマッピング症候群を刺激されるマップを歩いて次の小部屋へ。


警告入りました。
今回の、この手の警告はかなりガチっぽいです。
ていうか、今でも手も足もでない鹿で
警告入ってないのに、ここで入るのは
相当ヤバイです。


なかなかエネミーアピアランスが赤くならないから
エンカウントしない部屋なのかなぁ、と思ってたら
きっちりエンカウント。
しかも、油断してたのでF.O.E.の間近というやばさ。


2ターンで撃破しないと、とか思って攻撃してたら
サイの一撃で100くらい食らってカスメが再び死亡。
とりあえず、サイは倒せたけどこれヤバイなぁ。


糸で戻る、っていうか糸代が財布を圧迫しまくりです。
宿に止まって、毎朝の日課の採取へ。
サブパーティのレベルが上がったので
これでソードマンクエスト終了させられます。
それにしても、腕の立つ剣士って、LV2でいいのか?
斧使いでもやっぱり剣士か……。
# ソードマンだしなぁ。


そして、売りに出されたハンドカルバリンを購入。
この時期にしては結構な高威力。
先ほどの報酬の力の指輪も装備させたし、期待できそう。
ついでに、今まであまりに役に立ってなかったカスメを
活用すべく、睡眠の呪言を覚えさせる。
とりあえず1、成功率どれくらいだろ?


再び3Fの広間へ行く。
F.O.E.を避けて奥に進むだけなら、さほど難しくないが
広間をマッピングするにはえらい邪魔。


ミスってエンカウントしちゃったし。
って、こいつ蟷螂かっ!
しかも、やっぱこいつも前作よりずっと凶悪に。
一撃の元に屠られる。逃げ逃げ。
てか、今回は序盤から逃げてばっかだな、本当に。


しかし、このまま戻っても糸の代金がもったいないので一計。
広間をとりあえず強引にマッピングしていく事に。
何度かエンカウントして、その都度屠られながら、埋める。
そして、埋まったところで、わざとエンカウントして全滅。
これで、効率的に踏破データを保存できて
次に避けるのは楽チンです。


ところで、マッピング
左から右に線を引くのは引けるのに
右から左だと巧く引けない事がある。
バグかな? それとも右利きを想定した何かの仕様?
結構、不便。バグだとしたら、お粗末。


ロードして、マップにF.O.E.がしっかり映るので
3歩進んで、1休みという移動パターンを把握してさくっと奥に。
またF.O.E.。これは、プル型の模様で、問題なく避ける。


そして、道なりにすすんで、宝箱の部屋に。
宝箱の中身は……。
おぉぅ、ボアスピアソードです。
前作で唯一役に立った宝箱の中身と言われた
ボアスピアソードです。
# ファイアオイルもそれなりに。
今回も時期的に強力、さっそくマグに装備。


と、喜ぶのもつかの間、F.O.E.避けるスペースあるかなぁ。
最初の一歩の時点で悪かったらしく、無理でした。
壁が後ろになって逃げれないし、全滅。


またやってきて、ボアスピアソードを取って、さらに奥に。
睡眠の呪言は今回もなかなか使えそうなので5まであげちゃう。
でも、SPがきつくなるな。


また、宝箱で眠りの鈴。
今回のF.O.E.は逃げないとどうしょうもないから
こういうアイテムは重要っぽいなぁ。
そして、閉ざされた扉2。


カスメのTPが尽きたので、一旦戻る事に。

  1. 糸代と復活で、お金があんまない。
  2. レベル上げのために。
  3. カスメのTPがないと、3Fは辛いが2Fまでなら無問題。

の、理由により歩いて戻る、主に1番の理由、侘しい。


また柱から、天道虫が仲間を呼んだ、と思ったら
なんかデカイです。お花です。
花には嫌な思い出がいっぱいあります。
そして、一撃の元にやられまるぅ。
こっちの攻撃はほとんど効かないし。
必死こいて逃げるも、2人死亡。
きついなぁ、ホント。


できるだけ、マップ作って全滅。
戻って、なんつーか、何度目の挑戦だ?
とにかく、奥へ、奥へ。


おや?敵2体からアイテムが3つ。
今回は一度に落とすのが1つ限定じゃないんだね。


ようやく、隠し通路開通。
これで、蟷螂避けずにすみます。


向かいの小部屋に入ると、
扉の前で優男がありがたい警告をくれます。
大公宮へ行って来い、ですとな。


とりあえず、伐採ポイントまでのマップを埋めて一旦帰還。
なんとも、きついが
レベルが上がるとぐっと楽になるのを感じるので
単純にレベル不足な気がします。
後はあれか、やっぱスキル取ってないせい。
# 取れよ。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 7 鞭マスタリー:5 ノーマルウィップ
ツィード
バックラー
スタデッドグローブ
カースメーカー 7 呪言マスタリー:3
睡眠の呪言:5
ワンド
ウィングリーフ
虹のサンダル
鉄の髪飾り
ドクトルマグス 7 巫術マスタリー:1
キュア:1
ボアスピアソード
ツィード
バックラー
鉄の髪飾り
アルケミスト 7 雷マスタリー:1
雷の術式:1
アムードの杖
ツィード
エトリアの王冠
鉄の髪飾り
ガンナー 7 銃マスタリー5 ハンドカルバリン
ツィード
力の指輪
厚手の手袋
       
ソードマン 2   ファルカタ
ツィード
バックラー
パラディン 2   ダガー
ツィード
バックラー
バード 2   ダガー
ツィード
メディック 2 回復マスタリー:1
キュア:1
ダガー
ツィード
レンジャー 2 採取:3 ワンド
ツィード