鹿野苑とは言っても、鹿に説法、蟷螂に念仏(『世界樹の迷宮2』プレイ日記5 皇帝の月9日 到達階4F)

平日になるとあんまり進められないんだけど
日記は毎日つけたいと思うのですよ。
# 数ヶ月近く放置してたくせに。


大公宮で新規ミッションを受領。
さらに別のギルドの名前も出てきます。
ついでに鈴を貰う。
F.O.E.の回避と誘導が、やっぱ今作のポイントっぽいかな。


優男の所へ行くと、意味深な事を言いつつも先にすすめるように。
中に入ると、いきなりマップが追加されてる
これは、一応ありがたいのかな?
前作ではもらえるマップは実は罠、とかいう落ちがありましたが。


行く手を阻むF.O.E.は、そこらの鹿にすら勝てない以上
もう、おびき出すしかないんだよなぁ、これ。
勝てるまでレベル上げするのもどうかと思うし。


とりあえず、後回しにして、フロアを確認して
F.O.E.とは別の扉の前に行くと
ミッションをこなさない限り進むなとの事。
うーん、おびき出ししかないか。


引き寄せの鈴を使って、F.O.E.をおびき出して奥に。
まあ、用意されてる答えの通りにやるのは楽勝ですね。
ついでに、その先の抜け道を開通させる。
# でも、この抜け道ってF.O.E.のバックを取る以外の使い道がなさそう。


ところで、ふと思いましたが
この道を塞いでるF.O.E.
目の前に行っても追いかけてこないし
なんか、奥の兵士を守ってたような気がするのは自分だけ?


このF.O.E.がいないと手前でうろついてる2匹のF.O.E.が
奥に入っちゃって衛士が殺されちゃうのを防いでたとか。
いや、なんでとか、そんな知恵ねーだろとか言われると困りますが
なんか、ここに突っ立ってるだけでのも不自然で……。


他のF.O.E.が「狂乱」って名前なのに「激情」と
多少は冷静っぽいし。
まあ、いいや。


とりあえず、もどって報告
報酬が最初と同じく500enなのは
悲しいと思いませんか?


そして、さらに追加ミッションの発動。
これ、受けずに進んでるとどうなるんだろ。
ためしに放置。


鹿部屋から奥へ進みます。
とりあえず、4Fへの階段発見。軽く上がって下見。
反対側は、大きめの部屋にF.O.E.が2体。奥に宝箱。
これも前作のパターンだなぁ。


でも、F.O.E.の動きが避けにくい。
というよりも、宝箱を開けるのは容易だけど戻れない。


んーむ……。
何度か全滅して、マップを埋めて動きを見ても
どうも脱出方法がわかんないなぁ。
動きを止める鈴を使っても止まらないし。
鈴は強いのには効かないらしいから
赤いF.O.E.だとダメっぽい。


なんかあるんだろうけど。
仕方がないので、糸で脱出します。


ついでに、赤角が3つたまったので
エストを一つ終了。
さらに新規発生のLV2パラのクエストも
すぐに終了させられそうなので終わらせておきます。
エストは、こなせる様になってから受けて、
さっさと解決させちゃうのがこんがらなくていいと思う。


今日は、余りプレイする時間が取れなかったのでここまで

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 7 鞭マスタリー:5 ノーマルウィップ
ツィード
バックラー
スタデッドグローブ
カースメーカー 7 呪言マスタリー:3
睡眠の呪言:5
ワンド
ウィングリーフ
虹のサンダル
鉄の髪飾り
ドクトルマグス 7 巫術マスタリー:1
キュア:1
ボアスピアソード
ツィード
バックラー
鉄の髪飾り
アルケミスト 7 雷マスタリー:1
雷の術式:1
アムードの杖
ツィード
エトリアの王冠
鉄の髪飾り
ガンナー 7 銃マスタリー5 ハンドカルバリン
ツィード
力の指輪
厚手の手袋
       
ソードマン 2   ファルカタ
ツィード
バックラー
パラディン 2   ダガー
ツィード
バックラー
バード 2   ダガー
ツィード
メディック 2 回復マスタリー:1
キュア:1
ダガー
ツィード
レンジャー 2 採取:3 ワンド
ツィード