るぷ〜。るぷぷ〜。るぷぷ・ぱう〜。[世界樹の迷宮2](『世界樹の迷宮2』プレイ日記8 皇帝の月13日 到達階5F)

ところで、このペースってどうなのかなぁ。
やっぱ遅いのかなぁ。
あんまり気にしてもしょうがないんだけれど。


5F、5F。
新敵、ふくろうは全体睡眠。
ここでもう全体睡眠がくるのかよ。
行動速度遅めなのが救いかな。
ガンナーが先に攻撃できますので
外さなければ催眠を使われる前に倒せます。


もう一つ新敵のキューブゼラチンのデザインはかわいい。
でも、野生生物主体の世界樹の中だと
ちょっと浮いてるデザインかな?
個人的には前作も含めて今までの敵デザインでは
1・2を争う好みのデザインです。


話は変わりますが、ちょっと前までやってて
世界樹の迷宮2』のために中断してるゲームに
るぷぷキューブ』ってのがありまして
某一部で知名度のある少女漫画家(?)竹本泉の監修による
PSで出てたゲームのリメイクなんですが
これも『世界樹の迷宮』のように(ように?)
かわいい外見の割に中身がバリバリの論理パズルで
中々に素敵です。


後、竹本泉の作詞による歌がたくさん入ってて
それがなんとも言えないテイストで最高。
特に、新たに追加された「ハローもしもし」はよい。
オススメです。


閑話休題


で、そんな事を考えながら探索を続けてると
いやー、止めてー><
シンリンサイと
サイミンフクロウのコンビなんて止めてー><
しかも、不意打ちとか勘弁してー><


サイミンフクロウが花ほどは俺のターンをやってこずに
結構攻撃してくれたおかげで、なんとか逃げられたけど
それでも、サイの角撃で二人死亡orz


これ、不意打ちじゃなくても、
サイを1ターンで優先して倒さないといけないから
フクロウに催眠使わせる余裕を与えて
嫌なコンビになりそうだなぁ。


とりあえず、どうにもならないので帰還。


そろそろ、復活費用も馬鹿にならなくなってきたなぁ…。
LV*5みたいだけど。
宿代はやっぱり例のごとく釣り上がっていくし。


前作より懐具合がはるかに悪いぞ。
収集が上限5まででLVにつき1回と厳しくなった上に
レンジャー一人でしか行ってないからか?


何にしろ、資金が500enを滅多に越えない、
というのはきつい。


そんなわけで、サブパーティには頑張ってもらいたいところですが
とりあえず、採取も5まで伸ばして
採掘も取らせて2Fまで足を伸ばさせる事に。
採取は、柱を使って5Fでやって、糸で戻った方がいいのかなぁ。
ちょっと様子見。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 12 鞭マスタリー:5 レザーウィップ
ツィード
バックラー
スタデッドグローブ
カースメーカー 12 呪言マスタリー:3
睡眠の呪言:5
ワンド
ウィングリーフ
虹のサンダル
鉄の髪飾り
ドクトルマグス 12 巫術マスタリー:1
キュア:1
ボアスピアソード
ツィード
バックラー
鉄の髪飾り
アルケミスト 12 雷マスタリー:1
雷の術式:1
アムードの杖
ツィード
エトリアの王冠
鉄の髪飾り
ガンナー 12 銃マスタリー5 突槍銃
ウィングリーフ
力の指輪
厚手の手袋
       
ソードマン 5   ファルカタ
ツィード
バックラー
パラディン 5   ダガー
ツィード
バックラー
バード 5   ダガー
ツィード
メディック 5 回復マスタリー:1
キュア:1
ワンド
ツィード
レンジャー 5 採取:5
採掘:2
ダガー
ツィード

入力支援ボタン

ていうか、ふと気づくと書き込み支援のツールバーがでない……。
写真挿入とかおえかき機能リニューアルとか
要らないのだけ残ってるし。
すさまじく不便だぞ、はてな何してるんだー?
# とか、書いて更新したら表示された、さっきまで全然ダメだったのに
# なんだったんだろう