百獣の王を倒したから、千獣の王って事でいいよね。はッ。ペットが加えられるようになるのは、そのためかッ!(『世界樹の迷宮2』プレイ日記10 皇帝の月16日 到達階6F)

6Fのマップはセーブされてない?
マップが出てないだけかな?
階をまたぐと見れないみたい。
踏破フラグだけでも残ってるといいんだけど。


さて、キマイラを倒す事は倒せるのがわかったわけですが
やはり、もっとタイトに倒してみたいわけです。


まず、手前の獣王のしもべを排除するために
誘いの足音を取得します。
手前で使っておびき寄せて、戦闘。
すぐに効果切れてしまいますが
一旦戦闘をすれば、またアクティブになるようなので
これでいけそう、各個撃破していきます。


ここで、一旦糸で帰還
再度戻ってきて、復活してないか確認。
OK、キマイラのみです
これで、かなり安全に戦えるというもの。


さて、ここでもう一度スキルの練り直し
キュアとヒーリングは、ヒーリングの方が
SP効率が良さげだったのでヒーリングを1だけ取得。
どうせエリアヒールも念頭に入れておけば
ヒールを取る事自体はさほど悪くないです。
鬼力化も効果はかなり見込めたので取得。


ガンナーは、今後の汎用性も考えて
ケミと属性を重ねるのはあまり得策ではないので
ここで同じ属性を取ってしまうわけにはいかない。


ので、跳弾を取得してみる。
銃マスタリーはあげても無駄にならないし
跳弾自体は5ポイントで取れる。
スキル説明だと判別つかないけど
これが、単体なら単体に複数いけばかなり有用なはず。


ダクハンはアームボンテージを取得。
カスメは状態異常がまず成功しないので力払いを取得させる。
ケミは氷術を1だけ。


こんな感じで、戦闘に。


まず跳弾が鬼のように強い。
こりゃ、当たりスキルか?
単体を維持できる強敵なら、かなりいけそうです。
今のところ2発しか撃てないのがかなりネックですが。


ヒーリングも、だいたい100くらい回復するので
回復量に問題なし。


ただ、アームボンテージはヘッドボンテージに
しておくべきですね。
双連撃のが頻度高いかと思って双連撃にしたが
単体だけで、次にヒーリングで治せる双連撃に比べて
2人がダメージを受ける劫火は回復させずらい。


その劫火のせいでカスメが死亡。
しかし、カスメはあんま戦力になってないので
そのまま押し切る。


撃破。さきほどよりもだいぶ早い。
でも、さすがにただでさえ死んでいて
lvの遅れ勝ちなカスメが
ボス分のexpも入らないのは悲しいので、やりなおし。

さらに最適化します。

誘いの足音は引き寄せの鈴で代用できるはずです。
まだラインナップされてませんでしたが、
大公宮の話によると、伐採で素材が手に入るとの事。
伐採用のレンジャーを加えて、作成します。
アイテムで代用できるスキルならSPのためにもアイテムで。


跳弾は、ガンナーのTP的に3発撃てるlv2で止めてみる。
それでボツボツ戦闘してみましょう。


おっ、苦し紛れに使った睡眠が効いた。
効果ある時はあるのか。


あぁん、後1撃まで追い詰めたのに
スネークパイルとかいうのでケミが毒って死亡orz
てか、この段階で毒ダメージ100越えって何よ……。
そのまま倒しきっちゃって
起こす暇もなかったのでやりなおし。


こんな攻撃があったとは、
新たに対策を増やすわけにもいかないし
幸い、攻撃そのものの威力はそこまでないので
これは毒らないのを祈るしかないなぁ。


ところで、キマイラに向かう途中、
F.O.E.を避けるルートを変えたら青い花のポイントを発見。
でも、サイミンフクロウ*3とかだし
キマイラ倒してからだなこれは。

ついに撃破!

というか、あれだ
エトリアの王冠をガンナーに持ってくれば
TP+15でlv5の跳弾も3回撃てる。
これだな。


他のスキルレベルも細かく調節してっと。
よし、かなり固まって来ました。


なかなかヘッドボンテージが決まらないものの
劫火のダメージはメディカ2も使ってしのぐ。


4ターン目にヘッドボンテージが決まって楽に
とか思って、回復に隙を見せたら
スネークパイルでケミが死亡。


でも、今回は余裕があるのでネクタルで起こす。
その直後、またもスネークパイルが来るが
これは2連続で回避!


最後は、氷付与したガンナーの攻撃で撃破。
やったぜ。


いやぁ、なんとかなるもんですね。
# 実は、書いてる以上にリセットしてますが。
まあ、無理の多い編成だしlvも14なので
ネクタル一つとメディカ2一つの消費は
十分という所でしょう。


クロガネの所に行くと
信頼の首輪を渡してついに息絶えてしまいました。
あぁ、ベオウルフはここで退場なのか。


というより、クロガネの見せ場はあるのに
フロースガルは出てきすらしません。


はッ!


フロースガルの死体とかだって、まだ見てないじゃないか。
これは、後から颯爽と再登場するフラグに違いない。
よし、まだフロースガル悪役説も捨てたもんじゃないな。
# 色々と大間違いです。


とりあえず、クロガネのポイントには
なんかお墓っぽい、モニュメントのアイコンを
置いておきます。


サイミンフクロウ*3も倒して、蒼色の花もゲット。
先制攻撃できたから、眠らされもせず、ラッキーだったわ。
鬼力化したガンナーは一撃でフクロウ倒すし。


磁軸で戻って、ミッション報告。
おぉ、報酬1500enは素直に嬉しいです。
青い花のクエストでも400en入ったので
なんだかリッチな気分。


ペットの登録が可能に。
とりあえず、虎さんを登録。
それにしても、パンダはやはりシュールだ。


ところで、酒場のマスターと
薬泉院の月森センセが
炎の森に関して同じボケをするのは
意外と笑えます。


さて、いよいよ第二層に突入です。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 15 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
レザーウィップ
ツィード
バックラー
スタデッドグローブ
カースメーカー 15 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
ワンド
命のベルト
エトリアの王冠
鉄の髪飾り
ドクトルマグス 15 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
ボアスピアソード
ツィード
バックラー
鉄の髪飾り
アルケミスト 15 氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1
氷の術式 lv1
雷の術式 lv1
アムードの杖
ウィングリーフ
虹のサンダル
鉄の髪飾り
ガンナー 15 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
突槍銃
ウィングリーフ
力の指輪
厚手の手袋
       
ソードマン 6   ファルカタ
ツィード
バックラー
キノコ型の飾り
パラディン 6   ダガー
ツィード
バックラー
バード 6   ダガー
ツィード
メディック 6 回復マスタリー lv1
キュア lv1
ワンド
ツィード
鉄の髪飾り
毒蝶のリング
レンジャー 6 採取 lv5
採掘 lv2
ダガー
ツィード
レンジャー 2 伐採 lv4 ダガー
ツィード

キマイラを倒したらレベルが上がったので、撃破レベルは14。


キマイラ相手にはガンナーに装備させてたエトリアの王冠を
催眠するようになって慢性的にTPが足りてないカスメに変更。
AGI3下がるのは大丈夫かな? 様子見。