とにかく面白みがない、のが一番の問題(『世界樹の迷宮2』プレイ日記22 笛鼠の月1日 到達階11F)

公女への宝石が各フロアをもう一度探しなおし
という事がわかったので
そんなにまとめて時間も取れないのもあって
マップの洗い直しをチマチマ進める。


10F〜5Fまで探索して
10・9・7・6・5階では首尾よく発見。
でも、8Fが見つからない。


かなり丹念に探してるつもりだけどみつからない。
可能性としては、F.O.E.が陣取っていて
まだ踏み込めないポイントがいくつかあるので
そこにあると、ちょっと今すぐには見つけられそうにない。


それにしても、この手のクエスト系で
マップの方々を探索させるタイプの物は
エストが発生してなくても
マップで何かちょっと目を引くような
伏線を仕込んでおいた方がいいと思います。


これって、なんだろう?
と思っているのが、後につながるのは楽しいですし
マップに色々とメモをして行こうという動機につながります。


その方が、自由にメモの残せるマッピング
というシステムの価値もあがるし
一度埋めたマップをしらみつぶしに探させる
という徒労と作業感の強いダレル要素もなくなります。
何より、一度埋めたマップを再度調べるのは、面白みがない。


一般的な3DダンジョンRPGでは
この手のイベントはまだしも
世界樹の迷宮』の最大の特徴ともいえる
マッピングシステムの価値を低下させるのは
愚策もいいところで、さらに面白みもないとなると
これはもう最悪の部類と言ってもいいです。


前作で言えば、アンクのパーツ集めはいいクエストですが
歌姫の歌を探すクエストはかなり悪いクエストです。


まあ、宝石探しは1つでも見つけられれば
それでクエスト自体は終了できるし
1〜10Fにそれぞれポイントがあるというのは
まだマシな方なのかも。
# でも、今後もこの手のありそうなんだよな。


今日は短いってか
ほとんどゲームは進んでませんが
ここまでで。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 26 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
ツーヘッドスネーク
ウイングブレスト
硬皮の盾
まだらの手袋
ドクトルマグス 26 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
ブロードソード
スタデッドレザー
ナイトグリーブ
革の帽子
アルケミスト 26 氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1
氷の術式 lv1
雷の術式 lv1
マイマイクラブ
フレイムリーフ
甲羅の長靴
硬草の髪飾り
カースメーカー 26 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
クリスタルメイス
硬草の髪飾り
エトリアの王冠
フレイムリーフ
ガンナー 26 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
双眼銃
フレイムリーフ
力の指輪
鉄の髪飾り
       
バード 8   ボアスピアソード
スタデッドレザー
バックラー
厚手の手袋
メディック 8 回復マスタリー lv1
キュア lv1
ガラガラロッド
カフタンフラワー
鉄の髪飾り
命のベルト
レンジャー 8 採取 lv5
採掘 lv4
ウッドボウ
ブレストプレート
ゼリーヘルム
バックラー
レンジャー 6 伐採 lv5
採掘 lv1
ダガー
イノセントベスト
スタデッドグローブ
鉄の髪飾り
ペット 5   炎の守り
キノコ型の飾り
疾風のお守り