とにかく面白みがない、のが一番の問題(『世界樹の迷宮2』プレイ日記22 笛鼠の月1日 到達階11F)
公女への宝石が各フロアをもう一度探しなおし
という事がわかったので
そんなにまとめて時間も取れないのもあって
マップの洗い直しをチマチマ進める。
10F〜5Fまで探索して
10・9・7・6・5階では首尾よく発見。
でも、8Fが見つからない。
かなり丹念に探してるつもりだけどみつからない。
可能性としては、F.O.E.が陣取っていて
まだ踏み込めないポイントがいくつかあるので
そこにあると、ちょっと今すぐには見つけられそうにない。
それにしても、この手のクエスト系で
マップの方々を探索させるタイプの物は
クエストが発生してなくても
マップで何かちょっと目を引くような
伏線を仕込んでおいた方がいいと思います。
これって、なんだろう?
と思っているのが、後につながるのは楽しいですし
マップに色々とメモをして行こうという動機につながります。
その方が、自由にメモの残せるマッピング
というシステムの価値もあがるし
一度埋めたマップをしらみつぶしに探させる
という徒労と作業感の強いダレル要素もなくなります。
何より、一度埋めたマップを再度調べるのは、面白みがない。
一般的な3DダンジョンRPGでは
この手のイベントはまだしも
『世界樹の迷宮』の最大の特徴ともいえる
マッピングシステムの価値を低下させるのは
愚策もいいところで、さらに面白みもないとなると
これはもう最悪の部類と言ってもいいです。
前作で言えば、アンクのパーツ集めはいいクエストですが
歌姫の歌を探すクエストはかなり悪いクエストです。
まあ、宝石探しは1つでも見つけられれば
それでクエスト自体は終了できるし
1〜10Fにそれぞれポイントがあるというのは
まだマシな方なのかも。
# でも、今後もこの手のありそうなんだよな。
今日は短いってか
ほとんどゲームは進んでませんが
ここまでで。
現在のパーティ
職業 | LV | スキル | 装備 |
---|---|---|---|
ダークハンター | 26 | 鞭マスタリー lv5 ヘッドボンテージ lv5 |
ツーヘッドスネーク ウイングブレスト 硬皮の盾 まだらの手袋 |
ドクトルマグス | 26 | キュア lv1 ヒーリング lv1 巫術マスタリー lv3 巫術:鬼力化 lv5 |
ブロードソード スタデッドレザー ナイトグリーブ 革の帽子 |
アルケミスト | 26 | 氷マスタリー lv1 雷マスタリー lv1 氷の術式 lv1 雷の術式 lv1 |
マイマイクラブ フレイムリーフ 甲羅の長靴 硬草の髪飾り |
カースメーカー | 26 | 呪言マスタリー lv3 力祓いの呪言 lv5 睡眠の呪言 lv5 |
クリスタルメイス 硬草の髪飾り エトリアの王冠 フレイムリーフ |
ガンナー | 26 | 銃マスタリー lv10 跳弾 lv5 |
双眼銃 フレイムリーフ 力の指輪 鉄の髪飾り |
バード | 8 | ボアスピアソード スタデッドレザー バックラー 厚手の手袋 |
|
メディック | 8 | 回復マスタリー lv1 キュア lv1 |
ガラガラロッド カフタンフラワー 鉄の髪飾り 命のベルト |
レンジャー | 8 | 採取 lv5 採掘 lv4 |
ウッドボウ ブレストプレート ゼリーヘルム バックラー |
レンジャー | 6 | 伐採 lv5 採掘 lv1 |
ダガー イノセントベスト スタデッドグローブ 鉄の髪飾り |
ペット | 5 | 炎の守り キノコ型の飾り 疾風のお守り |