プレゼントは貰う人が喜ぶ物を上げるのが一番ですが、何でもいいとか言われると困るよね(『世界樹の迷宮2』プレイ日記25 笛鼠の月3日 到達階11F)

第三層を心置きなく探索するために
クリアできそうなクエストはとにかくこなしておく事に。


というわけで、宿屋の娘の誕生日クエスト。


今まで、散々引っ張った宿屋の娘がついに登場。
って、もうちょっと年頃のかと思ってたら
ずいぶん幼い年齢で。
アレか、絵師の趣味辺りか?


なんとなく、髪の色的に
バードをさらに小さくした感じみたいだ。


アンジュ再登場。
前のクエストで散々やらかしたのに
忘れられてるとか、何か色々
扱いがアレだぞ、アンジュ。


そして、Noを選んでもループさせる。
どこのローラだ。


寄生虫、ネタキャラ化を相変わらず邁進。


そして、とってつけたように
2階のお花とか言い出す。


これは、順番に街の人の話を聞いていくパターンかな。

  • シトトさん:長笛鳥の巣が10Fの南東
  • 酒場のおっちゃん:9Fの南側に隊商の荷物
  • ギルド:7Fの北西の木の実
  • 薬泉院・大公宮:他の人に聞け


……。
全般的に、あまり頼りになりません。
個人的には、ギルドの人が
「ばっ馬鹿者分からない訳では無い!」
とか言うのは、なんか萌える? ようなそうでないような。


とりあえず、手近な2Fから。
南側の宝箱部屋で、さくっと見つける。
ついでに近くに隠し部屋もあったの発見。
まあ、中身は今更要らないものですけど……。


それから、11Fからすぐ行けそうな10Fに。
んー、見当たらない。
さっき2Fで手に入れる時に
「これに決めますか?」
みたいな選択肢がでたから
どれか一つしか選べないのかな?


ついでに、抜け道も発見して
ダークハンターが必要で3人のみの通路と
バードが必要な通路を発見。


この手の、抜け道とクエストで調べるのと
ある程度、場所を被せて発見させるのは
狙ってるのかな?
だとしたら、なかなかに巧い作りです。


さて、とりあえず、リセットして探しなおすと
前回調べた箇所で無事発見。
という事は、どれか一つ、という事か。
報酬も変わるのかなぁ。
他のところも調べてみる事にします。


7Fは、調べるとスレイプニルが現れて戦闘。
不意をうたれたが対して強くは無い。
最高級ジャムを入手って
ジャムってそんなに簡単に作れるもんじゃないぞw
報酬は特に変わらず、メッセージ変化だけかな?


9Fはどこからも適度に遠くて面倒。
が、場所自体はさほど迷わずに発見。
ところで、樹海で取得した物は
取得した者が所有権を持つって言うのは
なかなかにバイオレンスな法律だ。


と、そんな所か。
どれも報酬は変わらずに
宿屋の娘の反応が変わるくらいっぽいな。


なんとなく、一番反応のよかったような
10Fの虹色の尾羽をプレゼントする事に。
# べ、別についでにバードの抜け道の先を
# 確かめておきたかったとかじゃないんだからねッ!


そんなこんなで、今こなせるクエストは大体終わらせたかな。
10Fクリアしてから11Fに取り掛かるまで
結構手間がかかってしまいましたが
これでようやく11Fに行けそうです。