粉雪 ねぇ、地図まで白く 染められたなら(『世界樹の迷宮2』プレイ日記26 笛鼠の月5日 到達階12F)

やって来ました11F
なんだか、歩ける場所とそうで無い場所の
判別がややつきにくく、
マッピングミスをしてしまいそうな風景です。


雪山遭難っぽくて、これはこれでいいかも
マッピングミスしないように
注意力を払って辺りを見回しながら
探索しようって気になるしね。


魔物がを見つけて、攻撃をかけようとすると合体
逃げようとするとPTにかなり壊滅的なダメージ。
そのまま、戦えば単に1体だけ、と
落差の激しいイベントだなぁ。
まあ、入り口から近いから、問題ないんだけど。
倒すと、白玉石が7つも手に入るのでうれしい。


さらに、その向かいには階段が見えて
その横に通り道が。
向こうが見える通路の、
こういう利用はわくわくしていいですね。


フロアを見ても、これから火に弱いだろう敵が
大量に出てくることは、想像に難くないので
ケミに火の術式を取らせて見る。


ついでに、そろそろダメージが
物足りなくなっていたので
TP消費を増やさずにダメージを
底上げする手段として解析を取得。


解析はかなり強力な事が判明。
弱点突くと、倍とまでいかない程度?
かなり効果的です。


F.O.E.が見えてて、特に動かないから
そういう敵なのかな、と思って奥に進み
宝箱からカットラスを手に入れる。
で、戻ろうとしたら動き出す。
うーむ、そういう罠か。


向こうが見える障害という事で
それを超えてくるのは予想通りだけど
まあ、避けきれずに戦闘。


飛来する黒影。
とりあえず、敵の攻撃でサクっとダクハンが死ぬ。
弱点は氷みたいだけど、解析のっても
ダメージがでないなぁ。防御が硬い。
ガンナーに鬼力化をして、なんとか削っていく。


結局、マグも死亡したものの、何とか勝利。
F.O.E.は経験値がないので、レベル差ができないのが
こういう時にありがたい。


積極的にF.O.E.を避けるのを推奨するのに合わせても
この経験値削除は、いい判断だと思いますね。


他にF.O.E.避けさせるには
もっと強烈に強くするとかもあるけど
そこまですると、いざという時戦う覚悟もできず
匙をなげちゃうので、よろしくない。


これくらいの強さだと、
どうしても逃げれないなら
全滅覚悟でも戦ってみようかと思えるし
積極的に戦うには、コストとリスクの方が大きく
できるだけ避けようという気になれる。


無理してF.O.E.を倒していく人がでても
経験値が0だからバランス調整が逸脱しにくい。
いい調整。


いったん戻って、復活させて
アイテムをうっぱらう。
うーむ、ここらからできるアイテムが
3k前後とか、かなり高額になってくる。


マグがいると抜けられる通路を発見。
んー、先にF.O.E.がいるから
あんま踏み込めないな。保留。


もう一つ抜け道発見。
身軽な仲間ってレンジャーかな?
レンジャーをここまで連れてくる
なんてのは無理もいいとこなので
これも保留。


発見、足を縛られてると、
Escapeコマンドの選択はできないが
先にEscapeを選んだターンで
足を縛られると、逃げられる。


いったん、セーブしてマグの抜け道の先に
飛来する黒影がいるけど
倒せる事はわかっているので強引に倒す。
また二人死んだけどな。


とりあえず、マップを埋めて
奥の宝箱を入手。
スノージャーキンは結構うれしい。


レンジャー側も連れて行って様子をみたけど
ここはさらに一人でいかないと行けないみたい。
とても無理なので、
たぶんクリア後くらいまで放置だな、こりゃ。


残りのMAPを埋める。
飛来する黒影が、たまに攻撃色になって
襲ってくることがあるんだけど
近くを通っても反応する時としない時があって
どういう法則で反応してくるのか
イマイチよくわからない。


戦えば勝てるけど
その度に死者を出して戻ってると
とてもじゃないからやってられないので
できればやりすごして行きたい所なんだが、さて。


そんなこんなでMAPを埋めて
12Fへの階段へ到達。
意外とあっさりいけたかも。
探索できてない地域も多いけど
いくつかはF.O.E.が陣取ってるので
進めてないポイントもあるが、まあ平気だろう。


12Fはちょろっとみた所
すべる床があるマップみたい。


隠し通路を見つけたり伐採ポイントを見つけたり
11Fの残りを埋める。
雪ダルマがあるけど、眺めると何もなし
無視するとモンスターと戦闘。
無視してリアクションあるのは、珍しいかな。


とりあえず、11Fでできる事はこのくらいなので
次からは12Fに進みます。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 27 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
ツーヘッドスネーク
スノージャーキン
硬皮の盾
まだらの手袋
ドクトルマグス 27 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
カットラス
ウイングブレスト
サーリット
ナイトグリーブ
アルケミスト 27 TPブースト lv5・TECブースト lv5
炎マスタリー lv1・氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1・解析
炎の術式 lv1・氷の術式 lv1・雷の術式 lv1
マイマイクラブ
フレイムリーフ
甲羅の長靴
硬草の髪飾り
カースメーカー 27 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
クリスタルメイス
ホワイトヘルム
エトリアの王冠
フレイムリーフ
ガンナー 27 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
双眼銃
フレイムリーフ
力の指輪
ホワイトヘルム
       
バード 10   ブロードソード
スタデッドレザー
革の帽子
厚手の手袋
レンジャー 10 採取 lv5
採掘 lv4
ウッドボウ
ブレストプレート
ゼリーヘルム
幸運のネックレス
メディック 10 回復マスタリー lv1
キュア lv1
ガラガラロッド
コートハーディ
硬草の髪飾り
命のベルト
レンジャー 9 伐採 lv5
採掘 lv1
ダガー
スタデッドレザー
スタデッドグローブ
鉄の髪飾り
ペット 8   炎の守り
キノコ型の飾り
疾風のお守り