目隠し鬼さん 手のなる方へ すましたお耳に かすかにしみた よんでる歌声 呪いの声(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記58 到達階B20F)

さぁて、いよいよB20Fへ。
入ると画面中がf.o.e.でいっぱいです。
これはBossと戦う前に倒しておかないと、
全部リンクしてくるんだろうなぁ。


とりあえず、手近な一匹と戦闘「冷酷なる貴婦人」でした。
途中で辺りのf.o.e.がわっと攻撃色に。
この数に突っ込まれたらとても持たないので
貴婦人は一気に倒す事に。


とりあえず、f.o.e.に追い立てられるのをリセットするために
一度階段まで戻る。
それにしても、このフロアはどうやら雑魚敵は出ないらしい。


一瞬、戻ってもf.o.e.が攻撃色のままなんじゃないか
とか心配したけどそんなことなかったので安心。
ひとまずf.o.e.を避けてマップをある程度作ることに。


水晶の扉の先に宝箱があったので回収。
って、f.o.e.が攻撃色になって入り口まできてる。
近づいても反応しないのと反応するのがいるのかな?


しょうがないので戦闘、今回も貴婦人。
ここのf.o.e.は貴婦人と、後は姫君かなぁ。
それなら追加来ても問題ないかも。


と思って倒すと、すぐ目の前にもうアクティブになったf.o.e.が
連戦です、今度は姫君。


さすがにさっきのと合わせてそれなりにターン数がかかってるので
今度は追加が加わる。
しゃあないな、っと。


って、えぇっ!?
「フォレストデモン」とかいう新敵です。
うーむ、新敵も出るのか、嫌だなぁ。
さくっと倒せればいいけど。


って、魔法があんま効かない〜。
雷だけに強いのかと、氷と炎も(LV低いけど)使ってみたけど
どれも芳しくない、といって通常攻撃がそこまで通るわけじゃないし
これは倒すの時間かかるかなぁ。
そうすると追加来るんだよなぁ。


というわけで、さらに追加。
今度は「フォレストオウガ」、鬼と悪魔かぁ。
なんか腕が大きいのでアームボンデージをしかけてみる。
ケミはSP効率を考えて全体攻撃で。


鬼の方は、魔法が結構通るけど通常攻撃があまり効かない模様。
敵の攻撃はどちらも耐え切れる範囲だけど
この調子でガンガン追加来たら、ケミとメディのTPが持たんね。



そこに、さらに姫君の追加。
くっ、この枠にさらに追加入れるのか。
うーむ、まいったねこりゃ。


とりあえず「フォレストデモン」をなんとか倒す。
即座に「フォレストオウガ」が乱入。
ここでケミのTPが後数ターンで切れる事が見えてくる。


一瞬逃げるか、とか考えたけど
ここで逃げたら、今まで倒した奴は消えてるけど
その分の収集品が手に入るのはまたの機会になってしまう。
それは勿体ないので、なんとかここを倒して切り抜けることに。


幸い、追加されたのがオウガなので魔法は通る。
要は全員をちょうど同じターンに倒しきれば
そこで一旦戦闘を終えられるわけだ。
目の前にさらにf.o.e.はいるから
そこから先はどうにもならんけど、それは糸使えばいいだろう。


ということで、鬼と姫君のHPをぎりぎりまで削る事に
姫君はできればヘッドボンデージで頭を封じたいので
HPに余裕をみておいて、封じが解けるたびにボンデージをして
鬼のHPの調整が終わった後にHPの調整をすることに。


方針が決まったのでケミにアムリタをつぎ込む。


敵のHPはだいぶ多いようで、かつ通常攻撃が効き難いので
ケミでガツっと減らした後、通常攻撃でチマチマやっても
過剰になって殺してしまう心配はなさそう。


しかし、アムリタつぎ込んでいってもケミのTP持たないかなぁ。
メディのTPの方も心もとないけど、こっちにTP回復薬を使う余裕がないので
メディカなど回復財の仕様でごまかす。


どうにも足りそうにないんで
ケミには虎の子のハオマプライムを使う。
これで相当の余裕ができる。
けど、ここで使っちゃう羽目になるなら
最初から使って、アムリタはメディに回した方がよかったな。


呪いなども重なってケミが死んだりしたのをネクタルを使って復活させたり
どうにもTPが足りなくなってソーマまでつぎ込んだりして
アイテムもほとんど全部くらい使って、
# 残ったのはもう一つの虎の子ソーマプライム、テリアカα、アクセラⅡだけ。
ようやく全部の敵のHPを1ドット分くらいまでにそろえる。


ここからが仕上げで、これでしくったら、
アイテムつぎ込んだの全部無駄になって逃げるか全滅する事に。
ていうかHPもきついし復活も回復もできないんで
逃げ切れるか怪しく全滅の可能性が大。


念のために、ケミにブーストをかけて
かつ、ケミが打ちもらした敵に確実に追撃できるよう
アザーズステップでケミを最初に
パラとダーはそれぞれブーストして攻撃。
レンジャー加えてケミより先にばらばらに誰が残るか判らないのを攻撃させるよりは
この方が打ちもらす可能性は減るはず!(たぶん)


大雷嵐の術式、起動!
鬼に一発目……、死亡!!
鬼に二発目………、死亡!!!
姫に三発目…………、死亡!!!!


よっしゃー!
きっちり殲滅。
経験値とアイテムもガッツリ入りました。


でもって、目の前はf.o.e.がまだうじゃうじゃしてるので
さっさと糸で脱出します。


ふー、それにしてもなんかBossの前で
むっちゃ緊張する戦闘で大興奮だぞ
これ、Bossより盛り上がってるんじゃないか?
前哨戦のf.o.e.でここまで脳汁出るほど
ハイテンションな戦いがができるとは。


こうして確保した戦利品「森鬼の背な甲」に「森鬼の脱羽」を売却
バーサーカーメイル」に「シルフィードベスト」登場!
バーサーカーメイル:防御力+52・STR+10・HP+20、ソードマン専用
シルフィードベスト:防御力+47・AGI+11・HP+15、レンジャー専用
と、それぞれ超強力……。


って、お値段82000にに79000ってなんだー!
また、登場しても買えないシリーズですかorz
ついでに、糸を売ってクイーンズナインも登場したけど
これはクイーンズボンテージに一気に切り替えたいので保留。


うぅ、この恨みはBossにぶつけて
また何か収集品を奪ってやる……。
(しかし、それをシリカに売ってもまた何か買わされる罠)