ターイラー ターザンメ ウォウアリフ イェーター 疾き 風よ 光と共に 開放されよ TIL TO WA IT(『世界樹の迷宮2』プレイ日記31 笛鼠の月12日 到達階15F)

さて、エスバットとの決戦です。
とりあえず、前回はなすすべもなくやられたので
色々と様子をみてみる事に。


なによりもまず、ライシュッツの
属性ショットが痛い。
そのまま食らうと一撃死亡。
防御をしても耐えられるのはダクハンのみ。


パラディンとかいて、ガードできればともかく
うちのPTではまともな対策手段が無い。


一応、腕を縛れば攻撃を防げるが
ダクハンのアームボンデージでは成功率がイマイチで
しかも1・2ターンのうちに
ほぼ確実にダクハンは死んでいるので
封じを狙える機会そのものがない。


まあ、1ターン目に運良く成功するまで
ロードを繰り返して挑めば
それであっさり勝てそうだけど
そのためにアームボンテージを取得するのも
勝負をロードで運頼りにするのも
どうにも微妙な所なので最終手段として保留にする。


カスメの腕縛りなら、それなりに狙えるが
ライシュッツはガンナーの癖に
カスメよりもすばやく行動するので
ほぼ一人死ぬのは確定で、その後が持たない。


アーテリンデは色々攻撃をしてくるけど
どれも強烈な一撃というのはなく
前列ならば一発は耐えられる模様。

方針決定

以上を踏まえて、基本方針を短期決戦に絞る。


つまり、最初の数ターン
前列が死亡するのは諦めて
死んだ端からネクタルで起こして盾にする。


その間に後列の攻撃でライシュッツを
すばやく撃破してPTの安全を確保
しかる後にアーテリンデを倒す。


要は、炎の魔人相手にやった
お大尽アタックをさらに推し進めた形式だ。

短期決戦のために

そのためには、現状では攻撃力が圧倒的に足りない。


現在、もっとも攻撃力のあるスキルは
ガンナーの跳弾だが、敵の防御力がそれなりにあるためか
鬼力化しても、そこまでHPを削れない。
もちろん、他の攻撃よりは圧倒的にいいのだが。


前列は盾としてほぼ死亡状態。
そこで、ケミとカスメの攻撃手段を見直すことに。


色々試したが、ケミのやる事はまあ決まってる。
そりゃもう、核熱の術式の取得である。
ぶっちゃけ、このために各属性のlvを1に抑え
解析を取得して備えていたようなもんだ。


ニューカー好きとして、
そしてティルトウェイト大好きとして
ここには譲れないものがある。


まあ、とは言っても
これで威力が微妙だったらさすがに困った所ではあるが
幸いトータルで跳弾以上の威力と、申し分なし。


ただ、TP消費がバカにならず2発で打ち止めなので
逐次アムリタでTPを回復してやる必要がある。


カスメの方は、病毒を取得。
lv10にすると、それなりに成功する感じで
300↑の継続ダメージと、かなりよい。


とりあえず、これで撃破を試みる。

撃破、ただし……

まず、初ターンでダクハンは防御。
マグは鬼力化をガンナーに。
ケミは核熱、カスメは力祓い、ガンナーは跳弾。


これで、後列に攻撃がこなければ
前列はまず一人は生き残る。
理想的には、攻撃が両方ともマグに集中する事。


2ターン目。
生き残った方は、自分にメディカ2。
これで、次のターンも攻撃を一身に受けれて
死ぬが後列を守れる。


アーテリンデ→ライシュッツっていう
攻撃の順番なのがありがたいね。
逆だと下手すると二人死ぬので持たない。


ケミは相変わらず核熱
カスメはケミにアムリタ。
ガンナーは死んでる方にネクタル。


3ターン目。
生き返った前列は自分にメディカ2。
ケミは核熱、カスメはケミにアムリタ。
ガンナーは死んでる方にネクタル。


ここまでに、後列が来ないか
ガンナーの跳段がアーテリンデに偏らなければ
ライシュッツの排除が可能。


これ以降は、前列HP全快から死亡する事はないので
HPや力祓いに気をつけながらPTの建て直し。
ここらでカスメに病毒を使わせれば
行動しないターンでもダメージが入って
アーテリンデを削れるので楽。


後は、ケミのTPを回復しつつ
核熱をぶち込んで撃破。


まれにライシュッツの全体攻撃や
後列攻撃が来て、崩壊する事もあるが
これでかなりの勝率で勝てる事が判明。

最適化

とりあえず、ライシュッツの撃破までに
病毒は要らない、というか使ってる暇がない。


アーテリンデ以降のTP節約と
戦闘の早期終了には便利だが
なければないで、どうにでもなる。


というわけで、病毒を削って見事撃破。


まあ、かなり効果的なスキルだと思ったので
また後で取ることもありそうだけど。

倒して後

エスバットを倒すと
なぜ妨害してきたかの説明をしてくれますが
氷姫の姿を人目につけたかったため、とか。


んー、この感じだと
氷姫はアーテリンデの母親とか
そういう辺りかな?


ここまで力ずくで止めるには
ちょっと動機が弱い気もしなくもないです。


それにしても、優男とわんこは死んでも
女の子はやはり生き残るのか……。


あぁ、優男悪人説が遠のいて行く。
# 名前も覚えてないのに、まだ言ってるのか。

現在のパーティ

職業 LV スキル 装備
ダークハンター 34 鞭マスタリー lv5
ヘッドボンテージ lv5
ウルフズペイン
スノージャーキン
硬皮の盾
まだらの手袋
ドクトルマグス 34 キュア lv1
ヒーリング lv1
巫術マスタリー lv3
巫術:鬼力化 lv5
カットラス
ウイングブレスト
サーリット
ナイトグリーブ
アルケミスト 34 TPブースト lv5・TECブースト lv10
炎マスタリー lv1・氷マスタリー lv1
雷マスタリー lv1・解析
炎の術式 lv1・氷の術式 lv1
雷の術式 lv1・核熱の術式lv5
マイマイクラブ
フレイムリーフ
甲羅の長靴
硬草の髪飾り
カースメーカー 34 呪言マスタリー lv3
力祓いの呪言 lv5
睡眠の呪言 lv5
クリスタルメイス
ホワイトヘルム
エトリアの王冠
フレイムリーフ
ガンナー 34 銃マスタリー lv10
跳弾 lv5
ハンドキャノン
フレイムリーフ
力の指輪
ホワイトヘルム
       

倒して1lv上がったので、撃破lvは33。
ケミがだいぶスキルが充実したが(残りスキルポイント5)
それ以外のメンバーは、まだほとんどスキルないけど
今後どうしようかなぁ。
そろそろ厳しくなってまいりました。