「急に鳥が来たので」ゴールを避けてシュート。ほらカルガモの親子を守らないとだし(『世界樹の迷宮』リアルタイムプレイ日記76 到達階B28F)

B27Fは階段降りるとすぐにf.o.e.が
攻撃的になってないから、とりあえず避けて行こうとすると
落とし穴でB28Fに……。


B28Fはそこらじゅうダメージ床の広間のようです。
とりあえず階段を探しつつもマップを埋めるために
壁に沿って東にずっと進む。


南東の隅に採掘・採取・伐採と
3つ固まったポイントを見つけて
そこから先ほどから1マスだけずらして
またまっすぐ西へ。


以下端に行ったら折り返す事にして
徐々にマップを埋めていく。


B27Fは戦闘することなく
穴に落ちてしまったので判らないけど
ここはB26Fよりさらに強い敵がでてきて一苦労。


おまけに、ダメージ床のせいで
HPが全快の状態で戦闘に入れないし
メディのTPの減りもさらに早い。


アルルーナの処でも
少ないHPで不意打ちとか食らうと
一気に全滅の危険もあったのだけど
ここでは体力半分くらいでも
一撃・二撃で死んでいくのでさらに危険。


そんなこんなでヒィヒィ言いながら雑魚と戦っていると
イキナリ隣にf.o.e.のマークが
北側の見探索部分からの接敵なので発見が遅れました。
とりあえずその戦闘は逃げてf.o.e.に備える事に。


戦闘開始「深淵を舞う者」……。
って、不意打ちッ!
しかもクチバシの攻撃でパラが一撃死亡ッ!!


ヤバイので即逃げる。
パラを生き返らせてもう一度戦闘……。
っつぇってえぇッ!!!
また不意打ち!?
しかも、今度はレンジャーが一撃。


逃げます。


レンジャーを復活させて戦おうにも
もうTPが乏しいです。
この攻撃力から見るにかなりやばそうなf.o.e.だし
とりあえず一旦出直すことに。