次回 小地味なレンジャーの憂鬱 第十三話(異議アリ 次回 ド派手なレンジャーの憂鬱 第十一話 射手座の矢 (『世界樹の迷宮』プレイ日記77 到達階B28F)

再びB27Fへ。
もう一度f.o.e.を避けて、前回落ちた穴も避けて……。
って、また落とし穴かよ、ここは落とし穴のフロアっぽいなぁ。


B28Fの続きも先ほどと同じように
東西を横断しながら埋めていく。


そして、しばらくするとまたf.o.e.が
今度は事前に気づきました。


戦闘に入ると、二度あることは三度ある不意打ち。
そしてまた一撃でレンジャーが死亡。
これは、もうこういうf.o.e.だと思った方がよさそうです。


このままではB28Fがさっぱり探索できないので
ここで腹を括ってコイツを倒すことに。


とりあえず無防備で攻撃を食らうと一撃なので
防御陣形と医術防御をきっちりと
クチバシは怖いので頭封じを狙っていきます。


防御も高いのか攻撃も魔法もイマイチ通らない。
けど、レンジャーの攻撃は有効なので
突には耐性がないのかな。
これはサジタリウスの矢で攻めます。
サジタリウスの矢は1000近く出るので強力
HPバーも20%くらい一気に減らせます。


途中でヘッドボンテージが決まるので一安心かと思ったら
全く問題なくクチバシで攻撃してくる。
コイツのクチバシは封じても無駄なのか?
それともクチバシだけど頭封じじゃだめってことか?
他の箇所か複数箇所必要なのかな?


サジタリウスの矢も3発辺り後もう少し、とかいう処で
またf.o.e.に乱入されました……。
もしかして、リンクして集まってくるのか、このf.o.e.?
一匹でもきついのに2体は鬼です。


もう一発サジタリウスの矢が入れば倒せるんですが
2体を裁ききる自信がなかったので逃げます。
くやしー。


一旦糸で逃げてまたB27Fへ。
そして再び穴に落ちる。
んーむ、さっぱりB27Fの探索が進まないぞ……。


そしてB28Fではまたf.o.e.が。
追加のが湧いても近寄ってくるのが見えるように
少し探索完了ゾーンに引っ張って戦闘。


先ほどで対策は判ってるので
今回は全力で攻めます。


最初に死んだのが今回はダークハンターだったので
最初からサジタリウスの矢で攻撃ができ
今度は割り込まれる事なく早めに倒す事ができました。


戦闘終わって周りを見て見ると
視界の先にf.o.e.のシンボルが。
少し動くと近づいてきてアクティブになってるのを確認。


TPもやや減ってるし、連戦は嫌なので一度戻ります。


B27Fから再び穴に落ちてB28Fへ。
B27Fは今の処の感じだと
壁の代わりが全部落とし穴になったようなフロアっぽい。


歩ける場所は見た目じゃさっぱり判らないけど
f.o.e.が結構変な動きをしてくるので
# 攻撃的にもならないし
もしかしたら、f.o.e.は落とし穴は避けていて
それをヒントに通路を探せ、という事なのかも。
次で要確認です。


そして、またB28Fで鳥さんを倒す。
そうするとさらにf.o.e.が近くにきてる。
しかも2匹くらい見えます。
何匹いるんだろ……。
これは、蟻みたいにどかどか湧いてるのかなぁ?


対処仕切れないので帰還。
それにしてもB27Fは
最終的には場当たりで落とし穴を
判別していかないといけなさそうだけど
まだB28から上ってくる階段を見つけてないので
街に戻ってからじゃないとB27Fの探索ができずに進まない。


通路の壁を落とし穴にして
その下のフロアをダメージ床
しかもそのダメージ床は割合ダメージ
そして、f.o.e.がどかどか攻めてくる。
なんですか、この鬼のような構成は?


第六階層はマジで地獄です。